プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧有り難う御座います。
最近掃除したてで部屋を散らかしていなかったのですが
本日、家に帰ってくると部屋に大量の小さな蜘蛛が居ました。
私自身虫、特に蜘蛛がめっきり駄目で自分の部屋に入ることもままならず
友人の家にお邪魔させて頂いてます。
このまま放置するわけにも行かず、駆除しなければと思っているのですが
これと言って有効なものが見当たりません。
ゴキブリ退治ならバルサンを焚くという方法もありますが
蜘蛛の場合どうしたら良いのでしょうか?

数ある質問を見ましたが、私の家に居た蜘蛛は
ほんとに生まれたてなのかな?くらいに小さくて3ミリ1ミリ程度の大きさで
巣を作るタイプでした。
思い出しただけでも吐き気がするのですがどうか皆様の知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

日本にいるクモは人間に危害を加えません。

気持ち悪いとは思いますが、本当です(実は私も気持ち悪いです)。

クモのエサはいろいろありますが、家に住んでいるダニもエサにします。バルサンがクモに効くかどうかは知りませんが、ダニには効きますので、部屋で焚けばダニを殺します。(多分クモにもダメージは与えると思いますが)エサがなくなればクモは部屋の中で生きて行けないので、住みつかなくなるはずです。

バルサンを焚いた後クモを見つけたら、掃除機で吸い取れば問題ありません。以後ダニが生活できないような環境にすればクモも寄り付かないでしょう。
    • good
    • 9

子グモが沢山出たというのは、室内のどこかに生み付けられた卵が(親は一匹)一斉に孵化したと言うだけの話しで、原因は一箇所の卵です。



お部屋に金魚など生き物を飼っていないのであれば、部屋を閉め切り市販のハエ・蚊退治用のスプレー殺虫剤で十分です。数秒も噴霧して締め切ったまま数分お待ちください。
その後方々掃除機駆け回り、死滅した死骸を掃除してください。

相手は生き物、早く取りかからないと、動いてそのお部屋の中以外の家の中に散らばりますよ?

もっと早く見つければ部屋の一角で無数の・・・と孵化し立ての卵の所在も確認できたのでしょうが、今となってはせめてそのお部屋の中だけで食い止めねばなりません。

早く!
    • good
    • 12

蜘蛛というのは基本的になわばりを持っていて、同じ種類であっても繁殖時期以外はお互いに近寄らないどころか追い払います。


ですの放っておけばどこかに行ってしまいます。
「クモの子を散らすよう」というぐらいで、子蜘蛛が散って行く瞬間はドラマチックな物ですけれどそのような群になっている状態はごく短時間で終わってしまいます。

で残った奴が巣を張っていたら撤去すればいいのです。掃除機で吸っても良いでしょう。
どうしても気持ち悪いならあなたのお家ですから殺虫剤でも農薬でもまけば済むのでは。

家の中にいても捕食する蝿などを食い尽くしてエサがいなくなるとどこかへ行ってしまいます。どんどん繁殖するような心配は要りません。
このまま放置で巣を張っていたら撤去で充分です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています