グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

大豆から手作りの豆乳、おからを作っています。
豆乳が苦手なので豆腐にしたいと思っているのですが海外在住でにがりは液体のものではなく固形のにがりフレークしか持っていません。

1Lの豆乳に対してにがりフレークを使う場合何CCの水に何gのにがりフレークを溶かしたものが必要なのでしょうか?

分量がわかりません。
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あくまでも「私の感覚」ですので、そこはご了承下さい。



そもそもニガリ(凝固材)は、投入中の蛋白質を固めて水と分離することを目的に使います。
なので、最終的に水分は分離していきますから、
どれだけの水に溶かしても、あるいは粉末のまま投入しても、かまわない。
というのが、私の結論です。
実際、粉末のままで使っていらっしゃる豆腐屋さんも多いです。
反応がゆっくり起こるようになるので(混ざりづらいため)、
その分きめの細かい豆腐に仕上がるのだそうです。

とりあえずの目安として、豆乳1リットルに大して粉末ニガリは4~7g。
(比率を変えて何度かやってみて、好みの固さを極めると面白いです。)
ニガリを水に溶かすなら、水は100ccくらいで良いと思います。
粉末が残っていると固まり方にムラが出来る可能性がありますから、シッカリ溶かしましょう。
(粉末のまま使うときも投入後にゆっくりしっかり混ぜましょう。)



以上、参考まで。
    • good
    • 1

私も海外でフレーク状のにがりを購入しました。


ネットでいろんなサイトを調べてにがりの製造元へ問い合わせたり。

最終的に私自身で分量を出したのですが、
大豆200gに対して、
水1カップににがり7gを溶かしたものを用意しています。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉末のにがりを液体にするには?

先日の思いっきりテレビでにがりダイエットを紹介していましたよね。私も試してみようと思い、今日やっとにがりを手に入れました。しかし、私が手に入れたにがりは粉末のもので、どのくらいの割合で水に薄めたらいいのかわかりません。それに、どのように保管したらいいのかもわからないです。どなたか、おわかりになる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

寄せ豆腐は、500mlの豆乳に対して、にがり6mlです。
粉末(塩化マグネシウム)液は、小さじ1(5g)を30ccのお湯でとくとあります。

お豆腐作りではなく飲むのですから、1リットルに小さじ1の割合で作れば良いのではないでしょうか?


↓寄せ豆腐のレシピを参考に見てくださいね。

参考URL:http://www.murakami-s.com/

Q手作り豆腐のにがりの量

無調整豆乳100ミリ+にがり小さじ1(レシピ通り)
レンジで2分チン
のやわらかい手作り豆腐をよく作ります。
お味噌汁にも使えるような固い豆腐を作りたいのですが
単純ににがりを増やせばいいのでしょうか?
大さじ1とか・・
実験してもいいのですが、できれば材料を無駄にしたくないので
回答いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

温度にもよります。
温度が高いと固くなります。

電子レンジだとどのくらいの時間がいいのか分かりませんが、数秒単位で時間を長くして調整してみたらいかがでしょう。

にがりを増やすと、その名の通り苦くなります。
大さじ1だとレシピの3倍ですよね。相当苦くなりそうな気がします。

Q肉もどき(大豆肉・フェイクミート)の作り方を教えてください

大豆などで作った肉もどきの作り方をご存じの方、教えてください。

健康のために、最近は肉食から少しずつ野菜食、動物性から植物性へシフトしたいと思っております。

その中で、先日大豆から作った肉(大豆肉・フェイクミートと言われているそうですね)の唐揚げや炒め物を食べる機会があり、もちろん肉とは違っていましたが、これは肉の替わりになると思いました。
インターネット検索で調べてみましたが、具体的な作り方が載っておらず、少々困っていたところです。

精進料理では「肉もどき」というものがあるようですが、系統は特には問いません。
具体的な作り方を教えていただければ助かりますが、「こういう書籍がある」「こういうサイトがある」というのでも結構です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小麦タンパクを精製したグルテン粉と言うものが売っているのでそれでいろいろ作るようです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%A5%B0%A5%EB%A5%C6%A5%F3%CA%B4

リンクをたどるといろいろなレシピが見られます。
http://www.ayur-indo.com/seitan/seitan5-3.htm
http://www.ayur-indo.com/seitan/seitan5-2.htm

そのグルテンの作り方は下記の様な感じらしいです。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/180.html
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/muginko/namafu.html
いわゆる生麩ですね。

大豆は豆腐や厚揚げ、湯葉を利用する手もありますが、大豆ミートとしてできたものが売られているのでそれを利用する手もあります。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832180.html

グルテンミートやベジタブルミートでいろいろヒットするので良かったら調べてみてください。

小麦タンパクを精製したグルテン粉と言うものが売っているのでそれでいろいろ作るようです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%A5%B0%A5%EB%A5%C6%A5%F3%CA%B4

リンクをたどるといろいろなレシピが見られます。
http://www.ayur-indo.com/seitan/seitan5-3.htm
http://www.ayur-indo.com/seitan/seitan5-2.htm

そのグルテンの作り方は下記の様な感じらしいです。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/180.html
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/muginko/namaf...続きを読む

Q「にがり」の危険性について

私の亡くなった祖母は知恵袋のような人でした。
その祖母が生前に「“かんすい”と“にがり”は体に毒なんだよ。けっしてそのまま口にしてはいけないよ」とよく言っていました。

ある安全な食品を薦めるサイトでも「野生動物がけして海水を口にしないのはにがりの毒性をしっているから」と“にがり”をそのまま口にする危険性を説いていましたし、、、。

今“にがりダイエット”が巷で流行っていますね。
昔の人が言っていた事の真実を実感した経験が多いので大変気がかりです。

その危険性について御存知の方、御教授ください。

Aベストアンサー

「かんすい」の毒性は.種類によって.カリウムが含まれている場合があり.「かんすい」として使用する濃度範囲では.心臓毒でしょう。また.アルカリ性なので.(口内表面を細胞を含めて)皮膚をと化します。

「にがり」は.豆腐製造に使う程度の分量の場合には.毒です。豆腐製造程度の濃度で.「下剤」として使われた時期があります。多くの方が「高マグネシウム血しょう」となり体調を崩しましたので.使われなくなりました。

食品添加物にしても.健康食品にしても.「異常な高濃度」に濃縮されている場合が多く.その結果.毒性が現れるのて゜す。分量の加減ができない(知らない)のであれば.毒性のあるものと考えれば良いかと思います。
マグネシウム入り食塩として.使えば.5%食塩なんて塩辛くてとうしょうもないですから.おいそれと食べられるものではありません。自然に存在する「もともと薄い濃度」のものを見つけて食べるだけですから。

Qおいしい豆乳の作り方。

こんにちは。
健康のため、夫と二人で毎食前に豆乳(調整したもの)を飲むことにしました。

続けること数週間、豆乳って意外と高いなあと感じることが多くなりました。それならば作ったほうが安上がりじゃないかなぁと思い、ネットで色々作り方を調べてみたのですが、いざ作ろうと思っても、やっぱり買ったほうがおいしいいかも、と思うと、なかなか踏み切れません。

無調整の豆乳はクセが強くあまり飲めません。自分で作った場合も当然無調整となるので、味もイマイチでは・・・と考えあぐねる毎日ですが、もしかしたらおいしく作る方法もあるのではないだろうかと思い、このサイトで質問してみることにしました。

どなたか、クセのすくない豆乳の作り方を知ってる方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、専門家ではありませんが個人的に作ってみてのアドバイスをいくつか書きます。

・大豆を水と攪拌した後、すぐに絞る(そのまま加熱すると大豆の皮や胚芽が苦味を出します)
・加熱中、泡を取り除く
・くせの少ない大豆を使う

ただ、市販の調整豆乳に慣れているのであれば、大豆から作った本来の豆乳にはどうしてもクセを感じるかもしれません。
調整に限らず、市販のものはとろみや甘みを加えてジュース化して飲みやすくしていますので。

私が初めて大豆から豆乳を作ったときは「どうしてこんなに水っぽいんだろう?」と不満でした。
でもそれが本来の味で、濃縮させるにはゆっくり加熱して水分を飛ばさなきゃならないんですよね…。
面倒になって最近は豆乳マシンで作っています。
ただし市販製と違って賞味期限がとても短いです。できれば当日中に、長くても冷蔵庫で3日くらいが限度です。
一日コップ1杯しか飲まない方なら、少量を頻繁に作らなくてはならず、習慣化すればよいですがだんだん面倒に感じて結局市販製に戻る。。という方もいらっしゃいますよ。

体験談ですが、参考になれば幸いです。

こんばんは、専門家ではありませんが個人的に作ってみてのアドバイスをいくつか書きます。

・大豆を水と攪拌した後、すぐに絞る(そのまま加熱すると大豆の皮や胚芽が苦味を出します)
・加熱中、泡を取り除く
・くせの少ない大豆を使う

ただ、市販の調整豆乳に慣れているのであれば、大豆から作った本来の豆乳にはどうしてもクセを感じるかもしれません。
調整に限らず、市販のものはとろみや甘みを加えてジュース化して飲みやすくしていますので。

私が初めて大豆から豆乳を作ったときは「どうして...続きを読む

Q漉し布について

漉し布を使って果物の汁や豆乳を絞るのが面倒に思われます。何か良い手はないものでしょうか(代用できる方法など)?
もし、やっぱり漉し布でないとダメそうでしたら、漉し布の作り方と手入れの方法を教えてください。布は手ぬぐいですか?無地が良いのでしょうか?普通の洗濯物と一緒に洗濯すると洗剤が残ったり、衛生的によくなかったりするのでしょうか?洗剤は何を使えばいいのですか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

豆乳は経験ないのですが 果汁ならガーゼを2重にしたもの
(ガーゼハンカチ)でも出来ます。

少量だったらお茶の葉をいれる「お茶パック」でも出来ます。
後は布巾とかクッキングペーパーですよね。

お手入れは 私も布巾用の石鹸でした。
選択洗剤とかとあんまり変わらないと思うのですが
食べ物(液)が通過する・・・と考えるとなんか布巾用にしておいたほうが
気持ち的に安心出ましたね(^-^)

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q豆腐のにがりの代わりの塩化マグネシウム

海外に住んでいて25年になります。もう日本食を送ってもらうにも 高齢の日本の親族にも気兼ねで自分で豆腐 納豆 手前味噌ができないかと模索しています。
豆腐のにがりを取り寄せるのもやはり日本経由になるので
代わりの塩化マグネシウムでは駄目でしょうか。薬局かどこかで手に入ったらこれ、使ってしまっていいでしょうか。それとも何か体に悪いのでしょうか。にがりで検索してましたら人体に悪いというコメントが出てしまい、混乱してしまいました。豆乳に塩化マグネシウムで試作してみるつもりだったのですが。米麹を見た事もないのに麹を作って味噌に挑戦して 納豆菌に不安を感じながらこんなもんかなと作り始めて
家族全員 大変な事にならないかと 多少不安ではいます。
まずはどうしても欲しい お豆腐からです。

Aベストアンサー

日本の場合、食品添加物として厚生労働省の承認をうけている「塩化マグネシウム」をにがりとしてつかいます。

海外で塩化マグネシウムがどういう形で売られているかわかりませんが、食品添加物用として許可を得ているものがあるならそちらをオススメします。
工業用、実験用の塩化マグネシウムは食べる事を想定していないためオススメはしません。

人体に有害というのは、日本で「にがりダイエット」というものが流行ったことがあるのですが、塩化マグネシウムの下剤作用のために一次的に体重が軽くなるだけで、過度に摂取した方の死亡例などがあった事故に由来すると思います。
また、腎臓や心臓が悪い方は過度な塩化マグネシウムの摂取がないように気をつけなければなりません。

日本での豆腐ですが、低価格のものは「グルコノデルタラクトン」という薬品で固めています。
にがりで作るのは技術も必要です。

Q豆腐作りで失敗

豆腐作りで失敗しました。
どなたか敗因を教えていただけないでしょうか?

レシピ通りに作ったのですがポロポロと崩れてしまうのです・・・

どなたかご教授をお願いします。

Aベストアンサー

温めた豆乳ににがりを入れる。
底からよくかき混ぜるが、こぼれない様に勢いを付けて1回だけかき混ぜるようにする。(多くても2~3回まで)
固まったら十分に冷やし、水の中にゆっくりと入れて、余分なにがりを抜くと、朧豆腐という水分が多めの柔らかい豆腐となる。

固いのがよいなら、固まった時か朧豆腐を底のあいた木枠などに布巾をしてから、その中に入れて包み、重石を載せて水分を抜いて固める必要があります。
十分固まったら、これを水の中に入れたら普通の豆腐。豆乳を作る時に、絹(目の細かい)で漉していれば絹漉し豆腐。荒く漉していれば木綿豆腐になる。
・おそらく、朧豆腐まで作って終了したのが原因ではないかと思いますけど。どういう作り方をしたのか聞いてみたいですね。

Q海外移住者の銀行口座

最近、発展途上国に海外移住しました。(2年から4年ぐらいの予定)
住民票は抹消して、「非居住者」になっています。

最近、本来銀行は「非居住者の届出」をしなければいけないと知ったのですが、
これをせずに移住してしまいました。
また、届出をした場合、ネットバンキングが使えなくなるとのことで、そもそも
困るという事情もあります。(こちらで実質ボランティアで十分なお金がもらえておらず、
日本の口座のお金を使わないとやっていかれない状態)

銀行口座について「非居住者の届出」を怠って、それがばれた場合、どのような罰則があるのでしょうか?

また、先日相続が発生して私も相続人なのですが、仮に税務調査が入った場合に、
この銀行口座のことがばれる可能性はありますでしょうか??
(税務調査で相続人の銀行口座も調べられると聞いたので・・・。相続の書類上、
すでに「非居住者」になります。)

Aベストアンサー

非居住者が日本に銀行口座を持ち続けていることについての法的な問題は金融庁が関係します。しかしすべてを確認することは難しいでしょう。実際のところ銀行が郵便物を送ったけれど住所不明で戻ってきた、電話をかけたけれど利用されていない、といったことで非居住がわかり口座取引を停止されたといった程度です。
(海外で活動すると日本の銀行口座やクレジットカードが使えないと本当に不便ですから、親族などの住所に変更するのも一つの方法です。本人確認に運転免許を利用できるので、免許センターに本人宛の消印のある郵便物を持参すると住所変更をしてくれます。)

税金に関して法的な管轄は財務省ー税務署です。しかし(わずかの)利息からは源泉徴収されているので金融庁と管轄が違う税務署もそれほどうるさくないと思います。

日本のネットバンキングは、お住まいの国のネット回線が安定していればたいてい利用できます。
ただ銀行によってそれぞれセキュリティ設定があるのでクリアできる必要があります。

あと追加情報ですが、すでに年金の加入必要年数は過ぎているでしょうか。(非居住者になると年金・健康保険は任意になります。)
年金を払わないまま障害を負っても障害者年金を受けられません。また結婚されているなら奥様の寡婦年金受取にも問題が起きます。年金は所得が少ないと減免措置もあるので、以前の住所を管轄する市町村役場で確認することをすすめます。
(医療保険料は、現地の保険が日本の国民健康保険よりたいてい安いと思います。)

非居住者が日本に銀行口座を持ち続けていることについての法的な問題は金融庁が関係します。しかしすべてを確認することは難しいでしょう。実際のところ銀行が郵便物を送ったけれど住所不明で戻ってきた、電話をかけたけれど利用されていない、といったことで非居住がわかり口座取引を停止されたといった程度です。
(海外で活動すると日本の銀行口座やクレジットカードが使えないと本当に不便ですから、親族などの住所に変更するのも一つの方法です。本人確認に運転免許を利用できるので、免許センターに本人宛の...続きを読む


人気Q&Aランキング