プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きくあくびをしたり殴られたり抜歯などで顎がずれ、手術などをした人にお聞きします。病院ではどのような治療をするのでしょうか。外科的手術は最後の手段でその前にメスを入れて顎の中を見るような大変なこと以外で治せる方法から試していくと思うのですが、実際はどんなことをして治していくのか興味があります。自分が顎がずれていて困っているからです。できれば施術する側と受けた側の両方の経験者からの回答を希望してます。大まかであってり分かっている範囲もでかまいません。受けた感想でもかまいません。

A 回答 (6件)

いえいえ、参考になれば幸いです。

• 0

有り難うございました。

できれば手術はと思いますよね。軽い方や症状によってはマウスピースだけで治る様ですが、私の様に土台がありますと、鼬ごっこになるので手術しかありません。もう術後十六年たちますが、やってよかったと思います。それは病気が治ったからというだけでなく、後から手術を受けられる方の相談を頂いて安心して頂けたり自分も度胸がついたなど色々あります。口の周りの感覚は少し薄れましたが早く慣れましたし、顔が少し整いました。また何かありましたらご遠慮なくどうぞ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生でしか聞けないようなことなのでとても貴重です。

ネット上のクチコミをなさるといいと思います。

患者さんの感想はかなり役立ちますよ♪私は精神科や内科にお世話になっていますが、かなり当たります。★先程はちょっと冷たい文章になってしまって申し訳ございませんでした。一切あなた様に気分を悪くさせるつもりはありません。本当に申し訳ございませんでした。

この回答への補足

いえいえ。冷たい文章だとはおもってませんでしたよ。あなたのいうとおりかなり役に立っています。

• 0

補足です。

顎関節症の原因は、外傷や抜歯だけではなく、噛みぐせや顎変形など様々です。
    • 0

顎関節症はあくびをする際等に顎がはずれます。

私もそれでした。私は治療が終わって12年たちます。あなたは顎関節症の治療について知りたかったんですよね?私はそれを理解した上で出来るだけ親身にお答えしたつもりですが、拙い文章で申し訳ございませんでした。m(__)m
    • 0

私は最初、手術を受けたくなかったので口腔外科でマウスピースを作り、痛みがとれるまでそれを装着してというのを繰り返していましたが、対処療法では鼬ごっこの深みにはまるだけと悟り、口腔外科で矯正歯科を紹介され、歯並びを治して手術用の装置をつけてから口腔外科で手術をしました。

術後は暫く両方に通いました。矯正歯科で口の周りの筋肉をつけるトレーニングを指導され、それを家で毎日行いました。全部で6年掛かりました。大変だったのは、矯正装置に馴れることと術後に流動食になるため鼻から管を通して喉が痛かったこと、術後暫くは口が開かない様に固定されるので腹話術をしていたこと、術後、筋肉が固まって開かなくなった口を無理矢理開けられたことです。受け口の場合、片方ずつ引っ込めるので手術時間は5時間掛かりました。通院は、両方とも手術前後は少し頻繁になりますが、どちらも月1でした。矯正歯科の方で初診辺りで結構お金がかかったと思います。こちらの歯学部は一泊二日入院で局所麻酔ですが、公立では病院全身麻酔で、普通食が食べられるまで入院させてくれました。普通食が食べられるまで(退院まで)3週間です。入院保険もかけて社会保険にも入っており保険適応病院だった為、入院と手術で15万でした。当時は手術を必要とする病的な顎の矯正や治療は保険適応でない病院もありました。拙い文章で申し訳ありませんm(__)m

この回答への補足

この話はどの疾患のことですか?顎関節症ですか?受け口ということは顎変形症ですか。 東京歯科大学千葉病院に行ってみようと思ってます

• 0