あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

高学歴ですよね。


国公立大学と私立大学を合わせて600校以上あります。


大学全体としてみればこのクラスの大学でも一流大学ですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

一流はちょっと言い過ぎですが、ある程度賛同します。



先日電車の中で女の子がだべってて、たまたま私の隣にいたので聞いてしまったんですが、駒澤大学に片一方の女子学生が合格したという話で、もう一方の女性は「すご~い!」と感心していました。
すご~いと言った女性は、たとえ聞いたこともない大学でも四大は短大よりは上だし、並みの女子大よりも上だ。駒澤なら聞いたことがあるからかなり上の部類だ。で、すご~いという発言になるのだとわかりました。
日東駒専>大東亜帝国>聞いたこともない大学>名の知られていない女子大>短大>名の知られていない短大

上記を考えると分類の仕方にもよりますが、ぎりぎり一流に入るのかもしれません。ちなみに日大医学部や近大医学部、帝京大医学部、東海大学医学部は早慶の文科系より難しいと思います。南山もいい大学ですね。日大芸術学部なんかは特殊な才能を持つ人が多いです。
    • good
    • 2

昔々の話だけれど、


高一の時のクラスメイトが日大のたしか理工に受かったとか。
私は素直に、おぉ、頑張ったな、と思いました。
うちの高校ならそんな感じでした。日大も今よりはずっと難しかったし。
勿論、超難関進学校の連中からすれば、???というような進学先だったのでしょう。
尺度は色々です。
色々と言うより、日大か、すげぇなぁ(あくまでも当時の話)、という人間の方が多いはずなのですよ。
当たり前のことですが、大学進学率は当時なら30%くらいか、今なら50~60%、
大学に行くことすら叶わない人は多いのです。
それからすれば、日大なんて上の方。
そこはあなたの勘定で間違いありません。
獨協なんて、あぁ、テレビに出てくる女子大生のお姉さんの学校か、英語できるんだろうな、凄いな、というところでした。

しかし、だからそれを一流大学と呼ぶのか、というと、それは違います。
そもそも、「誰から見て」の話なのでしょうか。
大学にも行けなかった連中の評価を聞いて、何か得るものがあるのでしょうか。
そもそも彼らには、何が一流であるかは判りませんし、彼らが評価するようなことでもありません。
大学の評価が気になるとすれば、通常は就職時でしょう。
その時に、一流大学として扱って貰えるのかどうか。
それはあなたが、早慶や東大の入試過去問を解いてみれば判ることです。何もできないはずですから。
何もできなくなるような生活を積み重ねてきた人、という評価なのです。

そうではなく、お友達同士の評価であるなら、それはそのグループのレベルがどうかに依っちゃいます。
当時のうちの高校であれば、獨協や日大なら良い方、という評価でしょうね。
上を見れば早慶やら希に旧帝大も居るかも知れませんが。
下を見れば、二浪してどこにも受かりませんでした、なんてのもちらほら。
短大に行きました、なんて女の子も普通。今なら底辺大学か、もうちょっとマシか、というくらいでしょう。
ところが、灘校OBのグループであれば、早慶で、残念だったね、という扱いかもしれません。
評価の尺度はそのグループによって様々なのです。一様には決まりません。
あなたはあなたの尺度に従えば良いのです。勉強嫌いで学力が無いグループの尺度に。
勿論、就職時にその尺度は使い物になりませんが。
    • good
    • 0

これらの大学より上だと評価されている私学と国公立で名の通ったものを考えると、これらはせいぜい60~100番目くらいに位置するでしょうか。

南山はちょっと上でしょうけど。

一方、甲子園予選で神奈川や大阪だと毎年180校くらい出場するようです。そこで相当するのは、上位1~2割、だいたい府や県の予選でベスト32とか16あたりくらいになるのでしょう。そのあたりに顔を出すくらいの高校は、その地域で野球の名門校、一流校、強豪だと認識されているでしょうか。その程度の実績で横浜高や大阪桐蔭に肩を並べたと言えるのでしょうか。
    • good
    • 0

おう。

とうとう tekcycle さんが独特の切り込みできていただけましたね。待ってました 笑。

質問者さんがいささか変調しているのはわかります。このとき,個人的に変なことをいって馬鹿にされるのはかまいません。言論の自由ってやつ。しかし,自分の大学やまして他大学にまで及ぶような迷惑行為はやめようね。
    • good
    • 1

都合の良い数字だけ挙げたいようですが、


600のうちの半分以上は、事実上高卒の学力を得られなかった者が進学するところで、つまりは大学とは言えません。
更に、MARCH関関同立南山、といった辺りの大学は、それら大都市圏にしか存在しませんが(存立できない)、日東駒専・産近甲龍レベルになると、地方にもちらほら出てきますので、そのレベルの大学は、あなたの勘定よりはずっと多くなります。

極めつけは、
そもそも、600を2か3か6で割って、その最上位グループを一流大学としよう、なんてことは、「誰も考えてない」ということです。
普通に考えれば、ピラミッドを高さで6等分し、その最上位グループに入るのが一流大学でしょう。
最上位グループの体積を1とすると、
二番手グループの体積は、2^3-1=7
三番手グループの体積は、3^3-2^3=19
四番手グループの体積は、4^3-3^3=37
五番手グループの体積は、5^3-4^3=61
六番手グループの体積は、6^3-5^3=91
ただし、六番手グループになると、そんなに数はないような気がしますし(潰さないのも大変なので)、五番手もそんなに数が多くないでしょうから、
五番手グループの体積をは37、六番手グループの体積を19、とします。これは山感です。
まぁ、すると、最上位グループは1%未満、二番手グループが7%未満のライン、と出ました。
感覚的には合いそうです。

いくら都合の良さそうなデータを出してきたところで、世の中の誰もそうは考えません。
誰もそう考えてない、ということが判ったら、勉強してください。
低学歴以前に低学力なのだから。
勉強が嫌なら勉強以外の道で勝負してください。
データをこねくり回したところで、あなたの頭が良くなるわけではありません。
つまりはあなたの評価もあなたが居る大学の評価もその周辺の大学の評価も上がりません。
そもそも、あなたの定義では「同じ一流大学であるはずの」東大入試に於いて、あなたではひっかき傷すら付けられないでしょう。
    • good
    • 2

 現在の学部卒程度では必ずしも高学歴とは言いかねます。

新入生の学力を見ても4年生の学力を見ても空恐ろしくなるばかりです。TOEICは持っていても肝腎な国語能力や社会常識の欠落したやからがどれほどいることか、大学教員の側からすればまことにお寒くそして無力さの前に唯々たじろいでしまうばかりです。
 猫も杓子も「選り好みさえしなければ」そこそこの大学に入れる時代であり、その前提からしておかしな話です。学力のないやからに大学に来ていただく必要などどこにもありません。産近甲龍など三流大学です。でも関西のマイナー地域ではそれが学士様になってしまう異常性があります。日東駒専は変換しても一度で出てきますが、産近甲龍は単語登録しなければ一発変換できません。ということは広く社会に認知されていないとのはなしになります。成成明学も成蹊大学ならば三菱系に強い大学として知られています。成城大学ならば一貫教育としても知られています。明学も語学教育や心理学で知られています。
 しかし、南山大学も全国では余り知られてもいません。関東の獨協大学が語学教育に強い大学として知られている話と同程度です。
 本来ならば、今の大学の6割は不要な大学ともいえます。大学本来の位置付けからすれば、旧二期校や女子大や専門学校から昇格した大学はカルチャースクールに毛の生えた程度であり、およそ大学教育の趣旨からもかけ離れてしまってもいます。逆にしばしば統合が話題になる大阪市大と大阪府大も学部による独自性に鑑みるならば、統合の必要などどこにもありません。新たな大阪第二大学を作ることと同じですから無意味です。
    • good
    • 1

最初に。

今の日本では、「学部卒」を高学歴とはもう呼びません。なにせ、日本人の半分くらいが大学に行く時代ですから。

以下、その「高学歴とは呼ばない学士の中での比較」についてですが、前提として、東大京大で、合格者5000人。早慶で2万人弱。今、大学を志望する人の数は50万人強,同世代の人が100万人なので、この4大学だけで、大学を志望する人の数%を占めています。

世間が「一流」というのは、日本の中で上位1%か、0.1%に入っている人を指すようですよ。その意味では早慶でも、一流と呼ぶかは、ちょっと疑問。
挙げられた大学の中で、一流と私が思えるのは、南山大だけです。南山大は、その地域のトップ大である名古屋大の滑り止めです。地域を動けない人も多いですから、南山大には日本のトップクラスの学力の人材がいる可能性が高い大学です。
他の挙げられた大学は、地域のトップ大の併願大は含まれていません。日本のトップクラスの学力の人材は100%いません。そういうのは一流とは呼びません。

サッカーで、J1がある地域にあるJ2でもないチームを「一流か?」と聞いているのと同じです。全国にサッカーチームは、3万近くあります。J1は18チームしかありませんが、その中でも一流と呼ばれるチームはそんなに多くありません。
ご自身の中で、一流と言う定義を、全体の中の何%かに決めた後で、挙げた大学の入学者数を足してみると良いですよ。

ちなみに、国公立大は80校くらいで合格者は9万人くらいです。その中には、ご質問者さんが一流とは呼ばないところも多いでしょう。それとの比較も面白いかも。

一流でない「高学歴」という設定をしない限り、それらの大学卒を高学歴と呼ぶのは、無理があるんじゃないかなぁ。
    • good
    • 1

あなたから見れば一流でも世間一般から見れば○流です。

    • good
    • 0

いいえ



大学の数のよる序列だけで言えば上位3割以内ともいえるかもしれませんが
学生数の分布まで数えると序列は上位4割がせいぜいというところでしょう
すなわち、とても一流とは呼べません

これは底辺大学に規模の小さな大学が多く
上位・中堅大にマンモス大学が多いことによるものです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近畿大学or龍谷大学?

どうも、いつもお世話になっております。
 実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。
 そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なら間違いなく龍谷の法学部ですね。
一般的にも龍谷の法学部と近大の法学部なら9割が龍谷に進むと思います。
その理由として、龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。
レベルはどっちが高いのかわかりますよね。
せっかく受かったのなら少しでも偏差値の高い大学に行きましょう。

Q世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制さ...続きを読む

Q関西地方で大学名を言ったら「頭がいい」って思われるレベルって?

関西地方で大学名を言ったら「頭がいい」って思われる
レベルって言ったら龍谷大学以上ですか?

Aベストアンサー

私立だと、関関同立だと確実ではないでしょうか?

Q南山大学はどうして有名なのですか?

最近知り合った方に、「私は南山大学なんですけど~、知ってますよね~」と言われたのですが、全く知らなかったので「すみません、ちょっと詳しくなくて・・・」と答えたところ、「え?南山ですよ?!超有名ですよ?!絶対に知ってますって~」とさらに言われ、本当に知らないので困りました・・・。
私自身、関東出身でごく普通に関東圏内にある大学(国立・私立とも)をいくつか受験した経験もありますが、ただ私の知識不足なのか、縁がなかったのか、南山大学という大学がある事すら知らなかったのです。

あまりにも「絶対に知っている!」としつこく言われたので、なんだか初対面なのになぁ~と、モヤモヤしましたし、少し不愉快でした。
ただ、世間一般でいう常識であれば・・・と、恥を忍んで質問させてもらいました。
一応、大学のホームページなどは目を通したのですが、いまいちどう有名なのか、なぜ知名度が高いのかがパッとしないので、教えていただけると嬉しいです。というのも、将来主人の仕事で中部地方に住むことになるので、子供の受験のときの知識にもなれば・・・・と思います。

その初対面の彼女はOGなので彼女自身に聞けばとも思いますが、彼女は私を含め他の方々(皆さん初対面です)にもどこの大学出身かを聞き、中には高卒だという方もいらして、その方には「ありえない」といった表情をしていましたので、その程度の人柄かな・・・と。彼女自身は努力してその大学に入られて誇りを持っているんだろうとは思いますが、他の人にまで押し付けるのは私は好みではないので、関わりたくないなぁ~と勝手に思っています。

長くなりましたが、何かご存知の方、急ぎではないのでご回答よろしくお願い致します。

最近知り合った方に、「私は南山大学なんですけど~、知ってますよね~」と言われたのですが、全く知らなかったので「すみません、ちょっと詳しくなくて・・・」と答えたところ、「え?南山ですよ?!超有名ですよ?!絶対に知ってますって~」とさらに言われ、本当に知らないので困りました・・・。
私自身、関東出身でごく普通に関東圏内にある大学(国立・私立とも)をいくつか受験した経験もありますが、ただ私の知識不足なのか、縁がなかったのか、南山大学という大学がある事すら知らなかったのです。

あま...続きを読む

Aベストアンサー

・ローカル(中部地方では)に一流私大である

関西の同志社、北海道の北海学園・札幌学院 同様
その周辺では、旧帝大に次ぐ 評価されている大学

・日本に二十しかない、カトリック・ミッション系大学では
上智と共に双璧であり、司祭養成神学校でもある

私は、行ければ全国どこでもとも思い受験校探したので
知っていますが、初めから関東限定なら眼中になくても、不思議ではない。

客観的に見てもレベルや世評高いし、名古屋あたりだと
「うちの子は南山ですの( ^^) _旦~~」というと
一目おかれるでしょう。

※というより
「OGなので彼女自身に聞けばとも」とありますが、人間
自分の卒業大学(時には高校、中学小学幼稚園さえも\(^^;)
は誰でも知っていると思いがちなのです。

蛇足ですが
「私は南山大学なんですけど~、知ってますよね~」
というのは(あまり、褒められた言い方ではないですが)
時候の挨拶みたいなものですから、知らなくても
「あー、いいとこ卒業されてますね。私は縁なかったですが、うらやましい。私なんか・・大・・学部ですから」と相槌打って自己紹介に切り替えれば、いいのです\(^^;)...マァマァ。

・ローカル(中部地方では)に一流私大である

関西の同志社、北海道の北海学園・札幌学院 同様
その周辺では、旧帝大に次ぐ 評価されている大学

・日本に二十しかない、カトリック・ミッション系大学では
上智と共に双璧であり、司祭養成神学校でもある

私は、行ければ全国どこでもとも思い受験校探したので
知っていますが、初めから関東限定なら眼中になくても、不思議ではない。

客観的に見てもレベルや世評高いし、名古屋あたりだと
「うちの子は南山ですの( ^^) _旦~~」というと
一目おかれるでしょう...続きを読む

Q甲南大と龍谷大迷ってます。

甲南大学(社会学部)と龍谷大学の(国際文化学部・法学部)で迷ってます。学部もなのですが、学校の雰囲気はお互いどのような感じですか?またどちらの方がお勧めできますか?

Aベストアンサー

学生の授業中のキャンパスは下見されたでしょうか?
甲南の場合は、関西でも「ぼっちゃん学校」のイメージが定着していますから、ご自身のキャラが大学のキャラにフィットしていないと、ちょっと楽しくないかもしれません。
就職はいいのですが、はっきり言って縁故採用が多いので参考にはなりません。
(関西の大手企業はもちろん、地方の土建屋さんあたりが自分の息子や娘を、取引先のゼネコンへ、取引銀行へ、献金先の市会議員に頼んで市役所へというケースが山ほどあります)

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q国公立、関関同立、産近甲龍

経済系志望の高3です。
僕は大阪府立大学を目指していたのですが、センターが酷く、ボーダーを15点ほど切りました。

私立は関関を受けますが、国語が苦手で自信は余りありません。


そこで、ランクを下げて和大を受けようか迷っています。


・府大は記述模試で偏差値60(ギリB判定)だったが、センターを重視して勉強し、あまり対策ができてないため、自信はない

・和大前期はミスらなければ…可能性は高い

・和大後期は小論で、センターの2倍の配点があるが、対策に1週間くらいしか時間が裂けないため危険

・産近甲龍までは落ちたくないが、浪人する気はない

・指定校も十分とれる評定があったのに、今まで国公立を目指してきたプライドもあり、、気持ち的に私立は悔しい

・関関には惹かれている所もあり、和大よりは関関へ行きたい

・府大が電車1本で一番通いやすい、和大は駅が出来るまでは少しつらい

・消して金持ちではない


もちろん府大が一番なのですが、来年から縮小するので、リスクを犯してまで目指す大学なのかも分からなくなってきました。
しかし、府大に比べると和大はあまり良いとは聞きません。


和歌山大学、大阪府立大学、関関同立、産近甲龍を比べると評価はどの様なものでしょう?
また、和大後期について知っている方がいたら教えてほしいです。


この状況で、どちらの大学を前期に受けるのが良いと思いますか?
皆さんの意見が欲しいです!

経済系志望の高3です。
僕は大阪府立大学を目指していたのですが、センターが酷く、ボーダーを15点ほど切りました。

私立は関関を受けますが、国語が苦手で自信は余りありません。


そこで、ランクを下げて和大を受けようか迷っています。


・府大は記述模試で偏差値60(ギリB判定)だったが、センターを重視して勉強し、あまり対策ができてないため、自信はない

・和大前期はミスらなければ…可能性は高い

・和大後期は小論で、センターの2倍の配点があるが、対策に1週間くらいしか時間が裂けないため危険

・...続きを読む

Aベストアンサー

多分関西の方だと思うので、関西は関東に比べて断然国公立志向が高いです。国公立の7科目やる負担と私立の3科目の負担の重みが違うので地方の国公立大でも「あー真面目に勉強したんだな」という印象を受けます。
私は現在関西の国立大に通っていて、去年就職活動をしたのですが、入学する段階では関関同立より偏差値的には上の大学に進学しても、東京で就職活動をすると関関同立と同レベルの扱いでした。同志社、立命は東京での知名度が抜群にあります。府大は市大と混同されがちで国公立受験した人にしかあまり通じません。和歌山大だと、和歌山出身かな?と多分安易に思われると思います。産近甲龍だと意外に甲南が高評価を受けている印象でした。就職活動では大学のイメージがついて回るのだと思います。
国公立はいい意味でも悪い意味でも真面目という印象がつきます。大学生活のんびり遊びたい人であるなら私立がいいと思います。人数はすごく多いですが、設備もしっかりしていてキレイですし、単位も取りやすいです。
世間的な目はこんな感じです。けれども自分にあう雰囲気なり、勉強したい内容もあるでしょうから、ここでの意見はあくまでも参考程度に、自分で進学したい大学を決めてくださいね。頑張ってください!

多分関西の方だと思うので、関西は関東に比べて断然国公立志向が高いです。国公立の7科目やる負担と私立の3科目の負担の重みが違うので地方の国公立大でも「あー真面目に勉強したんだな」という印象を受けます。
私は現在関西の国立大に通っていて、去年就職活動をしたのですが、入学する段階では関関同立より偏差値的には上の大学に進学しても、東京で就職活動をすると関関同立と同レベルの扱いでした。同志社、立命は東京での知名度が抜群にあります。府大は市大と混同されがちで国公立受験した人にしかあま...続きを読む

Q 関関同立よりも低いレベルの大学は無駄ですか?

関西に住んでいるものです。
ある人が「関関同立よりも低いレベルの
大学に行っても高卒と同じだ。
就職なんて無いし行くだけ無駄だ。」と言ってました。
うちの近辺には立命、龍谷、滋賀大があります。
龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?
そんなに今は厳しいのですか?
ならば、なぜ大学(名前ばかりで簡単に入れる所)に
行く人もいるのか不思議なんですが。

何も分からない世間知らずです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある人が、というその人の環境に依ります。
底辺高校に行って龍谷大学に一般入試で受かれば、相当な(信じられないくらいの)ステップアップでしょう。
ところが、灘のような超難関進学校から龍谷であれば、なるほど行く意味がないと言う人が居ても不思議ではありません。

> 龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?

大学進学率は50%。
龍谷は、難関大学から見れば相当下ですが、大学全体を見渡すと、真ん中か、せいぜいそれよりやや下程度でしょう。
ということは、概ね、50%の更に上半分、上位25%辺りの学力層の連中が行っているはずです。
上位25%で就職が全然無理なら、残りの75%はどうなるでしょうね。
大卒の就職内定率が低い、といわれていますが、それでも70%か60%は就職できているわけです。
あなたの街を見渡しても、大卒とおぼしき年齢層の浮浪者とそうでない人とで前者が圧倒的に多いというわけではないはずです。
しかし、一流の商社や銀行やエリート国家公務員になろうとする人には、行く意味がないところかもしれません。(エリート国家公務員なら関関同立でもう話になりません。)

行く意味が殆ど無い大学、というのは、私は存在するだろうと思います。
勿論、その「意味」も、その人の環境によって変わってくることですが。
ただし、それは龍谷のレベルでは全くないでしょうね。
この人高校出たの?という連中が行くような大学、実態は高校か中学校、でしょう。

> ならば、なぜ大学(名前ばかりで簡単に入れる所)に行く人もいるのか不思議なんですが。

では、名前ばかりで簡単に入れる高校に行く人が居るのはなぜでしょうね。
大学に行くのは高校生の50%。50%ラインの学力層というのは、正直、大学生としてはお話になりません。
よくよく考えてみれば、公立中学の学習内容があまり身に付いていない層ですから。
これは私が言っていることではないですが、
そういう学力層が、進学を前提としている普通科高校に進学すること自体どうなんでしょう、という話があります。
商工業科などで職業訓練を受けるべきではないでしょうか。
勿論、高校受験では失敗(本当か?)したが、これから勉強を頑張ってまともな大学に行くんだ、ということなら話は別です。
しかし、下位の高校生ほど勉強を頑張らなければ追いつけないのに、下位の高校生ほど勉強をサボり、上位の高校生ほど勉強をしている(勿論例外は居るでしょう)、というのが実態でしょう。
学力もなければ勉強も足りない連中が、普通科高校に通っているわけです。
中学三年生に職業訓練校に行くかどうか判断をしろというのは困難かもしれませんが、それにしても低レベル普通科高校が多すぎるのです。
名前ばかりで簡単に入れる大学も問題ですが(税金の無駄)、名前ばかりで簡単に入れる普通科高校も十分問題があるのです。

ある人が、というその人の環境に依ります。
底辺高校に行って龍谷大学に一般入試で受かれば、相当な(信じられないくらいの)ステップアップでしょう。
ところが、灘のような超難関進学校から龍谷であれば、なるほど行く意味がないと言う人が居ても不思議ではありません。

> 龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?

大学進学率は50%。
龍谷は、難関大学から見れば相当下ですが、大学全体を見渡すと、真ん中か、せいぜいそれよりやや下程度でしょう。
ということは、概ね、50%の更に上半分、上位25%辺り...続きを読む

Q”難関大学”の定義は?

難関大学とは、どのくらいのレベルの大学のことですか?
国立では東大京大はもちろんですが、他にも阪大や東北大や北大、名古屋、

私立なら、早稲田慶応上智や、明治、同志社、関学云々とありますよね。

しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?
私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり、で「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

いろいろ教えていただけますか。

Aベストアンサー

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです。偏差値の高い大学はやはり基本的に学力の高い学生しか受からないようになっていますよね。

また、人それぞれな部分もありますよね。偏差値が50くらいの人であれば、マーチは難関ですし、70(模試にもよりますが)くらいの人から見れば、早慶の入試問題もそれほど難しいとは思わないかもしれません。また45くらいの人から見れば、日東駒専は難関と思えるのではないでしょうか。それは一般的な難関の認識とは違うのですけど。

私のイメージでは、東大→京大→東工大→一橋、早慶→阪大北大名大東北大、上智→ICU→MARCHまでと、筑波や横国やお茶女、都立大、学芸大あたりの首都圏の国公立と医学部は別格ですけど難関だと。でも基本的に偏差値60を超えていれば頭が良いというイメージはあります。成蹊大や本女、津田塾などです。

社長に日大卒が多いことも疑問に思いますが、私個人の見解としては、日大は人数がとにかく多いのと、会社の規模などを考慮に入れていない調査結果である、というものですが。大企業の社長はやはり有名大卒が圧倒的に多いですよね?

>しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?

何がよいのでしょうか?「私大はどういう点で~」というのは偏差値だと思います。

>私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

国立のことはあまり分かりませんがセンターもあるしいくつも受けられないからではないでしょうか。倍率は関係ないですよ。

>私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり

偏差値の高い大学は問題の難易度も高いですから関係ないです。

>「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

上智の神学部とかは結構極端だった気もします。大学自体は難関でなくても医学部はたいてい難しいですし。でもそこまではっきり分かれているわけでもないですし学部の偏差値って予備校によって数字が違ったりしますので大学単位で考えればいいと思います。

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです...続きを読む

Q創価大学の学生って・・・

とあるきっかけで数名の創価大学の学生と知り合いになりました。
そしてその知り合いからかかってくる電話と言えば・・・選挙についてです。
公明党に投票してくれという電話が創価大学の知り合いから、
現段階で3件入っています。

それでふと思ったのですが、創価大学の学生は
学校からそういった電話をするように言われているのでしょうか?
それとも創価大学の学生は創価学会関係の方が
(例えば両親が創価学会の会員であるとか)
多いということなのでしょうか?
お詳しい方解説(?)をお願いします。

Aベストアンサー

僕の両親が学会員で、僕も創価大に通っています。
ただ僕はそういう活動がめんどいし、個人的に創価学会のその思想に同意できないというか興味がないので僕自身は学会に登録されていません。
ただ周りの生徒は熱烈な学会員が多く、日本全国から集まっているような気がします。
やはり池田先生の活動などはいやでも耳に入ってきますので、そういう話を聞いていると確かにあの人の活動はやるな~と思うところもあり、見習おうというところもあります。そんなところに惹かれる人もたくさん周りにいます。
ただ学校が公明党に云々という教育はまったくしていません。そこら辺はもう学会員の性というものなんでしょうか?
だいたい学びにいっているところで選挙で1票いれろなんていわれたくないですしね^^;
でも勧誘してくる人だってあなたが公明党に入れてくれないから縁を切るとかそんなこと微塵も思っていないと思いますよ。かくいう自分もほかの政党に投票しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング