アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元をでて一人暮らしをしている大学一年生のものです。

月曜にでも、大学を辞めて地元に帰りたいです。
実家に住みながらアルバイト・勉強をして
地方公務員試験を受け、生活することにしたいと考えています。

実家に戻ってリセットしたいんです。

大学をさぼりがちになり、一日中ずっと一人で家にいる日々で
自分を見失ってきました。
楽しいことや、趣味が見つけられません。


・大学の勉強についていけない
・友達もいなくなった。
・高校時代の友達にも、充実していない自分の状況を
 みられるのが恥ずかしいから会いたくない。
・大学の相談所のようなところも考えたが、結局自分が納得できる答えは
 得られないだろうし、自分が決めないと継続できない。
・両親に申し訳ないが、自分を奮い立たせて頑張ろうという気力がない
・すべてがめんどくさいし、あまり楽しいことがない
・とりあえずこのままだといけない
・別に鬱とかではないので怠けているだけだ
・両親にちゃんと大学へ行っているようにみせかけてる自分がいやだ。

こんな感じのことをぼんやり毎日思っています。

大学入学に際して今までかかったお金は、働いて両親に返そうと
思っています。

色々と考えが甘い・とりあえず大学はでておくべき

という意見が予想されますが、
自分は環境を変えないとどうにもならないくらい堕落して
しまっています。

自分のように大学を途中でやめて
公務員を目指したという人はいるのでしょうか。
また、ちょっと待てよおいおい。というような意見もください。。


実家に戻れば他人の目があるので、堕落せずに
普通の生活を送れるようになると思っています。。

A 回答 (8件)

質問して回答がこれだけきているんだから、補足なり、お礼なり、コメントしませんか?


別に要求するわけじゃあないんだけれど、何もないのかな?

公務員、向いていないと思うな。

全体の奉仕者的な仕事するんだよ。

自分の質問だけして、いっぱい回答きているのに、何も言えねー。

やっぱり、公務員、向いていないと思うな。
    • good
    • 0

あのー、公務員のお仕事なめてません??



はっきりいいます、あなたが今通っている大学の数百倍しんどいよ。

で、今の大学生活でさえ、自分が招いた環境でしょ。親のせいでもなく、友達のせいでもありません。

すべてが自己責任ですので、決めるのはあなたですが、地元に戻ればどうにかなるという考えは甘いです。
    • good
    • 0

思った通り行動すれば良い。

ただし「実家に戻る」のはやめましょう。

アパートで1人暮らしをして、自分の食い扶持は自分で稼ぐのです。そうすれば誰からも後ろ指を指されないことでしょう。

>実家に戻れば他人の目があるので、堕落せずに・・・

ダメです。どうしても両親は甘くなるので、ここで実家に帰ると、貴方は永遠に自立するチャンスを失います。

自堕落な生活もいいではありませんか。自活しているなら、どのような暮らしをしようと、貴方の自由です。2~3年、自堕落な暮らしをして、飽きた頃には何かやりたくなるはずです。その時頑張ればいいのです。
    • good
    • 1

公務員は入り口主義なのでどの試験を受けたかで決まってきます。



例えば大卒程度試験(地方だと上級)試験の場合、専門試験があり容易には受かりません。
一方、高卒程度試験(初級)だとそんなに難しくはありませんが、昇進も簡単にはいきません。

せっかく大学に入ったのに、6月(3ヶ月)でやめるという人につとまるでしょうか。

やめたらまたいきたいと言い出しても簡単ではありませんよ。

>大学入学に際して今までかかったお金は、働いて両親に返そうと思っています。
よくこういうことを書いている人がいるけど、何年分だと思ってる?
もちろん、高卒で働くという人もいるが、大学に行くということは極端に言えば
親は子供が生まれたときから考えているんですよ。
つまり18年分と考えるべきだ。

よく考えて行動することです。
    • good
    • 0

元公務員です。



高卒や大卒者はいましたが、「大学中退者」というのは稀ですね。
(1人だけかな、知っている範囲で)

受験されるのはご自由ですから、どうぞ受験してください。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8153597.html
の続編ですよね。まだ前の質疑応答にケリをつけてないけど。

こういう人物が公務員になったら,住民が迷惑します。現職の公務員も「ふざけんな」と言うでしょう。そのまえに,大学という組織的な機関でもだめだったという人物が,採用試験に受かるんですか。

「墜ちた」と自己認識する人間が,ぜいたくを言ってはいけません。少し齢をくいすぎていますが,職人に見習い弟子として入るのはどうですか。ネット検索すれば,たくさんでてきます。学歴不問です。
    • good
    • 0

公務員試験に学歴は関係ありません。


あなたの頑張り次第です。

でも、言い訳ばかりしてる人は、公務員試験には合格できませんよ。
はっきり言って、大学入試以上にハードです。
ものすごく勉強すべきことが多いです。国語(現代文・古典)、数学、社会(地理歴史、法律、経済、時事)、理科(物理、化学、生物、地学)、英語、芸術(美術史など)に、数的推理、判断推理、資料解釈などの論理思考的な内容もあります。

果たしてこれをやり抜けますか?

今既に言い訳だらけですよね。

・大学の勉強についていけない
→自分が努力してないだけ。努力してもダメなら教授を質問攻めにするか、友人がいなければここで聞くべし。

・友達もいなくなった。
→いなくなった、のではなく、作ろうとしてないか、仲良くしようとする気がないだけ。

・高校時代の友達にも、充実していない自分の状況をみられるのが恥ずかしいから会いたくない。
→じゃあ充実させれば?充実させるかどうかはあなた次第。

・大学の相談所のようなところも考えたが、結局自分が納得できる答えは得られないだろうし、自分が決めないと継続できない。
→なぜ納得できる答えが得られないと決め付けてるか、それは既に答えが出ているからでは?さらに、自分が決めないと継続できないといいながら、自分で入学を決めた大学に行く気がない段階で既に言ってることとやってることが違います。(まさか18歳を過ぎて、「親が決めた」とか言い訳してないですよね)

・両親に申し訳ないが、自分を奮い立たせて頑張ろうという気力がない
→申し訳ないならなんとかしたら?奮い立たせられないのは言い訳して、現状から逃げようとしてるだけ。

・別に鬱とかではないので怠けているだけだ
→怠けているとわかってるなら、できることから真剣に始めたら?

・両親にちゃんと大学へ行っているようにみせかけてる自分がいやだ。
→じゃあ見せ掛けじゃなく、真面目に通うべし。

さらに、
>実家に戻れば他人の目があるので、堕落せずに普通の生活を送れるようになると思っています。。
他人の目がないと何も出来ないのですか?高校を卒業した大人として恥ずかしくないですか?
公務員でなくても社会人は自分で自分のことができる人ばかりです。

結局、現状に不満だけど、自分で変える力が無いから環境を変えようとしてるだけ。
そして、あなたは、大学を辞めたいと思うけど自分では決断できないから、ここで背中を押してもらおうと思ってる。もしくは、人の意見で決めようと思っている。
今頑張れないのに環境を変えて頑張れるとなぜ言えるのか。私は言えない。
環境を変えたほうがいいのは、今懸命に頑張ってもずっと壁にぶつかっている人。

筆記を通ったとして、面接で自分の経歴をどう説明するんですか?
私が面接官なら間違いなく問いただします。
もしそこで「一人暮らしで自堕落になった」とか「大学生活がつまらなかったから」なんて言おうものなら、即不合格です。
大学は高々4年、公務員生活は約40年です。4年間頑張れなかった人がなぜ40年頑張れるでしょう?

結局、あなたは公務員試験を突破できるだけの努力ができないです。今は。
今の状況を突破するために、今の状況が良くないと思うなら、よくするために、勉強を必死に頑張るとか、友達を作るとか、今できることから頑張っていきましょう。

公務員をなめるなよ。公務員になれるのは努力できる人だけです。
by現職地方公務員
    • good
    • 0

公務員は採用試験に受かれば、学歴を問われることはありませんから就職は可能です。

帰郷して生活をやり直せると思うならそうするのも一つの選択肢です。よく考えて悔いのない決断をして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!