アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近家のリフォームをしたのですが、仕上がりが予想と違っていました。
無償でやり直しをお願い出来るものか、教えてください。(契約書は交わしてません)
TOTOのレストパルというトイレ(便器の後ろに大容量の収納が付いています)
リフォーム屋さんと初めての打ち合わせ時に、カタログを見ながら「こんなに収納が付いてるのは便利だね、これにします」と言って見積もりをもらいました。
今カタログ・見積書を見返すと、どうやら最初の見積もりで、こちらの希望とは違う商品の見積もりをもらっていたみたいです。
※画像参照/収納部分の上の蓋を開けるとトイレットペーパー12ロールが丸ごと収納出来るという売りなのですが、その収納は実はオプションだったのです。
私としてはオプションとは知らず、発注したトイレは「大容量が売りの商品」と思い込んでいたので、見積書も金額しか見ていませんでした。
リフォーム結果はというと、蓋を開けてもタンクがあり、「収納なんて無い」といった結果でした。
見積書には、品番であろう長々とした英数字が記載されていますが、その品番がオプション込みなのか、そうでないのかは今でも解読できません。
見積書と一緒に図面が付いていたのですが、それを改めて見るとオプション品でないことは確認出来ました。(収納有無では寸法が違うので/見積書と一緒に図面もらっても目を通しますか?)
確認しなかったあなたが悪い・無知なのが悪いと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、決める時点で「こんなに収納が付いてるのは便利だね、これにします」と指差しで発注したにも関わらず、「オプションですよ」とも言わず、お願いしたものと違う収納なしの見積書を提出してきた業者もどうかと思います。
高額のやり取りのため、はいそうだったんですか、と納得は出来ません。
こんな場合には、無償でやり直しをお願い出来るものでしょうか。
よろしくお願いします。

「リフォームでの失敗」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。


水廻りの品の卸の会社におります、おばさんです。

リフォーム代金の支払いがまだなら、業者さんに言われてみてはどうでしょうか?
「スタイルを決める時、私はまるごと収納タイプでお願いしましたよね~」と。

添付されている写真を見て「こんなに収納が付いてるのは便利だね、これにします」と、まるごと収納タイプを選んでも、カラーを選ぶ時に「この写真のセットの様に」とまるごと収納では無いセットを指さされる御施主様が時々いらっしゃる様です。

レストパルの品番の羅列は、UWBの後に手洗器のタイプ番号、その次にキャビネットタイプ番号です。
後、間口・左右勝手・・・っと、全て「選択」していくのです。
だからキャビネットのまるごと収納は「オプション」では無く、選択出来る事です。
一般に方には分かりにくいので、当然「間違い」も多く、先日は左右勝手を替える為の部材を取り寄せたばかりです。(笑)

私は卸ですから、業者さんに見積もりを提出する場合、品番の羅列の説明

 UWB1A1RDS32121DBA 
 レストパル(床排水L型)  Mサイズ まるごと収納
 タイプ       L型・手洗器Mサイズ
 キャビネットタイプ まるごと収納タイプ
 間口        750-840mm
 手洗器       右勝手
 ウォシュレットタイプ アプリコットE1Aタイプ
 水栓金具      ハンドル式

    ・
    ・
    ・

の様な、御見積をお渡しし施主様にも確認してもらう様にしています。
貴女の貰われた見積もりには、このような内容を示す見積もりは有りましたか?
TOTOの図面が有る以上、普通に業者は持っていると思うのですが。。。

キャビネットの違いだけですので、定価3万の違いですから、貴女が納得出来ない気持ちは凄く分かります。
言うだけは言ってみてもいいのではないか・・・とも思いますよ。




 

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当初の希望の旨を話したところ、変更してくれることになりました。
業者さんもその話の記憶はあったようです。
ちなみに見積書には、品番と「レストパル 壁排水」の2行だけでした。
また、洗面所も同時にリフォームしているのですが、左に付けるべき棚が、右設置用の棚が納品されたため、現在工事がストップしている状態です。
なので素直に受入れてくれたのかな…?
何はともあれ、やり直してくれると言うことで、リフォームで「後悔」することは回避出来たようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 23:51

契約書を交わしてませんから、工事完了後にクレームを付けても


業者は素直に応じないでしょうね。

施工途中ならクレームは付けれますよ。施工完了後にクレームを
付けても、契約書を交わしてませんから無償で取り替えて貰える
業者は居ないでしょうね。

見積書は予測される材料と金額しか書かれていません。見積書に
書かれていた金額と、請求金額は同じでは無かったはずです。
ただ見積書に記載されている便器の型番と、現物の型番が違うな
ら、実際とは違う事を業者に告げて、交換させる事は可能だろう
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の箇所も工事をしているため、請求もきていませんし、やり直してくれることになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!