プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気に入った土地が売りに出ているのですがごみ焼却場が近くにあり、購入するかどうか悩んでいます。そこからは1.2キロほど離れていて、臭いなどは気にならず、不動産屋の話によると新しくできたばかりの焼却炉なので性能がよく、ダイオキシンの濃度は基準よりも低いということです。
 この土地に住んで長期的に健康被害がないかどうか心配です。だれか教えて下さい。

A 回答 (10件)

5.8番です。


自動車騒音の問題を書きましょう。自動車騒音は.先日の神戸の和解になるまで.政府は公害ではない.という立場を守っていました。その結果.幹線道路.特に深夜から早朝にかけてトラックが切れることなく走りつづける産業道路の近くに建設されることが続いていました。というのは.自動車騒音が激しい・自動車量が多く交通事故の発生が多い.もともと用地買収が容易(買収費用が少ない)な住居の少ない場所を選択する結果.大規模な公団住宅のような住宅郡は.このような悪条件の場所でしか建設できなかったのです。
結果的に.神戸の裁判では和解となりましたが.裁判で勝つのはまれであり.多く人々は公害で苦しむことになります。
令として.成田空港の場合.既存の建物の防音工事は政府がしました。しかし.開港から30年以上たって家を立て直そうとすると.防音工事費は自前で持つしかなく.多くの人々が騒音の激しい環境で暮らしています。

つまり.後から公害が発生しても.保証されることはなく.悪い生活環境を押し付けられることになります。
近所を見て回るのであれば.ちくご50年から100年程度の古い民家(樹齢70年以上の庭木)がどのくらいあるか.を注意してみてください。50年前.あるいは100年前から住んでいつづけられるかたがたがいれば.昔から良い環境であったのです。しかし.戦後立てられた文化住宅・公団住宅等は悪条件の環境に立てられる場合が多いのです。

最後に.渋谷区(たしか)議会の議決を書きましょう。
地下ごみ処理工場の建設は地価の暴落を招くから.建設を中止する。ごみ処理場の上に建設予定であった公園の建設は認める。
昭和30年代.江東区などで発生したごみ戦争の時に.東京とでは.区内でごみを処理すると議決しました。しかし.支部や区議会はこれに従わず.ごみを排出するだけという道を洗濯しました。その理由が.資産の下落です。

ごみ処理場の近くは.地価が安いので.コストパフォーマンスを優先する企業では.従業員の住宅とするでしょう。金がない下層階級の方々は.議会理由とした試算の下落が予想されるような資産価値のない土地を買うしか道はないでしょう。
金に余裕があるのであれば.ごみ処理場のような悪条件下の地域に住むことはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。結局我々はこの土地を買うという選択をしてしまいました。今回良かったのは今まで他人事だった公害のことなどがじぶんのこととなり深く考えることができるようになったことです。これからも関心を持ちつづけていくことになると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 07:34

そのごみ焼却場の近くに民家はないのですか?


1.2kmも離れているのにそんなに気になるものなのでしょうか?
私の地元では大規模なごみ焼却場があり、隣接して大きな公団が10棟も建っています。公団には焼却場に直通でゴミが捨てれるダストシュートもあり、熱を利用した温水プールなどもあります。
ちなみに小学校も数百メートルの場所です。
しかも、30年近く前から稼動している古い設備です。
毎日、もくもく煙がでていて、ダイオキシン濃度はちょっと高いらしい、怖いですね。
(おっしゃるような、ダイオキシンの問題も低減する新しい設備への立て替えが検討されています。)
ですが私は20年以上、そこに住んでますが元気です。

焼却場のすぐ横には社宅があり、もっと以前からそこに住んでいる家族が何組もいますが焼却場が問題で身体をこわした話はきいたことがありません。

ごみ焼却場の近くに住んでも絶対、大丈夫!なんて私は言えませんが、質問者さんの買おうとしておられる土地の周辺に民家が一件もなく、人が住む場所ではないと思うような所でないなら大丈夫だと思いますよ。1.2kmも離れてること、新しくできたばかりの施設ということでもありますしね。

一度、付近をじっくり散策されて周辺環境などをご自分で確かめられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダストシュートは便利そうですね。付近を歩いてみましたが家もあり、自然もあり、そこに住むことにしました。

お礼日時:2004/04/03 07:38

>20年前の話ですね、


眺めたのは5-8年前の大気汚染関係の米国の雑誌です。
煙突が高くなればなるほど全体で希釈されますが付近一帯が汚染されることには変わりありません。
一例として.足尾銅山の亜硫酸ガス公害では.煙突を高くすることで.足尾渓谷の汚染は低減できましたが.奥日光白根山等に最近でも(年取ったので山登りをしなくなりましたので現在はわかりません)枯れた木々が存在します。
また.排気がブロック状の気流となって存在し.上空で冷却されて.落ちてくるというような指摘がなされていますので.汚染大気が比較的遠くまで届きやすい環境になっています。
煙突が高い=汚染範囲が広がっている
と解釈したほうが安全です。

最後に.日本の浮遊塵はりゅうけい1マイクロメートル以下が常に0となるような校正を行っています(作業環境測定法参照)。そのために.スクルバーを通りぬけるような微細な粉塵は検出されません。これが検出されない原因不明の難病の原因になっていますが.日本での対応は取られていません。従って.「行政が安全」という内容は国際的に指摘された内容から逸脱されている場合があります。
    • good
    • 2

ダイオキシンの危険性自体いま疑問視されています。

今世の中にあるダイオキシンのほとんどは、農薬等の不純物とし生産された物です。
焼却炉から排出されるダイオキシンは、全然問題ありません。
逆に、大抵、ごみ工場は迷惑施設として普通は近くに福祉施設(プール等)があり、お勧めだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかにおふろとプールがあり、周囲の住民には無料券がくばられています。参考にさせてもらいました。

お礼日時:2004/04/03 07:42

5♯の方の考えは古いです


「排出される有害物は.ダイオキシンだけに限りませんので」

20年前の話ですね、ここ8年ほどダイオキシン規制もそうですが、全体的な排出規制が出ております

最近でも業者が私有焼却場を作って作りが基準違反でダイオキシンを含む大気の汚染が発覚し操業停止となることがありましたが
行政が発注した物に関しては安全が確認されています
最近の清掃工場は煙突が高い物はなくなりつつあります(全国的)しかし焼却効率も20年前とは違い高く、大丈夫です、異臭については人それぞれですが殆どありません。
しかし場所によっては収集車の騒音に悩まされると思うのでそれに重点を置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変さんこうになりました。ごみ収集車のことはぜんぜん考えていませんでした。

お礼日時:2004/04/03 07:51

工場などのばい煙に関係した公害では.「半径1km以内が有意に高い」個とになっていますが.疫学調査では.半径5km以内の地区は30km以内に比べて有意に高いという結果もあります。

原因としては.谷間にあるために.排気が上空に拡散せずに.付近一帯にとどまったためとされています。

排出される有害物は.ダイオキシンだけに限りませんので.慎重に検討する(屁理屈をつけて却下する)ことを薦めます。

最後に.米軍基地の例を挙げましょう。(き名忘却)を新規に配備されてから100dbを超えるような騒音が発生するようになり.裁判所立会いの騒音測定では該当機の発着はなく.異常な低音になった。従って.極端にうるさいという状況ではないので.原告敗訴(たしか.地裁)となった.のが.東京の基地です。
今後.有害物を生産するような炉が配備される可能性もあります。が.この場合には.文句が言えないというのが.米軍基地の騒音関係判決です。
    • good
    • 0

ごみ焼却場の管理会社の総務に、


「いままで、社員の子供が障害を持って生まれた報告があるか。」と聞いたことがあります。
「その人が入社したときに既にそういった状態であった人はいるが、入社後に生まれた子供の報告は一度もない。」とおっしゃってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長さんに聞いてくれてありがとうございました。参考にさせてもらいました。

お礼日時:2004/04/03 08:00

ごみ焼却場の設備によります。


東京23区の中にある清掃工場の焼却場でしたら、周囲への環境は全く問題ありません。
地方の、私営のごみ焼き場などですと、かなり危険な場合もあります。
なお、清掃車の出入りの騒音や振動とか、交通量そのものが問題になる場合もありますからご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 13:10

ごみ焼却場の近くの中古住宅を購入して4年になります。


今のところ、家族全員健康です。
煙突が高いのもあるのか、焼却炉の匂いは匂ってきませんが、引越当初に洗濯物を外に干すのに抵抗がありベランダを囲う工事をしました。一応、参考URL入れておきます。

http://therapy73.cool.ne.jp/page012.html

今のところ、健康だけど将来的にはどうかな?とも思っています。大きな買い物なので慎重に物件を吟味してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になる意見ありがとうございました。この土地を購入し住むことになりました。ベランダを囲う工事などは我々にも必要になるかと思います。

お礼日時:2004/04/03 07:59

 こんばんは。



 私の勤める地域にも3年ほど前に清掃工場が建設されましたが,周辺の自治会と協定を結ばれ,常時ダイオキシンなどの排出物の濃度の測定をされ,測定数値も公開されていますし,もし異常な数値が出た場合は操業を止めることとしていたり,周辺地域の環境汚染にはかなり気をつけられています。最近に出来た施設でしたらあまりご心配は要らないと個人的には思います。
 この工場の周辺でも,すぐ近くで盛んに新築住宅の建設がされていますので,買い手があると言う事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!