電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方400ccのネイキッドに乗ってます。

高速道路のSAやPA。道の駅等。
二輪車専用の駐車スペースが確保されてる場所はいいのですが
例えばコンビニや飲食店の駐車場などで二輪の駐車スペースが明確に
示されてない(或いは示されてても自転車や原付を置くのがせいぜいの狭いスペースだったり)
場合バイクをどこに停めるべきなのか迷う時があります。
私は大概、車用の長方形のスペースに停めてしまいます。同じ税金を払ってるんだし車同等
に停める権利はあるんじゃないかと思って。
しかしながら例えば白線で区切られてなくてもなんとなく駐車場の脇とか邪魔になりそうに
ないとこに停めるのがスマートなのかな。いやいやそこまで卑屈になる事はないでしょう。
とか一人問答をしちゃいます。
みなさんならこういう時どうしてますか?

A 回答 (10件)

CB750乗りです。


そのもやもや、すごーくよく分かります。

2台以上の時は車の駐車スペースへ。1区画に複数台停めます。
ソロの場合は、優先順位を

(1)敷地内の邪魔にならないスペース(通路の隅など) 
(2)車の駐車スペース
(3)路上駐車(短時間なら)

としてます。車の人が困るだろうから、
なるべく車のスペースには停めないようにしていますが・・・
駐車場によっては、駐車場の脇だと微妙に傾斜があったりして
バランスを崩しそうになるので、その時はなるべく平らな
車のスペースに置かせてもらってます。

ちなみに、自転車置き場には絶対に停めません。
傷つけられるのがイヤのと、熱くなったマフラー・エンジンで
人に火傷させる危険があるので・・・・

よく自転車置き場に停まっているバイクを見ますが、
自転車置き場だと子どもも利用するので、逆に火傷させそうで
怖いなあと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)敷地内の邪魔にならないスペース(通路の隅など) 
(2)車の駐車スペース
(3)路上駐車(短時間なら)

この優先順位わかりやすいです。
自転車置き場にとめたくない理由は出し入れが困難、自車にダメージありそうだから
ってのみ考えてましたが火傷を負わせるリスクまでは考慮外でした。
中型以上のバイクは200kg以上の鉄の塊ですし狭苦しいスペースを押し引きして出し入れするのはとても大変だといういことを含めて、「二輪車だからそこらへん狭いトコにとめとけよ」と安易に考えられてる現状に少し不満はあります。なので状況によっては車を置く場所に置くのは当然の権利じゃないかと思うのです。いずれにしても相互理解が大切だなと思いました。

お礼日時:2013/06/19 22:44

コンビニなどでは、駐車スペース以外に止めると出られなくなることがあります。


なので、混んでいるときは駐車スペースに止めます。
使う金額は変わりません。車でもバイクでも同じ客です。

状況をよく見て考えます。
店はどうでも良いです。
自分と他の客との妥協点を探ります。
    • good
    • 1

コンビニ店員です。


正直バイクが車を停める場所に停めると迷惑です。

車で来たお客さんも駐車出来なくなってしまいますからね…

バイクは二輪なんで自転車置く場所に停めていただけたらいいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンビニの店員さんという当事者からのレス参考になります。
問題の自転車の置き場所ですが、しっかりスペースが確保されていてかつ
自車の安全が確保できそうならもちろんそちらにとめます。
がそのようなスペースが設けられてない、或いはあるにはあるが自転車が乱雑に
とめられてて出し入れが困難。或いは傷付けられそうとか危険がある場合なるべく
そこは避けたいです。
意固地になって車のトコにとめようという訳ではなく仕方なくという感じですね。

お礼日時:2013/06/19 22:39

僕も、質問者さんと同じ事考えます。

 ただ、都心では、意外と駐車スペースに気をつけないと、違反とられますからね…(^-^;

車の駐車スペースにとめてしまってます。 郊外や、田舎なら、迷惑かからないところ、SAやPAなら、専用のスペースで、きっぷ切られそうなら、出来るだけ邪魔にならないように、コインパーキングの隅に… って感じでしょうか… でも、目の敵にされる事も… 

同じく卑屈になっているのかもしれませんね…(^-^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も首都圏在住なので普段から2輪の駐車スペースの少なさに頭悩まされています。
そんな環境で乗ってるとなんとなく卑屈な心理が沸いてきますよね。

お礼日時:2013/06/19 18:04

貴方がされている駐車の仕方で良いと思います。

お客様のために用意している駐車スペースなのでOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OKとの回答ありがとうございます。

私も別に意固地になって車用のスペースに停めると言ってる訳ではありませんが
さりとて曖昧な場所に停車して万が一車にぶつけられたとかで事故責任が余計に
発生する事態になるもの嫌なので、なるべく白線で区切られた指定された
スペースに停めたい。或いはその権利があるのではないか? という主旨です。

お礼日時:2013/06/19 18:01

バイクのサイズ、都心と田舎、混雑具合、目的や


平均駐輪時間でかなり違うかな~という印象です。
コンビニ等の駐車場も都心と田舎じゃ2~3倍の広さの
違いは当たり前なので。
SAなどは二輪専用ですが、一般道や施設なら状況次第。

2m前後のフルサイズで混雑していなくてコンビニ等の
短時間なら四輪用>自転車・二輪用
小柄か50CCなら逆で四輪用<自転車・二輪用か
四輪用1コマに2~3台。
トイレ休憩と軽い食事、足湯、喫煙や雑談を含む場合は
できるだけ端っこの四輪用かバイクが多い所に停めている
人が自分含め多いと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですね混雑具合等で変わってきますよね。
「割と混んでるような駐車場で2輪用のスペースがなくて車用のスペース
にとめるのは」と質問に条件をつけたほうが良かったですね。


専用スペースがなくても他のバイク(中型以上)の近くに行くのはなんとなくの
習性でありますよね。あれはなんででしょうかね。

お礼日時:2013/06/19 17:57

おはようございます。



私は両方乗るので、状況見て車に譲るほうが多いですが
別に駐車枠に停めてもいいとは思ってます。

駐車枠避けて置いたら、入口に近いからってだけで車ベタ付け
されて出られなくなったこともあるし、駐輪枠に車入れてしまう
人もいますから…マナー云々はお互い様ですよね。

バイク目の敵にしてるドライバーさんもいらっしゃるので、まぁ
臨機応変に判断していく方向で(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

状況を見て~
まさしくその通りですね。混雑具合やスペースの大小で
車用のとこを利用させてもらうか判断してます。
私も車と二輪両方のるので両者の気持ちそれぞれわかります。
お互いマナーは守りたいですね。

お礼日時:2013/06/19 17:54

車スペースの枠に堂々と停めますけど・・・


どちらかに寄せてれば、もう1~2台バイクが停められます。
近所のコンビニでは、結構二輪が来る可能性が高いので、
1つのスペースに2~3台停まることがありますね。

スペース枠が無い所はあまり利用したことが無いですが、
その様な場合は、なるべく車の邪魔にならない場所に停めます。
気がつかずにぶつける馬鹿がいそうですから。
実際ぶつけた馬鹿を目撃したことがありますので。
ぶつけられそうも無いところに置くことが重要。

二輪枠があれば出来るだけ二輪枠に停めます。
自転車の隣に停めると強風で倒れてきますので、
出来るだけ風上側に停めるようにしています。

車の枠1個を2輪枠にしているコンビニがありますが、
他が空いているのにそこに停める車には非常に腹が立ちますね。
高速のSAで障害者スペースに堂々と停めている、健常者も腹が立ちますが・・・
それと同じレベルと推測します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自転車と混同してる二輪スペースにはあまり停めたくないですよね~。
風で倒れるのもそうだし、出入りで無神経にガシャガシャぶつけられそうだし。
そういう意味で二輪スペース避ける時はありますね。

お礼日時:2013/06/19 17:51

同じ税金って・・・コンビニとかの駐車場と税金は関係ない。


駐車場は店のものだから。

はっきり言って、車用のスペースをバイク1台が占拠していると腹が立つ。
空いてるスペースに停められるなら、店としても車1台分の客は増えるので良いに決まってる。
卑屈うんぬんより、譲りあえよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「法的な分類でも二輪の自動車」
NO1さんの回答を拝借します。税金うんぬんというより要するに4輪と同等の権利があるのではないかという事が言いたかったのです。拙い表現ですみませんでした。
空いてるスペースにとめるのはもちろんやぶさかではないのですが逆に本来店が指定してない駐車スペースですし(白線でしめされてなかったり)、なので場所が指定されてる車用のスペースに停めたほうがスマートなのかな?  と思った次第で。
(私が卑屈と表現したのはそんな懸念を抱えてまでもわざわざ隅に停める必要があるのかという点です)
それが問題ないならもちろん譲り合うって意味で指定外のスペースに停めることはやぶさかではありません。

お礼日時:2013/06/19 17:47

実質的に他に停める場所がないなら自動車用のところでOKです。


法的な分類でも「二輪の自動車」なんですから。

それから、駐車場が慢性的にいっぱいの場所では、あまり奥側に停めないほうが良いですよ。
当方は沖縄でレンタルバイクをしていますが、GW期間中などはクルマがバックで接触してきて転倒させられた事故がこれまで数件発生しています。
駐車場に空きが殆ど無く、場所の争奪戦になるためだと思われます。
奥にバイクを停めていると、空きがあると勘違いして急いで入ってくる人がいるようです。
ですので目立ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OKなんですね。「法的な分類でも二輪の自動車」
これが言いたかったのですが税金うんぬんというって表現になってしまいました。

バイクは車体が低く四輪でバックしてると見えづらいですよね。
その様な接触事故が起きにくい場所を選んでとめるようにします。

お礼日時:2013/06/19 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!