プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

料理はお菓子を作りたいと思った時、料理名+作り方、あるいはレシピなどで検索すると必ず
クックパッドが前面に出てきます。

私は普通の料理が作りたいだけなんです。
お手軽とか、具沢山とか、フライパン一つで!とかそんなのは別にいいんです

そこで質問です。
やはり料理本を買ったほうがてっとり早いのでしょうか?
それともクックパッドにも(会員登録するなりすれば)普通のレシピも載っているのでしょうか?
また、クックパッド以外のサイトがあったら教えて欲しいです。
回答よろしくお願いします。

ちなみにキッシュを作ろうと思っています。具材が色々ありすぎて困りました。

A 回答 (6件)

数が豊富なのは、味の素のサイトです。


http://park.ajinomoto.co.jp/

他には、

キッコーマン
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/

カゴメ
http://www.kagome.co.jp/recipe/search/index.html

エスビー
http://www.sbfoods.co.jp/recipe/

ミツカン
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/search …

など、大手調味料メーカーのHPには、大抵レシピのページがあります。

お菓子のレシピなら、

森永製菓
http://www.morinaga.co.jp/recipe/

明治
http://www.choco-recipe.jp/milk/

など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変重宝いたします。

お礼日時:2013/07/08 00:47

あの、2度目の回答です。



検索のときに、

「(料理名) レシピ 基本」と、『基本』を入れるとかなり絞れると思いますよ。

少なくともアレンジ料理はだいぶへると思う。

それから画像検索はおススメだと思いますよ。

上位はクックパッドが多かったりはしますが、アクセス数の多いものが先にくるので、結果的に「多くの人がアクセスしている=参考にしている人が多い&人気のレシピ=美味しいレシピ」になります。

見た目に美味しそうな画像は、作る人のセンスがあるってことですし、料理好きな人は美味しそうな写し方にもこだわっていますし。

それに自分の好みに近い料理が見つかる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像検索の手がありましたか、どれもおいしそうで迷ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 00:46

元調理師です


本やクックパットに頼りすぎ
自分のカン
お菓子の場合には本の通りの様にやらないと、膨らまない等有るので、難しいですが
料理の場合には、基本さえ押さえて居れば、大丈夫です
間違えても自分で責任を取るだけですから≪食事≫
そうやって間違えながらやって行った方が覚えますよ(^ー^)
まず本やクックパッドを見て予習して
材料を買いに居て、その後見ないで調理
食べて、問題が有ったら調べて、反省
この繰り返しの方が、料理を覚えます
私も何を作ってくれと言われると、特に中華系は違う物が出来ますが、
それなりの物が出来ますし、有る材料で、適当に作る事も出来ます
その為には本やクックパッドなどに頼らない事です
又料理は基本さえ押さえれば和食、洋食、中華
何れもそれなりの物が出来ます
キッシュは私は知りませんが、写真と材料があればそれなりの物が出来ますよ(^-^)
そうやって貴女の味げ出来て行って、おふくろの味になって行くのです
頑張ってください
    • good
    • 0

手っ取り早い とかではなく、 あなたの場合、まず料理本を買った方がいいと思う。



理由は、基本を身につけるため。



基本を身につければ、応用ができます。

「具材がいろいろありすぎて困る」とおっしゃっていますが、困るのは、あなたが基本を知らないから。
あなたが料理本を見て「基本の具材」を覚えれば、google検索で出てきたレシピのどれが王道でどれがイレギュラーか、すぐに分かります。

そしたら、クックパッドのレシピだろうがなんだろうが、上手に取捨選択ができますよ。



たとえば私はキッシュは作ったことがないですが、基本の材料はほうれん草だと思っています。

ので、まずは「キッシュ ほうれん草 ベーコン」「キッシュ ほうれん草 キノコ」で検索して、たとえばクックパッドならつくレポの多いものを、
あるいはgoogle画像検索して、最初の10位以内に出てくるものから美味しそうなレシピを参考に作ります。

それが美味しくできたと思ったら、豆腐のキッシュやサーモンのキッシュなど、アレンジっぽいレシピで美味しそうなのを作ってみようと思います。


いくつか料理を覚えたら、材料や作り方を見るだけで「美味しいレシピ」と「そうでもないもの」がだいたい分かってくると思います。

クックパッドでも参考になるレシピはいっぱいあるし、調味料メーカーのレシピでも残念なものはありますよ。

まずは基本的な料理本を買ってみて、そこから勉強してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことすら考えになかったので質問させていただきました。回答いただきありがとうございます。

普段は洋菓子をメインに作っているのでタルト関連でキッシュを作ろうと思った次第でございます。

基本はできているのですが、クックパッドでテキトーに検索したレシピで作ってしまうとどれがホンモノなのか自分の中で分からなくなってしまうクセがあるので、こういう形をとらせていただきました。

お礼日時:2013/07/08 00:45

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%8 …

キッシュで検索すると確かにクックパッドが出てくるけど
そのほかもいっぱい出てくるじゃん?

なにが知りたいのかなぁ?

キッシュのつくり方で検索すると・・・
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%8 …
    • good
    • 0

例えば、某国営放送の


http://www.kyounoryouri.jp/

3分じゃ作れないよね~という
http://www.ntv.co.jp/3min/

醤油で有名な会社の
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/


などなど、いろいろありますよ。


主題からちょっとだけ離れますが、
グーグルの「マイナス検索」ってご存知ですか?
例えば
「キッシュ -クックパッド」(←「キッシュ(半角スペース)(半角ハイフン)クックパッド」)
などと打って検索すると、
「キッシュ」を含んで、「クックパッド」を“含まない”
と言う検索が可能です。

興味があれば是非お試しくださいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!