アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートマチック車にのっています。Nって私は全然使用しないです。友達は走行していて信号が赤などでで止まる時(徐行状態の時)必ずギアーをNにいれかえているのです。そしてまた青になって走るときはDにしているのです。この行動は正しいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

結論から言います。

あなたの現在行っている操作方法が正しく、友人の方の行っている操作方法は誤りです。
現在のATでは耐久性も十分にあるので、友人の方のような操作を行ってもそれほど短時間でトランスミッションの故障にいたることは無いでしょうが、一般的なATでは内部のクラッチやブレーキ(油圧で動作するこれらの機構を使ってギアの選択を行っています。ペダルで操作するもの事ではありませんので念のため)の動作でギアの選択を行っていますが、セレクトレバーをN・D間やN・R間で動作させるたびに通常のシフト動作とは別にこれらの装置が動作することに違いはありませんので、寿命を縮めることは確かです。特に走行中にNレンジにシフトするのは避けるべきです。

また、他の方の記述にDレンジのまま停止しているとATフルードの寿命に影響が出ると在りますが、アイドリング状態での停車では問題ないと考えてOKです。ただし坂道での停車時にアクセルを踏み込んだ状態でバランスをとるような使い方は避けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
停止している時に関しましてはN派とD派にわかれた意見をいただいていますが友達のようにすることは正しくないことがわかりました。ありがとうございました。

どちらが正しいと思うかはあなたの判断でしょう。

自分は信号がすぐ変わると分かってる時以外はN派です。
車がボロイせいかも知れませんがDのまま止まってると
回転数が下がって電圧計も下がります。
それにあの小刻みな振動は車全体にも良くないと思うんですが・・・
家族のUCF30でもDで止まってたら振動してましたし。
技術面で突っ込むならなおさらどっちもどっちですね。
自分の統計だと年齢が高いほどNを使わないようです(笑)
よく信号待ちで見ますがちょっとした拍子で
ブレーキを離し、ずるずる前に進む人がいるので
そういう運転は絶対やめましょう。前の車からすると迷惑です。
Dで止まってる人のほとんどは経験あると思いますので気をつけましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>年齢が高いほどNを使わないようです
※えーそうなんですかー【><。】

経験的に言えば頻繁なNへのシフトはミッションを壊します。

私も多少の疑心はあったのですが、
新車で購入したトヨタ車の大衆車を私がNにしない乗り方で4年乗り、義兄に譲りました。
彼は頻繁にNに入れる乗り方をして、その後約2年でミッションを壊してしまいました。
5万キロ以内だったと思いますが5年を過ぎていましたので20万円以上かけてミッション交換になってしまいました。
単にはずれのクルマだったのかもしれませんが、
この頃はATオイルの交換はディーラーでも推奨していませんでしたので、
特に整備不良だとは指摘されませんでした。
以上、経験談です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。それの原因かもしれないですね。(・・;)経験談ありがとうございました。

色々な意見が出ていますが、、、

ATの信号待ち等の停車時には、DかNかの操作に対して正解はありません。全く自由です。

運転者が周りの交通に対して、正確かつ安全に運転できればいいと思います。

ミッションやATFに負担がかかるといっても、たかだか数万キロで症状が出るほど荒い運転をしない限り、オイル交換時期を守ってる限り、それほど心配しなくていいです。

もちろん走行キロを重ねてクラッチが滑る様なミッションでは燃費もかさみますが、マニアの世界なので、質問外ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。停車時に関しては自由でいいと言うことですね。ありがとうございました。

正しくもないでしょうけど、徐行程度でNに入れたくらいではすぐに大きな故障をすることもないでしょう。

燃費向上ですが、燃費が向上するのは間違いない事実ですが、動いている時間の方が多いのですから結果としてあまりかわらないのも事実でしょう。

Nにしていてブレーキから足が離れたら云々というのは心配のしすぎだと思います。居眠りでもしたら別ですが。むしろ、足が離れて危険なのはDですよね?登りならその場で留まるかもしれませんが、信号は平地の方が多いですよね。平地でDのまま足が離れたら、追突です。(普通はその前に、踏み直せるでしょうけど。)

信号待ちではDかNか?
参考URLをごらんになってください。カーグラフィックのWEB版によれば、答えはニュートラルです。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/trans …
    • 0
この回答へのお礼

>正しくもないでしょうけど、徐行程度でNに入れたくらいではすぐに大きな故障をすることもないでしょう。
※ですよね。でも友達はいつもやってますからやめた方がいいのですね。

見させていただきました。これには停車時はNとなっていますね。???

回答ありがとうございました。

なにかの自動車カタログで、「停車時(信号待ちなど)ではNレンジにすると燃費向上に繋がる…」なんて表記を見たことがありますが、あまり関係はないと思います。

むしろ、傾斜している場所で停車しているときにNレンジにして誤ってブレーキペダルから足を話してしまったら大変な事態に成りかねませんので、辞めた方がいいです。
 また、発進時にDレンジにしてアクセルを踏み込むとシートに後頭部を強打する恐れもあるので、こればかりは本当に辞めた方がいいです。
 燃費が上がる前に、事故に遭遇する確率の方が上がってしまいます。(汗)
    • 0
この回答へのお礼

はいわかりました。ありがとうございました。

過去の質問でも賛否両論あります

→教習所では信号待ちでNにしてサイドブレーキと教えるから正しい
→しかしそれはマニュアル車で教習していた頃の話でオートマでは必ずしもNにするのが正しくはない
→機械的には信号で止まるたびにNにいれるのはオートマミッションのためには良くないらしい
→安全面ではNに入れてサイドブレーキの方が安全
→いや、N+ハンドブレーキではストップランプが赤く光らないので後続車の注意を喚起するためにはD+フットブレーキがいい
などなど

結論は、少々の信号待ちなら常時Dのままで、フットブレーキをしっかりと踏んでおく
必要に応じて、Nに入れサイドブレーキという方法ももちろん使ってよい(例えば渋滞で停止時間が長いときや信号待ち中に何か物をとりたいから、ブレーキから足が離れても心配ないようにしたい場合など)

ではないでしょうか

下記参考URLではオートマでNに入れると機械的にはどのような悪影響があるのか(またはないのか)がわかります

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=799688
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は信号待ちであんまり長い時はNではなくサイドブレーキを引いてPにしてしまっているのですがこれはどうなんでしょうか。

ちなみに、長い時間Dのままフットブレーキだけで停車していると、トルクコンバーターの中のオイルが不必要な摩擦熱を発して寿命を縮めます。

ですが頻繁にNに切り替えるとクラッチがそれだけ痛みますし、回転数が上がるのでガソリンの消費量が少しだけ増えます。

なので、フットブレーキだけで長時間停車したままにする場合はNに切り替えた方がいいです。
 1分とか2分とか、長時間動けないことが分かってる信号待ちとかですね。
    • 0
この回答へのお礼

んーむずかしいですね。信号待ちが長いか短いかによって入れ替えしないと・・

回答ありがとうございました。

信号でのギアの入替えはNO1の人と同意見でミッションに負担を強いられるだけです。

よってあなたのやり方でOK。

ちなみにN(ニュートラル)は、
R(バック)からいきなりD(ドライブ)になっては
ミッションの負担が大きいので、その前に一度駆動力を切るため。ともう一つ
手で押したり、牽引する時にミッションをフリーにしておくためにあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

sawayaka2004さん、こんにちわ。

オートマチック車での運転仕方は人それぞれですが、多分正しい運転の仕方は、信号待ちで止まった後(完全停止後)にN(ニュートラル)へ、そしてサイドブレーキを引く。スタート時は、フッドブレーキを踏み、Dレンジへ入れて、サイドを下す。だと思います。中々そこまでめんどくさくてやってません。
しかし、オートマチックは使い方を間違えると大変な事故へつながります。安全運転に心がけましょう。

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね完全に止まってからのNですよね。