この人頭いいなと思ったエピソード

タンスを購入しました。
材質は天然木(ラタン)です。

内部が少しザラザラしており、
気になるというのと、よりデザインアップのためにも
糊付きのシートを貼り付けようかと考えています。

色々調べたところ、布地や紙などがあり
糊付けされたもの、またはプラスアルファで糊付けをしてくれるようなところもあるようです。

ところが近くのホームセンターは糊付きの壁紙しか置いてありません。
糊付き以前に布地の取り扱いが無いようです。

実際にホームセンターで布地や紙、他の素材を見て決めようと思っていたので
布地が無いと言われると、逆に布地が気になります。


ただ、タンスの引き出しの中に貼るという意味では紙のほうがいいでしょうか?
私のイメージでは、きっちり貼れても、布地だとたるむようなイメージがあります。


後、マウスで書いたので、かなりいびつですが
画像は引き出しの展開図です。
布地にしろ紙にしろ貼るとしたら
赤丸の部分は一発で貼れますが

他の2箇所は、切り貼りという感じになります。
だったらあえて、その部分は貼らない方が綺麗でしょうか?
それとも貼るんだったら全部のほうがいいと思いますか?

私の好きなようにすればいいのでしょうが、
他の方の意見も聞きたいので…。

回答お願いします。

「タンスの中のリフォーム?」の質問画像

A 回答 (1件)

材質がちょっとはっきりしないのですが


確実にいえることは、中に何か貼ったら使っているうちにずれる
ということです。

出し入れが頻繁でなく、極端な話入れっぱなしのものならばいいかもですが
だんだん布でも紙でも少しずつ同じ方向に力がかかるのでずれます。
そのときについている「のり」は残ってしまうので
べたべたしたような不快な感じになる可能性があります。

もし貼るのなら赤印のところ以外にも、全体を覆うように貼って
角は折りたたむようにしたら1枚で貼れるのではないでしょうか。

ちなみにうちではたんすの引き出しはとてもきれいですが
やはり木なのでひっかかったり木屑のようなものがつかないかな
と気になって、最初に入れるときに、引き出しの下(床部分)にだけ
紙を入れました。
のりで貼らずに入れただけなので、きたないな、と思えば
いつでも新しいものに交換できます。
カレンダーを裏向きにして入れると
紙質がよいものが多いので、気持ちよく入れられています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!