プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰痛と足のだるさについて質問です。

2,3日前から右腰(一番くびれている場所から少し下)あたりが痛んでいたのですが、それに伴い右足のだるさがあります。

痛くなるときの姿勢ですが、一番痛いのが前屈みになったときの足の痛みです。
次に「立っているときの足の痛み」、「座っているときの腰、足の痛み」と言った感じです。
横になっていると少しマシなような気もしますが、痛みが全く取れるわけではありません。
今では腰痛よりも足のだるさのほうが勝っています。

ネットで自分なりに色々調べてみて、椎間板ヘルニアを疑ってみたものの、腰痛自体は激痛ではないのです。
どちらかというと鈍い痛みです。

坐骨神経痛ともありましたが、主人が坐骨神経痛を患っており聞いてみたところ
「痺れるような、時にピリッとした痛み」と言ってましたが、私の場合「痺れる」「ピリッとした」というのではなく「重い」「足をひっばられているようなだるさ」と言った感じです。

鈍いだるさと言っても、同じ姿勢で5分といると辛くなるので しばらくすれば姿勢を変え・・・の繰り返しなのですが。
夜は痛みで眠りに付くまで時間がかかりましたが、痛くて目が覚めるということはありません。

あまり続くようであれば診察して頂こうとは思っているのですが、まだ痛くなりだして2,3日と言うのと、鈍い痛みと言うのもあり、今はまだ病院には行っていません。

この教えてgooでも色々調べましたが、みなさん激しい痛みとありますので、私とは少し違うのかと思い質問させていただきました。

これはただの腰痛なのでしょうか?
それとも後々、激しい痛みに移行するようなものなのでしょうか。
ただの腰痛であれば、自宅で湿布薬などを貼っていればそのうち治るものなのでしょうか?

あくまでも「激痛」ではなく「鈍い痛みがずっと続く」と言う感じなので、今すぐMRIを・・・とは思っていません。

同じように激痛ではなく鈍い痛みを改善された方や、その後 激痛に変わっていったなどの体験談など、簡単にアドバイスしていただければ助かります。

A 回答 (3件)

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。

例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。骨などには異常の無い、腰痛症でも炎症が強ければ坐骨神経痛が起こることがあります。

腰から出た神経は足まで伸びており、感覚や運動を支配します。腰に異常があれば、痛み、痺れ、麻痺、冷感や熱感、重さ、怠さなどの様々な異常感覚な出てきます。ですから貴方のような症状は坐骨神経痛において珍しくありません。腰に自覚症状が全くなくてもおこりますから、まずは病院を受診されてください。


>あくまでも「激痛」ではなく「鈍い痛みがずっと続く」と言う感じなので、今すぐMRIを・・・とは思っていません。

MRIの可否はあくまでも医師が判断します。まずはレントゲンの検査次第でしょう。レントゲンとは病院でしか 撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

病院に行き診察して頂きました。

「明らかに腰痛からくる足の痛みには間違いないけど、神経性かどうかは疑問。
ヘルニアかどうか、はっきりさせたいならMRIを撮らないとわからないけど、結果ヘルニアであってもなくても治療方法は同じ。
膀胱の神経を圧迫したり、足の感覚がなくなるようなら問題だけど、今のところは大丈夫でしょう。」
と言われたので、MRIは撮らずに しばらく痛み止めで様子をみることにしました。

疑わしい病気を いくつも挙げてくださり大変感謝しております。
お陰様で事前に調べる事が出来、自分に当てはまる症状と照らし合わせたりする事が出来ました。
しばらく様子見の通院になりますが、酷くなるようでしたら医師の判断に任せてみようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 14:16

腰椎椎間板ヘルニアでも相談者様のような症状が出ておられる方は多くおられます。

まず麻痺症状がないのか、診察はしていただく必要があると思います。
    • good
    • 5

早めに整形外科受診が宜しいかと。


間違いなく「椎間板ヘルニア」と疑うべき。
症状が出る姿勢と足の痛み
http://allabout.co.jp/gm/gc/384326/
慢性病になって「今後、人生と共にお付き合い」したいなら
>あくまでも「激痛」ではなく「鈍い痛みがずっと続く」と言う感じなので、今すぐMRIを・・・とは思っていません。
この判断が正解。
一生「鈍い痛み」が続くです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!