私は現在高校3年生で、受験受験と大忙しの者です。
将来はツアーコンダクターや
国際関係の仕事がしたいと思っています。
関西地方で国際文化、国際観光などが
学べる私立大学をお知りの方はどうか教えてください。
お願いします。
今考えている大学は関西外国語大学を
かんがえているのですが・・
関西外国語大学に行っている方がいたら
どんな感じなのか教えてくれるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

天理大学も国際関係の大学ですよ。

そもそも外国語学校としては関西で1番最初に出来た学校です。しかし宗教色が強いです。・・・が色々な国の学科があったりして環境はいいと思いますよ・・・。僕もこの大学である語学を習ってます。一応参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

大学は教えてもらうところではありません。

自ら学ぶところです。そういう意味ならば何処の大学でもいいでしょう。それなりの環境に行きたいというのならば、京大、阪大、外語大の中から選ぶべきです。

この回答への補足

教えてもらうのは義務教育までで
高校から学びに行く事は理解しているつもりです。
志望校群を大体決めて受験勉強しなければならないので
今のうちに決めたいんです。

補足日時:2001/05/27 03:00
    • good
    • 0

最近、国際文化の学部が増えていますよ、

http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b9%f1%ba% …
上でいろいろお探しください.特に女子系の大学が、国際文化学部などに力を入れて.男子の入学を認めるようになってきました.
プ-ル学院、桃山学院大学、いろいろです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
プール学院って兵庫にありますよね。
おもしろい名前なので知っていました。

お礼日時:2001/05/27 02:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国

娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国語学部をAO受験したいと考えているのですが、就職するにはどの大学がいいのか?早稲田大学で成績が悪くても関西大学より就職がいいのか?と悩んでいます。将来は企業の海外事業部や映画等のバイヤーになりたいようです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学では成績のつけ方が曖昧だし、成績と就職との相関は余り無いですよ。
そもそも企業は学者が欲しいわけではないですから。
むしろ資格があるとか、部活やサークルの経験とか、授業外での評価がメインになりやすいですね。

上記した職は東京一極集中ですから、就職活動で何度も東京と往復することになります。
人気職ですから何度も面接がありますし、交通費も出ません。
金銭、時間、エネルギーなどの面で東京の学生より不利です。
よって可能な限り、東京圏内の大学に行くべきですね。
もちろん大学名で面接するわけじゃないので、やる気、実力があればどの大学でも受かるし、
逆ならば落ちます。

Q関西外国語大学、京都外国語大学以外で、英語をしっかり学べる近畿圏内の私立大学はどこがありますか?

関西外国語大学、京都外国語大学以外で、英語をしっかり学べる近畿圏内の私立大学はどこがありますか?

Aベストアンサー

同志社大学文学部英文学科は、いかがでしょう。

Q関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部

妹が関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部に合格しました。
どちらに進学するべきでしょうか?

妹は将来英語に携わりたいらしいです。なので外国語学部の方が良いのではと思っています。
偏差値も少しだけ関大外語の方が上です。

ところが、家族はみんな関大よりも関学が好きです。
絶対に関学に行くべき、みたいな声もでています。この場合どうしたらよいのでしょうか?

一生懸命勉強していた妹を知っているので、後悔のない選択をしてほしいです。
どうか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。回答がつかないようなので
書込みをさせてもらいます。

私の考えは
1、自宅通学か下宿なのかで違います。
   家族の皆さんが関学を薦めているということで関西の方だと想像できますが、ご存知のとおり
   関学の総合政策は三田キャンパスです。
   大阪の人ならば、三田(もしくは新三田)でも遠いのに、神鉄のウッディタウンからでも
   かなりの距離があるし、加古川や明石の人でも通うのに一苦労です。

   その点、関大の外国語学部は千里山キャンパス。通学するにはもってこいの立地です。
   総合政策が上ヶ原にあれば、私は関学を薦めるのですが。

2、関西では関学>関大のイメージ
   最近は関大もポジションを上げつつありますが、まだまだ関学>関大です。
   まして上品さのイメージの強い関学と、こてこての浪速の雰囲気を漂わす関大です。
   関大の雰囲気が気にならなければ関大で構わないと思います。

3、関学の総合政策学部も英語教育には力を入れているし、ネイティブスピーカーの教員相手の
  授業も充実しているし、迷うところですね。
  ただ関大が推し進めるスタディ・アブロードのような授業は関学にはありません。
  留学できるのは魅力ですね。

関学のほうは総合政策の名前の通り、3回生、4回生は都市政策やコミュンミケーション論
や、国際金融論などを勉強し、グローバルな観点から世界でも通用できる人材を育てるのが
目的です。

一方、関大の外国語学部は3回生、4回生ともに語学教育が中心となります。

結局、妹さんが大学でどちらの方向に進みたいかによるでしょう。
TOEICの高得点を狙ったり、外国語能力を高めるならば関大だと思いますが。

就職面は一般学部ならば、まだまだ関学が上です(現時点ではOBの力が関学のほうが強いので)。
外国語学部ならば、語学の能力が問われますから実力勝負となります。

それからお姉様は妹さんの心配をされていますが、どちらも4年間は楽しい学生生活を送れる
大学です。その点は心配いらないと思います。
どちらにいかれても後悔されることはないと思いますよ。
アメフトの試合は燃えますし、長居競技場や甲子園ボウルを楽しめるのが両校の特権です。
立命も強いけどね。

いろんな学部の人間と知り合えるのは、やはり千里山キャンパスでしょう。
三田は他に理工学部しかないし、関学としてはキャンパスの選定は間違えたと思っているのは
私だけでしょうか。関学としてはもったいないですね。  

合格おめでとうございます。回答がつかないようなので
書込みをさせてもらいます。

私の考えは
1、自宅通学か下宿なのかで違います。
   家族の皆さんが関学を薦めているということで関西の方だと想像できますが、ご存知のとおり
   関学の総合政策は三田キャンパスです。
   大阪の人ならば、三田(もしくは新三田)でも遠いのに、神鉄のウッディタウンからでも
   かなりの距離があるし、加古川や明石の人でも通うのに一苦労です。

   その点、関大の外国語学部は千里山キャンパス。通学する...続きを読む

QICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部について

はじめまして。
僕は、都内の私立高校に通っている高校2年生です。
まだ分野を決めていませんが、将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて、大学に進学してからの留学にも興味があります。
しかし、どこの大学にするか迷っています。ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部を視野に入れているのですが、最も学びに適した環境がある大学はどこでしょうか?ごちゃごちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コミュニケーションの「道具」です。その道具を使いこなすためには、知識が必要なんです。ビジネスマンになりたいなら経済や商学、外交官になりないなら政治経済や法律、或いは途上国の支援をしたいなら医学や農学を学ばなければ駄目です。(まぁ、大学の学問は必ずしも現実の仕事には直結しませんが・・)

コミュニケーションの道具としての英語は独学でも習得できますし(文学や言語学として英語をやるとなると独学は難しいですけど)、どこの大学でも英会話サークルは存在しますので、別に大学で英語を専攻する必要はないだろう、と思います。

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コ...続きを読む

Q名古屋外国語大学と関西外国語大学

私は今高三で受験生です。大学で英語を勉強したいと思っています。だいたい絞ったところ、名古屋外大と関西外大が候補に残っています。
名古屋外大の方は指定校推薦が来ていて、私が望めば指定校で受験できるそうです。生徒3人と先生1人という少人数制がとても魅力的でいいな~とは思うんですが、関西外大も捨てきれずにいます。
関西外大は、外国人留学生も多く、充実していそうだし評判がいいようです。
そこで、よければ皆さんの意見を聞かせてください!
現在大学生の方や、現地の方よろしくお願いします。
大学の評判など教えてください。
ちなみに私の偏差値が大体56くらいなので関西外大はギリギリかもしれませんが・・・汗

Aベストアンサー

現在外国語学部に通う大学生です。
去年大学受験しましたのでどちらの大学も調べましたよ!
通っている方には申し訳ないですが、やはり名古屋外大よりは関西外語大の方が評判いいです。
塾の先生の一押し校でしたよ。
よい点としては質問者様の言うとおり、外国人留学生が多く、学生の留学制度が充実しているそうです。国際的な大学と聞きました。
外国語を学びたい人にとって外国人留学生と触れ合えることって語学力を試し、のばす大きな魅力ですよね!!
あと実際に大学を見に行った友達はキャンパスが素敵だと言ってました。
高校や塾の先生には名古屋外大は創立してからまだそれほどたっていないので就職があまり…という話をききました。

でも自宅に近い名古屋外大を受けたんですけどね!
あと、偏差値は関西外語のほうが高いですので…そちらを目指されるなら頑張ってください!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報