アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女性です。
昔から甘いお酒(チューハイ、梅酒など)を飲むと、飲み始めて30分ぐらい経つと胸が苦しくなります。呼吸が荒くなるほどしんどいのですが、10分ほど経つと収まります。
ここ何年かは、それが嫌で甘くないお酒(ビール、ハイボール、焼酎など)を飲んでおり、その時はそんな症状は一切出ないのですが、たまに甘いお酒を飲むと今でも必ずその症状が表れます。
何が原因なのでしょうか?
ネットで調べても同じ症状は見当たらなかったので質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

お酒を飲んで胸が苦しくなる、呼吸が荒くなる、というのは、


貴方がアルコールは苦手なタイプである事を指しています。

おそらく、お酒はあまり得意じゃない方だという自覚はあると思いますが、
甘いお酒の場合はジュースの様で飲みやすい為に、体の許容範囲を超えてしまっている、
と考えるようにしてください。

こればっかりは、遺伝の問題なのでどうしようもない問題なのですが、
自分はアルコールが苦手な体だという事を把握する事が一番重要な事になります。

その様な体質で、無理をして周りに合わせて飲んでいると、
周りの人は何ともなくても、貴方だけ肝臓を壊してしまう、という事になるので注意しましょう。

ビールや焼酎は大丈夫なのに、甘いお酒(梅酒など)でそうなるのかは、
アルコール濃度による違いです。

ビールなどのアルコール濃度は4~5%前後なのに対し、
梅酒などは15%前後の高濃度になります。

したがって、同じ量を飲んだ場合は、梅酒の方がアルコール摂取量が多くなる為、
その様な症状が現れた、と考えるのが妥当になると思います。

アルコールが苦手な体質だという自覚を持って、控えるようにしてみてください。
    • good
    • 3

基本的にあまりアルコールが強くないのかな?



甘くても甘くなくても一定量のアルコールを摂取すれば同じ症状が出ると思います。

俗にいうチャンポンと言われる様々な飲み合わせも然程影響はなく、個々の許容量を越えたアルコールを摂取したときに頭痛や動悸、過呼吸といった症状がでます。

先の方が言われている通り飲むペースや飲み方の問題だと思います。


梅酒をロックで飲む場合、別グラスで水も飲むとかしてみてください。
    • good
    • 0

梅酒でアレルギー反応って出るんでしょうか。

- Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

甘いお酒を飲むと・・・・



甘いお酒は口当たりが良いので。

ついついピッチが上がるからかな?

お酒で散々失敗した。

おぃちゃんからのアドバイスです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!