プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から約30年前、1980年の1億円は
現在の価値だといくらくらいになりますか?

A 回答 (4件)

消費者物価指数でいいと思います


http://ecodb.net/country/JP/imf_cpi.html)からいくと
2013年/1980年=99.75/77.16
X=99.75/77.16*1億円=1億2927万6820円
ってところでしょうか。
もしかして回答者を試しました?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.3 sebleさんへの補足にも書きましたが、
1980年に発行された書籍に書かれた60億円は
現在の価値でどのくらいになるのかと疑問に思い、
切りの良い1億円で質問させていただきました。

お礼日時:2013/07/06 00:43

1980年とはまた微妙な時期で・・・


そのあとからバブルが始まり、インフレによって貨幣価値が下がりましたが、バブル崩壊によって逆になり、近年のデフレ傾向でほとんど相殺されたと思います。
貨幣価値はその期間の経済情勢に大きく影響されますので、この30年ならあまり変化は無いと思います。
ただ、それ以前の30年だったら数倍以上の違いがあるかと。

http://baseviews.com/chart/nk225-j.html
参考にどうぞ。
1950年の日経平均は125円。
80年は6400円
2010年は10000円

この回答への補足

>1980年とはまた微妙な時期で・・・

ご指摘ごもっともです。

1980年7月~9月に刊行された集英社世界文学全集のモンテ・クリスト伯に
「モンテ・クリストの財宝は日本円にして60億相当」と書かれていたのですが、
30年前って今と物価が違うのでは?と疑問に思い、質問をさせていただきました。

補足日時:2013/07/06 00:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 04:24

それは、使わずに、銀行にある場合と、ただ、比べると、2-3倍の迫力はあるでしょう。



ただ、pc、車は、安くなっていますからね、、、。何とも言い難い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 04:23

消費者物価指数(期末時点)から割り出せば、


(1983年 85.42 2013年 100.13)

100.13÷85.42=1.1722・・・・・・

一億円に上記をかければ、およそ\117,220,791となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!