アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[質問]
フィット乗りの方におうかがいします。2代目フィット(1.3G)で、運転席と助手席を前方にスライドしリア席を折り畳むことで、夫婦二人(身長170cmと155cm)が後部に足を伸ばして寝るのに必要な空間が確保できますか?ちなみにオーリスと同程度の前後長が確保できればOKです。


[実車による前後長の確認結果一覧](参考)
・フィット1.3G:ディーラーに実車が無くテスト不可(今回の質問)。
・フィットシャトル1.5X:足を真っ直ぐに延ばせる。判定→◎(十分快適)
・ヴィッツ1.3F:足を折り曲げて縮こまる姿勢になる。判定→×(許容不可)
・オーリス150X:足を少し折り曲げる姿勢になる。判定→○(ぎりぎり許容)。
・ウィッシュ1.8S:足を真っ直ぐ伸ばせる。判定→◎(十分快適)
・アクセラ15C:前後長はぎりぎり許容だが、前高後低の傾斜が不快。判定→×(許容不可)

 試乗したところ、フィットシャトルやウィッシュなら十分な広さを確保できますが、夫婦二人の普段使いには全長が長すぎると判断しました。ヴィッツは窮屈すぎると感じました。サイズの妥協点としてはオーリスが丁度良いバランスですがオーリスは高価です。価格が手頃なフィット(2代目フィット1.3Gあるいは2013年9月に予定されているモデルチェンジ後の1.3Lガソリン車)が検討候補に浮上したのですが、あいにくディーラーに実車が無くテストできませんでした。

A 回答 (4件)

もし、車中泊を優先しての車選びならこちらが、最新ではありませんが詳しく載っています。



http://hikaku.fxtec.info/syachuhaku/index.php?%E …

これによるとコンパクトクラスで広い方のフィットでもDランクで適していません。

コンパクトクラス最強の車中泊車はフリードスパイクでAランクです。

フィットシャトルやウイッシュより数十cmも短いのに後席を倒したフラットスペースは2mを超えます。

フリードスパイクで車中泊をしますが、身長167cmの私でも一杯一杯です。

実際に横になってみるだけでは分かりませんが、一晩寝るには寝返りも打ちますから、少しは頭上の余裕は欲しいですし、足元も寝袋の厚みやたわみで15cm以上の余裕が欲しいです。一人なら少し斜めになれば何とかなりますが、2人で寝るとそれも出来ません。

ある資料によれば新型のフィットも全長の伸びは10cm以内ですから、とても車中泊は出来ないように思います。

フィットシャトルは当分の間は現在のモデルでの発売が続くようです。


コンパクトクラスで2人でまともに車中泊が出来るのはフリードスパイクだけだと思います。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/int …

フリードの発売当初に有った2列シートタイプでは椅子を跳ね上げる方式で車中泊が出来なので、それに拘って開発し発売されたのがフリードスパイクですし、オーリスよりも75mmも短く6cmも巾が狭いです。

価格も仮にハイブリッドを選んでもオーリスより安いですし、スライドドアの使い良さはありますし、燃費の差は歴然です。

何より車中泊をして助かるのは室内高が有る事で、起き上がって座る事も出来ますし、中で無理な姿勢でなくて着替えも出来ます。

プライバシーグラスが有れば殆ど目隠しも要りません。

荷物も前席に置くほか、上から吊るすなんて事も出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、貴重な情報ありがとうございます。参照先によると素のフィットでは厳しいようですね。車中泊ではフリードスパイクが優れていることが理解できました。

お礼日時:2013/07/11 07:57

こんばんは。

初代フィットオーナーです。

私は身長172センチですが、後席倒して寝るには少々足を曲げなければなりません。とは言え斜めに寝る裏技であれば足も延ばせるので、仲が良い?夫婦2人なら何とかなるんじゃないでしょうか。

因みに2代目。新型3代目も大差ないと思いますよ。シャトルですが全長はフィットより50センチほど長いだけですけど、ホイールベースはフィットと全く同じなので実は取り回しは同じです。バック時に長い分注意すれば済む程度なので、車中泊の快適性を求めたら一押しですが。

フィットで事足りるならコスパはトップレベルなので検討された方が良いです。郊外燃費はリッター20キロ軽く超えますので。
    • good
    • 0

検討している者です。


オーナーでなく申し訳ないですが。

フィットの後席を畳んで助手席を一番前に出した場合、1720mm。
さらに、助手席バックレストを前に倒しても、
10-20mm稼げるかどうか。
体を伸ばして寝たときは、身長プラス10cmぐらいは必要でしょうか?
自宅でシミュレートしてみては。

フリードスパイクは避けたい理由がある訳ですよね?
(こちらは2015mm,全長4210mm)

先代GD系も、現行GE系とほぼ同じだったと記憶してます。
とすると・・・・・
次代GF系(?)もあまり期待できない気がします。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> フリードスパイクは避けたい理由
(1)購入費用と維持費を抑えたい
(2)狭い路地では小さい方が便利
という理由でコンパクトカーの魅力も捨て難いです。
ので、ぎりぎりの妥協点を模索しています。

フリードという車種そのものが嫌いというわけではありません。

お礼日時:2013/07/11 08:11

こんにちは。


フィットの場合ロングモードにすれば室内長は2400mmあるので
長さだけ見ればご主人の身長でも楽に入ります。荷物は載せられません。
が、超尺物を乗せるためで人が寝るための設計ではないので
フルフラットにはなりません。
これで夜を明かすとなるとかなり疲れると思いますよ。
リラックスモードというのもあります。
こちらは運転席と助手席を倒して後部座席をリクライニングさせて
足を投げ出して座れるというシートアレンジです。
ただこちらも休憩と言う感じで車内泊にはむいていません。
ヴィッツで窮屈と感じられたならフィットも同じだと思います。
実家の父がウィッシュに乗っていますが母と二人ですが
とても乗りやすいしこれぐらいのサイズがちょうどいいと言ってます。
大は小を兼ねるとも言いますしこれからも車中泊をするのであれば
人も荷物も載る車の方がいいと思いますよ。
フィットではつらいものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車中泊をフリードスパイク(あるいはウィッシュ)にするか、割り切ってフィットにするか、しばらく迷ってみることにします。

お礼日時:2013/07/11 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!