プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大病院の内科(一般)を定期的に受診しています。

勤務医の医師の方から雑談で伺ったのですが、
・一ヶ月に二度受診する場合には、医師が病院側に申請書(理由説明書類?)を出さなければならない
・病状的に安定しているならば、一ヶ月に二回以上の受診は、医師に負担がかかるので避けたほうが良い
とのお話でした。

私は医療関係者ではないのでよく分かりませんし、病院によるのかも知れませんが、煩雑な申請書なのでしょうか。
スケジュール的に合わない時など、ぎりぎり月が変わらず一ヶ月に二度受診したいと思う時もあるのですが、
主治医の先生に負担をかけるのならば、今後避けて行きたいと思います。

(数値変動など明確な理由がある時には、勿論問題ないそうですが。)

御存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

そんな事まで気にしなくて良い。

と言うより「自分勝手な言い分」を書いてますよ。
外向けには
>主治医の先生に負担をかけるのならば、今後避けて行きたいと思います。
と言いながら
>スケジュール的に合わない時など、ぎりぎり月が変わらず一ヶ月に二度受診したいと思う時もあるのですが、
自分都合は行使する。ですか・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえいえ、違います。
スケジュール的に入れられたらな、残念、と思うには思うのですが、
それを実行するという事ではありません。
(今までは知らなかったので、何も考えず入れてましたが・・)
もし負担をかけるのならば、事情を知った今後は避けたいと思っているのです。
自分都合を行使したいのならば、質問していません(汗)

言葉足りずでごめんなさい。

気にしすぎなんですね、参考になります。