アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで今節約生活をしています。
最近安い野菜とごはんとか食パンかばかりで

もともと貧血なんですけど
もっとひどくなってきました。

一人暮らしにオススメな安い
鉄の多く入った食品などはありますか??

A 回答 (8件)

一人暮らしということで、鉄分の多い、かつ、手に入れやすい食材をあげると…



・あさり(水煮缶):炒め物やお味噌汁に
・大豆:煮物やサラダに
・納豆
・高野豆腐:炒め物や煮物に
・枝豆
・小松菜:炒め物やお浸しに
・ほうれん草:炒め物やお浸しに
・ひじき:煮物やサラダに

といったところでしょうか。
小松菜やほうれん草は、最近は一人暮らしの人のために小分けにしてるものも売られていると思います。

しかし、こういったものばかりを食べるのではなく、これを参考にバランスのとれた食事をきちんととることが一番大事です。
昔から貧血気味だというようなので、サプリメントも1つの手かと思われます。
    • good
    • 0

サプリメント、食物云々よりも包丁と鍋を鉄製に換えて下さい。

それで充分。

ステンレス製やレンジでチンが主流になって、それ以降貧血症状を指摘される人が多くなってきました。

腎臓が悪くて貧血症状が起きているなら別ですが、ヘモグロビンの減少などがあるのかどうかは素人判断なさらずに病院で検査と結果の説明をきっちり受けてください。

むやみにサプリメント等を飲むと肝臓障害なども起きます故。
    • good
    • 1

レバー、砂肝、納豆、卵、パセリ、ほうれん草あたりですかね。


鶏レバーや納豆が、安くて調理しやすくいいのでは?

受診すると鉄剤を貰えるので、市販サプリを買うより効果高く安いかもしれません。

鉄は、ヘム鉄(肉、魚介類、卵に多い)と非ヘム鉄(大豆、貝類、穀物、緑黄色野菜、海藻などに多い)があって、ヘム鉄のほうが吸収されやすいのでよりおすすめ。
非ヘム鉄を食べるときは、ビタミンCを同時に摂ると吸収を助けます。(フルーツ、ジャガイモ、ブロッコリーなど)

ほか、造血作用のあるビタミンB群(レバー、卵、緑黄色野菜、胚芽米、納豆、鶏肉、イワシ、バナナ、チーズなど)や、
カルシウム(乳製品、大豆製品、小魚など)、葉酸(緑黄色野菜など)も食べるといいです。

ほか、食事中にカフェインを含む飲み物は飲まない事。
カフェインは鉄を破壊します。
コーヒー、緑茶、ウーロン茶、紅茶、ココア、コーラなどはダメ。
全粒粉のパンや玄米は栄養あるのですが、これも鉄分を壊しやすい栄養素が含まれますので、食べる頻度が高すぎると鉄不足になりやすいです。
鉄分のサプリや薬を飲むときも同じで、お茶で飲んではいけません。
(麦茶やほうじ茶、ハーブティーなど、カフェインの少ないお茶はOK)
    • good
    • 2

食事のほかに、サプリメントで補うとよいとでしょう。

    • good
    • 0

卵は、10個いりで、180-200円程度です。

ひとつ20円以下ですよね。

毎日たべましょう。ただし、たべすぎるとコレステロールがたかくなるので

おおいひも一日ふたつまで。

それから、牛乳は、1000ccで180円から220円程度です。一回200
cc(コップ一杯くらい)のむとして、朝夕のんでも、一日60円。

それから貧血にとくによいのは、グラノーラなどのシリアルです。パンと
くらべれば高いのですが、おにぎりなどにくらべれば、高くはないとおも
います。牛乳をかけてたべるとよいです。

かなり鉄分がはいっています。

あとは、食べるといいのは、豚肉かな。しょちゅう食べる必要はないです。
たくさん食べる必要もないです。鉄分ではないけど、ビタミンB類がおおく
疲労回復にききます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ホウレンソウとレバーが手っ取り早いですね。


惣菜でにらレバがあればそれもいいです。

・レバーは牛乳に浸し血抜きをして水洗い
・ビニール袋におろしショウガ少々と醤油少々を入れそこにレバーを入れもみ込む。
・ビニール袋に少しカタクリ粉を入れ、全体にまぶしてから油で炒める。
・皿にとっておく。
・ざく切りしたホウレンソウを茎から軽く炒めてレバーを戻しすりおろしショウガと酒少々、醤油で味を調えて出来上がり。

少し多めに作って小分けにして冷凍しておけばチンするだけでいつでも食べられます。

毎日少しづつでも継続して鉄分を摂取したほうが効果的ですので、冷凍できる量を作るのがお勧めです。
お弁当のおかずにもいいですよ。

面倒な場合、焼き鳥のレバーを串から外してレンジで温め、ゆでるか炒めるかしたホウレンソウと合わせても美味しですよ。
たれの味があるので味付け無しで大丈夫です。

でもあまり貧血がひどいなら病院で見てもらったほうがいいですよ。お大事にしてくださいませ。
    • good
    • 0

レバー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!