アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日胃癌であることが発覚しました。内視鏡切除の治療でよいと先生に言われたのですが、仕事の関係で会社を何日も休む訳にいかず、まだどうしてよいか悩んでいます。早期胃癌ではあるのですが、仕事を続けながらの治療法はないのですか?内視鏡切除をした場合入院期間はどのくらいになるのでしょうか?癌と聞かされて以来仕事が忙しく病院へは行っていません。何かいい方法があれば教えて頂きたく、ご質問させて頂きました。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

早急に手術すべきです。


内視鏡手術で良い初期ならば、3~5日程度の手術でOKで、
退院すれば、仕事に復帰できます。

土曜日曜を利用すれば、仕事への影響も少ないでしょう。

この時期を逃すと、週単位、月単位の治療期間が必要になります。

また、内視鏡と腹腔鏡を混同している方が多くいますが、
内視鏡とは、胃カメラで手術するようなものです。
腹腔鏡とは、おなかに穴をあけて、手術する方法で、
開腹手術よりは、回復が早いですが、
職場復帰には、週単位の時間がかかります。
開腹手術となると、職場復帰には、月単位の時間がかかる
だけでなく、命の危険も大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3~4日の入院で済むのならば直ぐにでも病院へ行こうと思います。やはり癌だと聞かされて直ぐに死を想像してしまい怖くて決心がつきませんでしたが、今回沢山の方に解答と頂き感謝しております。職場の上司と話して来週お休みを頂きました。早速病院へ行きます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/06/22 19:04

診て頂いた先生に仕事上長く休めない事情を伝えて相談しては如何ですか。

胃癌の状況と患者の体力次第で決まることなのでネットで質問しても気休めにしかすぎません。標準的には3泊4日ぐらいと言われるので
強い人なら二泊もありえるでしょう。術前に検査入院(一泊)が必要かもしれません。術後にも(3,6カか月後?)検査があるでしょうが日帰りでOKでしょう。徒に悩んで時間を浪費することなく先生に早く相談すべきです。上司にはその結果をもって相談すれば理解してくれますよ。胃癌は今や国民病ですから相談もせず悩む必要などありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。誰にも相談できずにネットを頼ってしまいました。本日上司と話をして来週お休みを頂きました。早速病院へ行きます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/22 19:08

ここに書き込んでる時間あるなら すぐ病院へ行き内視鏡切除するべきです。

命あっての仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり癌だと聞かされて直ぐに死を想像してしまい怖くて決心がつきませんでしたが、来週お休みを頂きましたので早速病院へ行きます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/22 19:14

当方、消化器内科医です.


早期胃癌の内視鏡治療は二通りあって、ポリープ状の盛り上がっている病変は粘膜切除術(EMR)で切除可能でEMRなら3-5日の入院でも可能ですが、それ以外の平たい病変は粘膜下剥離術(ESD)が必要で、こちらはどの病院でも1週間前後の入院が標準です.いずれにせよ、外来での日帰り治療は無理とおもいます.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。日帰り治療は無理だと解りました。本日上司と話をして来週お休みを頂きました。早速病院へ行こうと思います。癌だと聞かされて怖くて決心がつきませんでした。詳しく説明して頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/06/22 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!