アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳男性です。
緑内障と診断されて1年になります、目薬(チモレート)による治療を続け、定期的に検査していますが、少しずつ視野狭窄が進んでいます。

眼圧は、診断された時20で正常眼圧でしたが、日本人の場合眼圧が正常でもその正常眼圧に耐えられない視神経が死滅し緑内障になると言われ、3割眼圧を減らすのを目標に治療してまいりました。
治療を始めて2ヶ月程で目標値迄、下がりそれを維持していますが、視野狭窄は少しずつ進んでいます。

現在は右側ですが、左側もなる可能性があると言いますし、治療をしていて、目標もクリアできているのに進んでいることに不安を感じます。

まだ、下げないといけないですか?

あまり下げすぎると、眼球の形状が維持できず、網膜剥離になると現状のままと言われています。

眼圧以外に何か原因があると思いますが、それは否定されるのでしょうか?

緑内障が見つかったきっかけは、数年前より、頭痛なしの閃輝性暗点や両眼複視が現れ都度眼科を受診、脳外科を紹介され診察、ラクナ梗塞が見つかり、検査の度に増えている、脳外科的には視神経を圧迫するようなのはものは見つかっていない、これの繰り返しで、昨年、視野狭窄も進んでいるので、眼底を調べてもらったら、乳頭陥没が見られ緑内障と診断されました。

A 回答 (3件)

(Q)ラクナ梗塞も増えていっているので視神経に栄養がいかず緑内障が進むってことありますか?


(A)これは、関係ないでしょう。
緑内障の最大の問題は、脳ではなく、視神経の損傷です。
その視神経がどうして損傷するのか?
というのが、良くわかっていないのが現状です。
眼圧だけが問題ならば、正常圧で緑内障が生じることを
説明できません。
なので、打てる手は、すべて打つべきだと思います。

医師と相談してください。
    • good
    • 1

緑内障の者です。



緑内障の治療方法は「視神経に影響が出ないレベルにまで眼圧を下げる」ことしかありません。

質問者さん自身も書かれていますが、
視神経に影響が出る眼圧には個人差があり、一般に正常値とされている低い眼圧だけど、その人にとっては眼圧が高すぎて視野が欠損していく、というのが「正常眼圧緑内障」なわけですが、
最近の調査では、日本人には正常眼圧緑内障の人が多いことがわかっています。(むしろ正常眼圧緑内障の方が大多数で、高眼圧な緑内障の方が割合が少ないです)
そして、正常眼圧緑内障の場合でも、「眼圧を30%下げることによって、たいていの場合は、視野欠損の進行を止められる」ため、まずは3割減を目標にするわけです。

ですが、あくまで「たいていの人が進行を止められる」のであって「全ての人が眼圧3割減で進行を止められる」わけではありません。
進行が止まらない場合には、さらに眼圧を下げます。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/fpj/128/4/1 …

眼圧の正常値は10~21mmHgと言われています。眼圧を下げすぎると低眼圧症による問題がおきるわけですが、それは眼圧が一桁になった場合のことです。
元が20mmHgなら、3割減で 14mmHgですから、まだまだ眼圧を下げる余地はあります。

また、眼圧には日内変動というものがあります。
たまたま眼科で検査をしている時間は眼圧が低く、他の時間帯でもっと眼圧が高くなっている、という可能性もあるわけです。
(そのため、1日検査入院して時間帯ごとの眼圧を測る「眼圧日内変動検査」というものもあります。 http://haraganka.com/keyword/579.html )

まずは、そういった検査入院を行っているぐらいの、緑内障専門医のいる病院(緑内障専門の病院や、大学付属病院など)に一度かかってみてはどうでしょうか。
(なお、その場合は、今かかっている病院で紹介状を書いてもらうことを忘れないでください。今までの1年間の経緯をちゃんと出さずに、一度だけ緑内障専門医に罹っても、病状を把握するのは困難です)
    • good
    • 0

診断が正しいとして、進行を止めるのは容易ではありません。


チモレート単剤では、効果が薄いのならば
ザラカム配合点眼液のようなチモレートと他の薬の配合剤を
使ってみるのも良いかと思いますので、
先生と相談してみてください。

緑内障の原因は、眼圧以外にも多様な要素があり、
それらが絡み合っていると言われています。

この回答への補足

ラクナ梗塞も増えていっているので視神経に栄養がいかず緑内障が進むってことありますか?

補足日時:2013/07/11 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/11 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!