アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳フリーター女です。現在はカフェでホール兼キッチン補助スタッフとして働いています。
全くの未経験ですが、デザイン関係の求人へ応募したいと考えています。
理由は以下の通りです。

・いまの職場に不満があるし(社員からのパワハラ等。店長に訴えても改善無し)、1年以上働いてみて飲食は向いていないとわかった
・手に職を付けたい
・美大卒(デザイン専攻ではない)でものづくりが根本的に好き
・少しでも自分が興味のある分野でがんばりたい
・将来の夢が「自分の作った雑貨のブランドを立ち上げ、ネット販売→ショップ販売する」
ことなのですが、少しでも役立つ技術が身に着けられるのではと思ったから        

私はデザインに関して全くの未経験でスキルも皆無です(大学の時一応illustratorの資格を取りましたが全く使えません)当然、本来ならば私のようなものは門前払いな業界であるのは承知しています。

しかし先日、「未経験OK  ソフトの使い方は教えます  簡単なパソコン操作ができれば可」
というデザインアシスタントのアルバイトの求人を発見しました。
仕事内容の説明によると、1からデザインするのではなく発注されたデザインをトレースし加工するというものらしいです。
ここならば私のように全くの未経験者でもチャンスはあるのではと思い、是非こちらの会社で働きたいと考えています。
選考は、履歴書の郵送→書類選考の通過者のみ面接 という形です。

とにかく私の気持ちとしては、「自分の興味のある分野でがんばりたい!未経験だけれども仕事をしながら勉強し、戦力になれるよう努力をするのでチャンスがほしい!」という思いです。
デザイン系のアルバイト求人はちらほら見かけますが、どこでもphotoshop・illustrator操作できる方というものばかりで(当然ですが)今回を逃すともうこのような求人には巡り会えないのではと思います・・・・。」

ちなみに今までの職歴は
・居酒屋(ホール)学生の時
・雑貨屋(アルバイト・ステーショナリー雑貨の販売)大好きなお店で、バイトからでもと思い社員を目指して応募したが、社員登用がほとんどなく(10年近くいる人でもバイト)、収入的にも厳しく退社
・食品・雑貨の営業(業務委託)1日中重い荷物を持って歩き回る仕事で足を痛め、半年ほどで退社
・カフェ  現在勤務中
と、かなり恥ずかしい情けない職歴しかありません・・・・・

履歴書(+添え状)でどうにかこうにかやる気をアピールして、何とか面接までこぎ着けたいです!!
しかし志望理由をどうまとめたものか・・まったく初めての業種なので悩んでいます。また、志望理由以外でアピールする方法や、気を付けるとこなど、なにかアドバイスがありましたらお願いいたします。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>それは、この会社で最低限の技術を身に着け(=スタートラインに立ち)次のステップを目指しなさいという事でいいのでしょうか。

 >この会社で働くこと自体が無駄だとおっしゃっているわけではないですよね?

はっきり言うと、イラストレーターが扱えます=仕事で移動するための車の運転ができます、という話と同じですよ。
イラストレーターは、デザイン制作のための「道具」の一つに過ぎません。
ですので、デザイナーのスキルとは連動しませんし、イラストレーターが扱えます=デザイナーとしてのスキルが身に付いています、ではないのです。

無駄かどうかは、そのステッカー屋の仕事内容が完璧に分かっている訳ではないので断言はできませんが、少なくとも、ステッカーのデザインができなければ無駄でしょうね。
    • good
    • 2

既に出ているご回答は、デザイナーを目指す上では非常に的を射たことを書かれていると思います。



ただ、今回のご質問に対して思うのは、思い立ったなら恥ずかしいとかもう考えず、思いっきり出せるだけのものをアピールして当たって砕けろ!という感じです。
志望理由は、私は質問者さんじゃないのでわかりません。
また、自分の中にない言葉を使うのは逆効果です。
新卒採用ならともかく、20代中盤の方でしたら今までの人生でそれなりの蓄積があると思います。それを正直に書けば良いのではないでしょうか。

私の知り合いで、デザインっぽい仕事をやっている人がいるのですが正直その人は「デザイナー」ではありません。
聞いた感じだと、用意された素材を指定通りに並べるだけの仕事のようです。
もちろん話に出る以外の仕事内容もあると思います。そして本人にも一般人より多少はデザインセンスもあると思うのですが、デザインを仕事にしていると言えるようなものではありません。
今回のご質問内容にある求人は、もしかするとそういう類のものではないかと思いました。

そう考えると、質問者さんが将来的に思い描くような仕事内容ではないかもしれません。
しかし今の業種よりはデザインに近い仕事ができるでしょう。
デザイナーとのコネもできるかもしれません。
それがご自身にどうプラスになるかはわかりませんが、今のままよりは理想に近付けるような気がします。

ちなみに先述のその人は、会社で用意されたソフトはきちんと使いこなせます。それこそ「使い方は教えてくれる」わけですから。
その代り仕事で使うソフト以外はほとんど知らないようです。
なので質問者さんも、経験必須の求人ではないならそれほど臆することはないと思いますし、未経験からそういう業界に入るにはまたとないチャンスかもしれません。

質問の本質となる、アピールするための文章の書き方については自分でお考え下さい。
でも、そこまでやりたいなら自ずと言葉が出てくると思いますよ。
    • good
    • 3

 デザイナー崩れというのは余ってまして、未経験可で募集をかけると1~2人のワクに50人以上の応募があります。



 半数程度が経験者になりますので、未経験者は書類で落として、経験者の中から1年ないしは2年以上の人間だけ面接するという形が一般的かと思います。

 ---------
 質問者さまの場合は、自己アピールは3行くらいで良いので、作品を作ってWEBにアップして、作品のリンクを自己アピールの文面に埋め込んでください(ブログかdropboxか)。

 担当者はアピールの文章はほとんど読まずに、経歴と作品しかみませんので。。。
    • good
    • 0

>求人と会社HPの情報によると、車輌や店舗用のステッカー、マーキングフィルム等という事です。



その仕事は、全くスキルアップにはならないですね。
Illustratorの操作がある程度できれば、誰にでもできる作業です。
既に完成済みのデザインをステッカーやカッティングシートに型起こししたりするだけではないでしょうか。
となると、デザインではなく単なるオペレーターの仕事だから、未経験でノースキルでもOKなのでしょうね。

質問者が思い描いている「デザイナー」の仕事がどんなものか不明ですけど、デザイナーのスキルを身につけ、いずれは独立してという将来をお考えなら、ここは辞めて別の仕事にトライしてください。

ちなみに質問者の様々な来歴は、デザイナーの仕事には全く関係なく、現時点での、デザイナーとしてのスキルとセンスだけを見られます。
ですので、どうすればデザイナーのスキルを短期間で身につけられるか、今はそれだけを真剣に考えたほうがいいと思います。
今は仕事しながらデザインを教えます、などと言ってくれる職場は多分10,000社に1社くらいですので、少なくともIllustratorとPhotoshopは完璧にマスターして、短時間でオペレーティングできるように腕を上げてください。
そこまでできて、やっとスタートラインに立てます。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

>ここは辞めて別の仕事にトライしてください。
>少なくともIllustratorとPhotoshopは完璧にマスターして、短時間でオペレーティングできるように腕を上げてください。そこまでできて、やっとスタートラインに立てます

それは、この会社で最低限の技術を身に着け(=スタートラインに立ち)次のステップを目指しなさいという事でいいのでしょうか。  この会社で働くこと自体が無駄だとおっしゃっているわけではないですよね?

補足日時:2013/07/08 23:17
    • good
    • 0

建築関係のデザイナーです。


デザイン業界ってブラックな業界です。
納期が絶対なのでキツいのです。
辞める人がいくらでもいるので、門戸が広いです。
なので
>本来ならば私のようなものは門前払いな業界
そんな事はありません。大抵いつでもどこでも人が足りないから。

イラレの資格と言うのは初耳なので全然知りませんが、使えないのが致命的…

大抵はインデザインなんか全然知らなくても平気だけど、
イラレ・フォトショをどうしても使うので、練習しましょう。
それしかない。前職なんざものすごくどうでもいいです。
エクセルやワード等のofficeを使える人はたくさんいるんだけど
Adobe系はそうでもなくて。

>発注されたデザインをトレースし加工する
看板関係かな?
なんとかしてイラレの操作方法を思い出して下さい。
体力に自信があって、イラレをある程度使えるなら「是非来て下さい」です。
イラレが使えるなら、フォトショも覚えやすいです。
何かをトレースした作品を提出してみましょう。

>今回を逃すともうこのような求人には巡り会えないのでは
そんな事ないです。大抵いつでも求人出しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
>イラレの資格と言うのは初耳なので
すみません私もうろ覚えで・・・ Adobeのillustrator CS2とかいうものなんですが(英語の合格証明書によると)これって資格とは違うものなんでしょうか;調べてみます。
>看板関係かな?
求人と会社HPの情報によると、車輌や店舗用のステッカー、マーキングフィルム等という事です。

現在自宅にあるのはWindowsのノートパソコンのみで、フォトショやイラレを練習できる環境がないのですが・・・1からそろえる以外にないんでしょうか?金額的に今は無理です;

「扶養控除内で働く事も可能」と求人にあったくらいなので、残業だらけのハードワークという感じではないのかな??と勝手なイメージで思ったのですが・・・  どうなんでしょうね。

スキルを身に着けることを考えつつ、求人を探してみます。

お礼日時:2013/07/08 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!