アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の娘(19才)は中学2年の時から拒食になり登校拒否になりました。心療内科の医師からの治療も受けましたが、途中から娘が拒否するようになり、当然高校も行ってません。
現在は家からは出られるようになりましたが、過食になっています。冷蔵庫の中の物を食べつくすようになったのでできるだけその日の分だけ買って来ています。
親の対応の仕方は、本人の気持ちが動揺しないようにしています。食べ物が少ないので、コンビ二で買ってたべては、吐いています。
同じような症状を持った親のかた何かいいアドバイスはないでしょうか。

A 回答 (3件)

私は、拒食症の子供を持つ母では、ありませんが、中学二年の時に、拒食症になり、今は、19歳で一人暮らしをしています。

私は、体重があまりにも減りすぎていたために、総合病院へ行くとすぐに入院させられました。それから、高校にかけて、入退院を繰り返していました。私も精神科での、カウンセリングが嫌で、拒否し、それ以来は、行かなくなりましたが、母が、私の相談に通っていたようです。
私は、両親と会うことを控え、小児科の看護婦さんや先生で、過ごしていたような感じです。
でも、内心は、母にすっごく甘えたいと思っていました。良い子になったり、甘えたいけれど、言葉に出せない思いが苦しくて、両親を困らせたくて、家のガラスを割ったりしていました。でも、その時に両親は、怒鳴ったりすることなく私を沈めてくれました。そんな温かさだけで、うれしかったです。
私がアドバイスなど出来る立場ではないのですが、総合病院などで、入院される事をお勧めします
    • good
    • 0

再度ご質問とありましたが、まず治療をいやがった場合のことについて。



摂食障害の場合、極度にやせていると生命に危機が及ぶので、早急に医療機関で診察してもらう必要があります。本人がいやがる場合で、かつ生命に危機が及ぶ場合は、医師の認定と保護者の了承によって、強制的に入院してもらうことも可能です。極度にやせていない場合も、絶対に医療機関で診察してもらうことが有意義だと思いますので、ご苦労だとは思いますが、ねばり強く娘さんを病院に行くように説得してください。本人も、病院に行きたがらないとはいっても、今の状況がつらく少しでも救われたいという気持ちを持っていますから、説得は不可能ではないと思います。専門家は、患者をなかなか治療のプログラムに乗せにくいことは十分承知していますから、何とか病院に行けば今後のことは医師が最良の方法をとってくれると思います。

それから、広島にお住まいとのことなのですが、残念ながら私は東日本にある大学病院に所属するものなので、広島のどこどこのクリニックがいい、と言い切れません。申し訳ありません。大阪ならば専門家がたくさんいるのは知っているのですが。まだ私自身まだ若いもので、コネクションがそれほどあるわけではないのです。参考までに、以下のホームページをごらんになってお問い合わせ手みてははどうでしょうか。

私自身も摂食障害の家族を持っていて他人事と思えず、何とか力になりたいと思うのですが、こういう場では私にできることはこれで精一杯です。どうかいい医師に巡り会いますように。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jugさん再度の回答大変ありがとうございました。
さっそくホ-ムペ-ジを見てみます。
 娘を病院に連れて行くようがんばってみます。
jugさんも家族に同じ病気がいるとのことですが、インタ-ネットの初心者として、今回質問して大変よかったとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 21:42

摂食障害の治療で重要なのは、患者と治療者のよい信頼関係を築くことです。

摂食障害は精神科の疾患ですが、精神科といっても、医師によって様々な流儀みたいなものがあって、薬をもっぱら使う医師もいればカウンセリングを中心に行う人もいます。それぞれに得意とするものがあるのですが、摂食障害の場合、カウンセリングを中心とした精神療法の方が治療成績はよい傾向があります。カウンセリングを中心とした治療を行える医師を捜し(あるいは、摂食障害を専門とする医師)、よい治療関係を作る必要があると思います。

また、摂食障害の患者さんは母親との関係が密接すぎる場合が多いので、ある程度距離をとって、患者さんのペースに巻き込まれないようにしなくてはいけません。医師のカウンセリングの中で、母親も一緒にカウンセリングを受ける場合があるのですが、こういうことにも協力的である必要があると思います。摂食障害は治癒までに何年という単位で考える必要があるので、焦らず、患者さんにプッレッシャーをかけないようにすることも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jugさん専門家としてのアドバイスありがとうございました
やはり病院につれて行かなくては治らないようなので、近くの病院を探してみますが、広島でそのような治療の専門の医師をご存知ないでしょうか。
 もしよければお教え下さい。

 今は、食べ物をその日の分だけしか買っていないので、食べ物がないと言って、精神的に不安定で自分の貯金で買いにいっては食べています。
 自分のお金がもうじきなくなると思うのでその後が不安です。
 娘をできる限り病院につれて行こうと思いますが、本人がどうしても嫌がった場合今のままの状態でいいのでしょうか。
 できればjugさん再度回答をよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/27 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!