プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のブレーキについて質問させてくださいm(_ _)m


17アスリートなんですが、ブレーキして止まる寸前でギシギシなります。

ブレーキパットがディスクローターを締め付ける時に振動が強いせ
いでギシギシとなるそうです。

原理としては黒板にチョークで横にずーっと力を入れて横線を引くと振動でガガガガッってなりますよね?

その原理だそうです。

異常ではいけど、直すのが難しいと言われました。

このような事経験されて改善された方おられますか?

何かしらアドバイスいただければ幸いですm(_ _)m

下記のURLは異音を動画で撮影して音声入っていますよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

ローターが歪んでる可能性が高いと思います。



ただ、画像を拝見しましたがちょっと解かりませんでした。

実は、ローターも消耗品ですしクラウンなら重量級の車でかなり年式も来てるので走行距離も多いかと思われます。

ローターを交換で直る気はしますが、、、、

ちなみに、純正はそんなに高価な物ではありません。

値段は、ちょっと解かりませんが、近くのトヨタで聞いてみて下さい。

後は、オートバックスとかの大きなショップとかならば、ろーたの研磨をしてくれる所も有ります。

交換程ではないのですが、これも効果が有ります。
    • good
    • 1

ローターとパットを両方とも全て 新品純正品に交換しても治らないのですか?

    • good
    • 0

状況としては正常で故障ではないですので


修理は出来ないですが
パッドグリスを多めに塗るとマシになったりします。
    • good
    • 1

こんにちは。



原理をお聞きになったのがディーラーの整備士なら、
解決策も教えてくださったのではないでしょうか……。

オートバイでも同様なのですが、
ブレーキパッドに強力な剛性度を求めることは、メリットばかりではありません。
パッド自体が硬すぎてロータを削ってしまいますし、偏摩耗の原因にもつながります。

おそらく、ロータに対して硬すぎるパッドを使用されているはずですので、
柔らかくて粘りのある素材のパッドに変えてみてください。

私のつたない説明では不十分かと存じますので、
オートバイ製品のサイトにはなってしまいますが、車と原理は全く同一ですので、
参考になさってください。
http://daytona-mc.jp/sp/brakepad/item/matrix.html

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!