プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、新築戸建ての着工を控えており、着工時の近隣へのご挨拶について悩んでおります。

■質問内容として
(1)着工前にHMだけでなく、入居者もご挨拶に行くべきか?
(HMは入居者は不要との見解)
(2)着工前挨拶に入居者が行く場合、その範囲はどの辺の近隣までかよいのか?
(近隣の僅かに離れた場所に、今回取得した土地の地主さんが住んでらっしゃいます)

■現在までの経緯
・ハウスメーカーの担当営業の方は、「着工前はHMで挨拶、入居後は入居者で挨拶」が一般的で
着工前はHM側が単独で近隣へ挨拶にいくので入居者は不要との見解。
(あくまで、工事中の発生するかも知れない”ご迷惑”に対しての事前挨拶との位置づけ)

・元々、自分自身は着工前も入居後も挨拶に行っておいた方が間違いないかなと思ってましたが、
上記の様にHMからのアドバイスと、また家族内でも「着工時と入居後の両方で挨拶に行くと逆に
大げさ」との意見もあり、着工前の挨拶はHMにお願してお任せしようと思っておりました。
ですが、いざ着工間近となってやはり挨拶しておいた方が間違いないかと…思うようになりました。

・また、挨拶する範囲についても近隣の僅かに離れた場所に住む地主さんへは着工時は必要か
どうか迷っております。入居後には当然挨拶に行く予定でしたが。
(HM側はあくまで工事に関連する近隣の方までが対象だとの見解)

・ちなみに、土地の一部分だけ上記地主さんが所有する更地と地続き部分もあるので尚更
どうしたものかと考えてしまいます。

今後、永く居住する場所と考えており近隣の方とはよいご関係を築ければと切に願っております。
このような事のお詳しい方、是非ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

 施工前にメーカーと施工主が二回来るのは、こっちが迷惑なんで、メーカーに任せていいと思います。


 どうせなら一緒に回るでもいいと思います。
 私はメーカーに任せました。その際に地図に行った家をマークしてもらい、引っ越し後にそこに挨拶に行きました。
 ちょっと離れていた場所に駐車場を借りたらしいのでそこにもあいさつに行きました。
 また、たまたま町内会長が家の前だったのですぐに行くことが出来ましたが、町内会長には挨拶をした方がいいですよ。
 翌日ごみ捨て分別の方法やカレンダーを持ってきてくれたり、回覧板のことについて説明をしてくれました。
 
 地主は近くなら行っておいてもいいとは思いますが、買った時点で自分のものであり、その時に挨拶とかしているなら行かなくてもいいとは思います。でも近くなら行くのを選ぶでしょう。

 何がうれしいのか、同居もしない相手家族の姑まであいさつ回りをしていて、苦笑しました。
 
 引っ越し後のあいさつは夫婦だけだったのですが、これも話の切り上げ方を知らないのかいつまでも立っているし。
 「よろしくお願いいたします」「あ、どうもよろしくお願いしますね~」「これ…つまらないものですが」「お気遣いありがとうございます」「・・・・」「・・・・」
 では、これで失礼します・・・ってこちらがいうのはおかしいよねえと思いつつ切り上げましたが・・・・。
 家族紹介でもした方が良かったのか?とか思いましたよ。一応「犬がいるんでうるさいと思いますので、今のうち誤っておきますね・・・」と言ったら「あ~大丈夫ですよ、うちは子供が小さいのでやっぱりうるさいと思いますから~」と会話はありました。

 メーカーさんも「任せてくれていい」という会社と、「御一緒に」というところとあるみたい。
 その後にメーカーだけ来たらしくポストにタオルなど入っていましたが・・・・・。ボールペンはありがたかったな。

 あ、貰ったものは最初の挨拶はタオルが多いですね。
 引っ越し後の挨拶は、砂糖でしたが・・・。我が家は引っ越し業者のカタログから選んだギフトセットにしました。乾麺のそばです。引っ越しそばっていうくらいだからっていう理由で選びました。
 他の区画も全部埋まって工事中なのですが、そこは施工前にメーカーだけ来たところと、施工主も一緒だったところとあります。

 近隣といっても地理的な問題はあるでしょうね。
 ごみステーションの前の家には挨拶に行った方がいいですよ。これは引っ越し後でいいですけれど。

 よってですね。
 施工前にはメーカーだけ来ても別に問題はないってことです。
 顰蹙にはならないってことです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご返信が大変遅くなりました。
多くの方からたくさんのご指南を頂きましてありがとうございました。
この返信を代表して皆様あてとさせて頂きます事ご容赦下さい。

色々な考え方やヒントを頂き、ものすごく悩みましたが
結局、着工前挨拶はHMにお願いしました。

もちろん、施主として挨拶した方がよいのではと最後まで悩みましたが
総合的に考えて判断しました。

難しい問題ですよね。

お礼日時:2013/08/07 01:04

一般的には、向こう3軒、両隣です。

入居者が挨拶をされれば、好感をもたれるでしょうね。
    • good
    • 1

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

挨拶に行かない方が賢明です。

隣の存在は何事にも迷惑なのです。完成後なら諦めますが、建築前なら間取りを見せろとか、日が当たらないとか、トイレ位置が気に入らないとか、窓の向きによっては丸見えになるなどに文句を言いたくなるのです。
要求に答えられなかったら、誠意がないと言われ、一生いがみ合うことになりかねない。止めておきなさい。
    • good
    • 19

>今後、永く居住する場所と考えており近隣の方とはよいご関係を築ければと切に願っております。



であれば、挨拶に行くことをお勧めします。顔の見える相手には、ものを言いづらくなるものです。挨拶されてそれ自体を迷惑と考える人は多くありません。「わざわざご丁寧にどうも」となるのが普通です。一般的には、相手としても施主よりも現場で工事をしているメーカー側の方が文句を言いやすいですから、挨拶に行くことでその後のトラブルを誘発する可能性はかなり低いはずです。


私も2年前に自宅の建て替えをしましたが、解体前に「ご迷惑をおかけします」、完成時には「ご迷惑をおかけしました」と、それぞれ粗品をもって挨拶しにいきました。私はそこに住んでいましたから単独で回りましたが、新しく引っ越されるのでしたらメーカーと一緒にでも構わないと思います。

「挨拶しておけばよかったな」と後悔することはあっても、「挨拶しなければ良かった」と後悔するケースはめったに無いのではないかと思いますよ。

案ずるより産むが易し、という言葉もあります。それとも当たって砕けろ、ですかね?
    • good
    • 17

>挨拶に行くべきか否か?


これを考えるには、自らが住まう家の隣か向かい側が新築すると考えた時、起こると予想されることを想い浮かべると答えが出るのではないでしょうか?
一般的な住宅地で新築工事を行なうには、ある程度の期間とそこに訪れる関係者は想像以上に多くいます。
その時に誰が住むかも分からず、時には我が家の前に工事車両が止まって家の出入りが不自由になったりした時、苦情の一つも言いたくなるのが人情です。

日本には昔から「他人にはできるだけ迷惑はかけない。 人の嫌がることはしない」・・・という文化があります。
しかし、建築工事を行なう場合はその文化を守ろうとしても物理的に守れない時が多々あります。
近隣の挨拶とはそれを見越して行なう最初の行為なので、その場所に永住される場合は工事関係者だけではなく、住人となる方が最初に出向くのが本来のお付き合いではないかと考えます。
挨拶は別々に行くのではなく、施主及び工事関係の責任者が一緒に出向けば、イザという時にも近隣の方は少しは安心されるはずです。
今はHM(ハウスメーカー)に依頼すると中型トラックで資機材を運搬するケースもかなりあるので、地域に詳しい方の話しを伺って訪問するお宅を決められたら良いと思います。
近隣対策を最初に丁寧に行なわないと、入居後に嫌な思いをしないとも限りません。
挨拶に来られてイヤなお宅は殆ど無いのですから、まずは施主と関係者が同時に出向くべきと考えます。
    • good
    • 11

私の場合、挨拶は工務店にすべて任せました。



ただし何らかの苦情が出た場合、すべて報告するように言ってあったので
隣から苦情が出たときは、施主として謝りに行きました。

どれが正解なのか私にもわかりませんが
こういう方法もあるということで参考になれば。
    • good
    • 3

工事中の建物の権利は施工者にあります。

よって一般的に工事中の問題についてはよっぽどの事がない限り施工者が対処します。いわゆる筋論から言っても工事中のトラブルは施工者が負うのです。
工事中に起きたトラブルについては近隣の方は施工者に伝えます。工事前の挨拶に施主が加わるとトラブルに対して誰が対処するのかが曖昧になるのです。
よって、一般的には工事前の挨拶は施工者のみになります。
絶対に近隣に挨拶するなとは言いませんが、契約書にも施工上のトラブルは施工者が対処するとなっていますのでややこしい事になるように思います。
    • good
    • 8

迷っているのであれば、着工前に挨拶に行っておいた方が良いと思いますが。



HMはすべて自社の職人さんで施工するとは限りません。
HM側は「法的には問題ないし、近隣に迷惑を掛けることはない」と言いますが、実際には様々な職人さんが出入りしますから、施工中の音や粉塵の問題だけではなく、工事車両の置き方とか、歩行者の誘導とか、作業の後片付け・清掃とか、タバコの問題などなど、場合によっては近隣とのトラブルになります。

確かに法的には問題はないことかもしれませんが、近隣の方々からすれば、平穏な日常が非日常になるのです。
何らかの有形、無形の迷惑を掛けるのです。

HMの対応によっては感情的なシコリが残るでしょう。
この場合、HMは「キチンと説明はしました。自社の対応には何の問題もありません。」で終わりです。
「責任は施主にある」ということですね。

このような場合、事前に施主さんが挨拶に行っておけば、新たなトラブルを回避しやすくなるでしょう。
「すべての責任は施主がもつ」という気持を事前に相手に伝えておくことが大切ではないでしょうか。

万一「HM任せで何の対応もしない」と思われたら、入居後もそういう目で見られますから。

今、少しの手間を惜しんで、何かあった場合、後々住みにくくなるのはイヤじゃありませんか?
    • good
    • 4

何事につけても「お礼とあいさつは先にしたほうが勝ち」、です。


何事かがおきた時に、挨拶されていると、いないとでは、
周囲の対応が変わるのは当たり前です。
ご自分で「挨拶しておくべきでは」と思っているのなら行くべきです。
行っての後悔と、行かずの後悔では格段の差です。
    • good
    • 8

できる限りお施主さんが行くのがいいですね。


工事中は、ホコリや騒音で必ず近隣にご迷惑はかかります。
挨拶があるとないとでは聞こえる騒音の音まで変わるというものです。
きちんとした丁寧な方が越してくるといういい印象も始めから持ってもらえると思います。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着工前の近隣あいさつについて

来週から着工となり、先日地縄張りを行いました。
その後、向こう三件両隣の計5件の近隣へHM担当者と一緒にHMが用意した粗品を持って挨拶に伺いましたが、全て留守でした。

担当者の人は「今週中に5件ともこちらの方で挨拶に伺いますので」と言っていたのですが今度の土曜日に私達だけでもご挨拶に行こうと考えてます。
それでなのですが、今週中にHMが挨拶に行って粗品を渡すそうですが私達が挨拶に伺う時も何か粗品の様な物を持って行った方がいいでしょうか?
その場合どのような物が良いでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、設計業です。

もって行った方がいいですよ、工事中は(1)音がすごい、(2)大型車の路上駐車で迷惑をかける等、やはり近隣の方も気持ちいいものではないですから。

自邸の去年暮れからの増築の際は、「温泉セット」を渡しました。
一般的にはタオルとかになるのでしょうか、ただ貰ってもさっぱり嬉しくないですよね、誠意も感じられない。・・・そこでひねってみたのですが。(義父のアイディアですが)

個人的意見ですが、少し「ひねり」のあるもの、簡単に申しますと少しでも喜ばれる物が宜しいでしょうね。

NMで何を持っていかれるのかも聞いて下さい、同じ物にならない様に。

ご参考まで。

ちなみにご挨拶の際は「これからご迷惑をお掛けしますが云々」は言って下さいね(お解かりでしょうが)。
以前「挨拶の仕方」をご質問された方おりましたので、念の為でした。

Q新築予定 近所への挨拶回りは?

まだ先の話ですが新築を考えています。
夏頃には完成して新しい家へ引越しするのですが…

一応、ハウスメーカーの方も地鎮祭の前に挨拶回りをするとのことですが、これから住む自分たちも挨拶回りをしようと思っています。

そこで挨拶回りの時期、というかいつすればいいのか…

■工事などで迷惑かけるから地鎮祭の前に一度行き、完成して引越しした後にもう一度挨拶しに行ったほうがいいのでしょうか?
■二度行くとなると、二度とも挨拶代わりにタオルなど?持っていったほうがいいのでしょうか?
■いくら位の何をもっていけばいいでしょうか?熨斗は?
■家に接しているお宅にだけ挨拶にいけばいいですか?

質問ばかりですみません…
教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
完成が楽しみですね!
■工事などで・・・
もし予算に余裕があるなら2回行くのが良いと思います。
意外と工事の音は他人にはうるさく感じるようですし、これから暑くなるので、窓を開けているお家もあると思うので。

■二度行くとなると・・・
私は1回目はお菓子、2回目はギフトタオルのセットを持って行きました。

■いくら位の・・・
予算は配る相手により変えました。\500~2000でした。

■家に接している・・・
お隣はもちろん、工事をして迷惑がかかりそうなお家には行きました。自治会長や班長さんに挨拶に行くと何かと助かりますよ(^^)

頑張ってください!!

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q戸建住宅の新築工事着工の近隣挨拶について

 私は現在、工務店で戸建住宅の現場監督をしております。

 近隣の方に対して着工前のご挨拶を、土日祝日か、平日の夕方5時半から
6時までの間でお伺いするようにし、ご不在の場合は再度日時を変えてお伺いしています。
しかし、それでもお会いできない方がどうしてもいらっしゃいます。
その場合は

-------------------------------------------------------------
工事着工のごあいさつ

近隣の皆様には、工事期間中ご迷惑をお掛け致します

この度、お近くで○○様宅の新築工事を始めさせていただきます。
工事完了までの間、騒音やホコリ、工事関係の車両など皆様に
ご迷惑をお掛けすることになりますが、工事には細心の注意を払い、
安全を最優先に心掛けますのでご協力お願いいたします。

※お留守の場合この書面でのご挨拶にさせて頂いておりますので
何かご質問等ありましたらお手数ですが下記の担当者までご連絡
下さいます様お願い申し上げます。

・基礎着工予定日 平成23年月日 曜日から約ヶ月間
・棟上げ予定日  平成23年月中旬頃

*都合により日祝日にも作業を行う場合がありますが、
ご協力よろしくお願いいたします

  施工会社   ○○○○○○    
           連絡先    ○○○○○○ 
           担当者氏名 ○○○○○○
-------------------------------------------------------------


という内容の書面と、社名の入った粗品のタオルをポスティングしています。

しかし、最近ではポスティングしていても「前もって挨拶がなかった」「音がうるさい」
「振動がする」「工事車両がじゃま」
という近隣の方からのクレームが多い傾向にあります。

 こういった場合、クレームを防ぐ(減少させる)ために、何かできることは
ありますでしょうか?挨拶の体制、書面の内容や粗品について等、ご指摘や
アドバイスがありましたら教えてください。
工務店さん、工事業者さん、HMさんや一般の方の意見もお聞かせください。
よろしくお願いいたします。細かい事でも結構ですのでよろしくお願いいたします。
長文、失礼致しました。

 私は現在、工務店で戸建住宅の現場監督をしております。

 近隣の方に対して着工前のご挨拶を、土日祝日か、平日の夕方5時半から
6時までの間でお伺いするようにし、ご不在の場合は再度日時を変えてお伺いしています。
しかし、それでもお会いできない方がどうしてもいらっしゃいます。
その場合は

-------------------------------------------------------------
工事着工のごあいさつ

近隣の皆様には、工事期間中ご迷惑をお掛け致します

この度、お近くで○○様宅の新築工事を始めさせていただきます。
工...続きを読む

Aベストアンサー

監督さんは何度も現場に行くのですからその都度ポスティングで済ませたところは会えるまで伺います。
近所のかたにも会えばこちらの方はいつも不在のようなのですがと様子を聞きます。
近隣同士であったときに話題にでてくれて「何度も」来ていることが伝わることもあります。

次に振動や駐車クレームに関しては工法の選択と駐車場の確保です。
現場によって全面道路幅員も違えば周りの駐車場の位置など条件は違います。
すべての現場が駐車場を取れないわけでもありませんし、資材しか置けない現場もあるでしょう。
それでも、駐車して3.8m残らないようであれば駐車禁止道路でなくても移動先を決めたり短期で工事車両の駐車場を確保して指導するのが監督の仕事だと思います。
資材を下ろして面倒だからと道路に置きっぱなしにすればクレームは当然。

振動は解体以外そうクレームはこないと思いますが、工法は選択されていますか?
努力はもちろんですが、どうしても音や振動のでる工事が含まれるときは条例の範囲内で行うのはもちろん事前に工事内容を説明してこの日は音が出ると現場に掲示したり説明して奥のも配慮だと思います。
普段工事のうるささはどうしてもクレームがでれば後は防音シートなどを利用するしか無いと思います。

周りに住んでいる方というのは「普通」の方だけではありません。
夜勤のかた、こころの病気の方、赤ちゃん、高齢者さまざまです。近隣ともよく会話ができ顔をあわせれば挨拶をしてご迷惑をうかがい近隣配慮に努力します。
いまどき、お互い様だなんていってくれる人は半数を切りますからね。

工事の悪い状況を書いたあいさつ文というのは、はじめにちゃんと言っておいたじゃないかという一方的なイメージも強くいい感情を抱かないこともありますよ。しかも、はじめの行に「ご迷惑をおかけします」とい断言は事実ですが迷惑をかけにきた感が強く無いでしょうか。

工事のお知らせです。先にご迷惑断言する1行目はぶしつけなので不要でしょう。
2段落目の部分で充分です。ご質問がありましたらというのもやさしい印象ではないですね。何かございましたらとするのがよいと思います。

工事予定はずれるので文面に細かく書くことが親切であるかというと住んでる方はやきもきしてしまうということもあります。不安感を与えないためには後半はもう少し不確定な情報を出すのはやめたほうがいいかもしれません。やるかもしれないではなく、やらないことやちゃんとやることを書くべきです。管理の悪い現場であるといっているようなものです。

あと、文章はやや大きめの文字で漢字を多くしすぎないことです。
やさしいイメージでお伝えしましょう。もちろんゴシック体なんてだめですよ。
クレーム産業ですが、近隣とのご挨拶も楽しいものです。
いい建築をすれば口コミしてくれたり顧客にもなる方々と思って対応に心がけましょう。

以上が私が現場をするときに気をつけていたことからの参考意見です。
下記はやや固い印象がありますがビジネス文書として整っていたので参考例です。
http://www.sekouya.com/04option/kouji_shorui/1_21kinrin_aisatu01.pdf

監督さんは何度も現場に行くのですからその都度ポスティングで済ませたところは会えるまで伺います。
近所のかたにも会えばこちらの方はいつも不在のようなのですがと様子を聞きます。
近隣同士であったときに話題にでてくれて「何度も」来ていることが伝わることもあります。

次に振動や駐車クレームに関しては工法の選択と駐車場の確保です。
現場によって全面道路幅員も違えば周りの駐車場の位置など条件は違います。
すべての現場が駐車場を取れないわけでもありませんし、資材しか置けない現場もあるでしょ...続きを読む

Q建築前の近所への挨拶品の熨斗について

近々、神主さんを呼ばずに、
自分達だけで簡単な地鎮祭を予定しています。
その際に、近隣への挨拶も(10軒ほど)する予定でいます。

一応、挨拶品に洗剤などの簡単な物を考えていますが、
熨斗の文言は何にするのが良いのでしょうか?
「御挨拶」で良いのでしょうか?

もう一つ、
地鎮祭の時に使うお酒にも熨斗を付けたほうが良いのでしょうか?
付けるならば、どのような文言が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
 べつに1・3で回答された方と争うつもりはないのですが、確かに内祝いの本来の意味は、内輪のお祝いを親しい人と分かち合うということです。

 なので、新築祝いは内祝いでもいいのですが、もともと住んでいたところで、近所の方が昔からのお知り合いであれば「内祝い」、新しい土地を購入し周りは初めての人ばかりなら「御挨拶」が妥当かと思われます。
 うちは新天地でしたので、「御挨拶」にしました。

 最近はお祝いを頂いた半返しとして「内祝い」とするのが通例になってきていると思います。

参考URL:http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%86%85%E7%A5%9D%E3%81%84/,http://gift.ojaru.jp/iwai.html,

Q地鎮祭後の近所のあいさつって?

初めて質問します。来週末地鎮祭を行います。その後HMの方たちと近隣の挨拶に行く予定ですが、その際って菓子折り等施主側で用意するものでしょうか?HMの話だと、あいさつ回りの品物(タオル?)はHM側で用意するため、必要ないとの話でしたが、経験者の方の経験談を教えてください。

Aベストアンサー

近所で工事があった時の話を書かせていただきます。
(逆経験者って言うのかな?)

そこの工事の施行前にはもちろんあいさつ文とタオル
の投函はありましたが、業者主体のもので全く施主さんの
誠意が感じられず、(不在時に投函してあっただけ)

また、業者は業者で一つの現場として割り切って
いるので、地域住民への配慮は全く無く、
工事現場にネットも張らず近隣住民はかなり嫌な
思いをして、最終的には「今すぐ現場にネットを
はらないと裁判起こすぞ!」と脅されていました。

上記は一つの例ですが、貴方がもし上手くやって
行きたいなら、近所回りを業者に任せるのではなく、
ご自身主体でなさった方が良いと思います。
(それぐらいの主体性を施主が持ってやるべきだと
いう事です。)

手品の数ではなく、きちんと、御近所さんに顔を
出して、御迷惑をかける旨を陳謝する事が礼儀
なのです。

(業者と行った日に御近所さんが不在だったから
と言ってもう二度と挨拶に行かないようでは良く
ないと思います。)


品物はあくまで気持ちです。

近所で工事があった時の話を書かせていただきます。
(逆経験者って言うのかな?)

そこの工事の施行前にはもちろんあいさつ文とタオル
の投函はありましたが、業者主体のもので全く施主さんの
誠意が感じられず、(不在時に投函してあっただけ)

また、業者は業者で一つの現場として割り切って
いるので、地域住民への配慮は全く無く、
工事現場にネットも張らず近隣住民はかなり嫌な
思いをして、最終的には「今すぐ現場にネットを
はらないと裁判起こすぞ!」と脅されていました。

上記は一つ...続きを読む

Q工事前の挨拶がない業者さんへ

ご覧いただきありがとうございます。

今朝、ビックリするようなことが起きていたので質問します。

家の裏に空き地があり、今朝から工事が始まっていました。
でも、何の挨拶も情報も全くありませんでした。
チラシや名刺がポストに投函されていることもなく、もちろん挨拶にさえ来られていません。
新聞に入っている不動産広告も逃すことなく見ているのですが、載っていません。

本当に家が建つのか?もしかしたら違うものでは?と思いつつも、区画が仕切られ、近場の工事に来られた違う業者の方に聞いてみても「新築の一軒家が建つような状態ですね」と言われて。

この近場の・・・というのは、お隣さんと近隣の家の屋根を修復する業者さんとソーラーパネルを斜め向かいの家に取り付ける業者さんの方です。屋根の方は、不動産も取り扱っているとのこと。ご丁寧に挨拶に来て下さいました。
あとは、少し離れたところの物件を取り壊す際も親切なチラシが入っておりました。

ですが、今回真後ろで作業されている業者さんは、一切何もありません。
これは、その業者さん(現場の方)に尋ねてみてもいいのでしょうか?

私の側でも空き地が裏にあると知って引っ越してきた身ですので、我慢するべきことはするつもりでいます。それが知った上で引っ越してきた側の態度だと思うので。
でも、唯一あるベランダ側ですし、洗濯に汚れが付いたら困るので事前にカバーや対策をしておきたいという気持ちがあったこと。室内干しでは、なかなか乾かない為。※ベランダ側が南側。西は、お隣さんがあって窓がなく。洗濯機に乾燥が付いておらず、室内乾燥機もない為。

作業時間は?辛いなと思ったら外出する予定を組みたいので時間が知りたいと思います。
また、今の時期ですから年末年始(29日~3日)は、お休みしていただけるのか?日曜日は、お休みにしていただけるのか?睡眠時間もあるので夜中は作業なしのお願いは可能なのか?と聞きたいことはたくさんあります。

その作業(敷地)は、こちらの家から1mほどしか離れていません。こちら側敷地が40~50cm。空き地側が、50~60cm建物から離れていることになります。
こちら側は、築24年の中古一戸建てで今年5月に越してきたばかりです。
なので、知り合いもあまりおらず相談できていません。
一応、自治会には入っていて回覧板も回ってきますが、工事の話は一切載っていません。
お隣さんが組長さんですが、今のところ動きがないようです。※組長さんも工事現場と密着しています。

工事が開始されてしまっている以上、情報を知りたいと強く思いますし。
工事中にできる対策も打っておきたいと思います。

この場合は、どのようなところへ話を通せば情報を知ることができますか?
すみませんが教えてください。

長文、失礼しました。

ご覧いただきありがとうございます。

今朝、ビックリするようなことが起きていたので質問します。

家の裏に空き地があり、今朝から工事が始まっていました。
でも、何の挨拶も情報も全くありませんでした。
チラシや名刺がポストに投函されていることもなく、もちろん挨拶にさえ来られていません。
新聞に入っている不動産広告も逃すことなく見ているのですが、載っていません。

本当に家が建つのか?もしかしたら違うものでは?と思いつつも、区画が仕切られ、近場の工事に来られた違う業者の方に聞いてみても...続きを読む

Aベストアンサー

>何の挨拶も情報も全くありませんでした
「挨拶にも来ないのか!」怒鳴ってやりたい心情は同感ですが、
「挨拶」は義務ではありませんので、冷静な対応で勝ってください。
「情報」も高層マンシヨン以外の小規模住宅は、事前に建築計画を近隣に周知する義務もありません。

>工事が開始されてしまっている以上、情報を知りたいと強く思います
ごもっともです。
>この場合は、どのようなところへ話を通せば情報を知ることができますか?
現場に添付図のような掲示があるか、見てください。
無い場合、
建築基準法違反の可能性があるので市役所建築課に事情を伝えて確認してもらう。
有れば、
工事施工者氏名=3・・・元請け会社に電話して、4と連絡する方法を聞く。
工事現場管理者氏名=4・・現場の責任者に聞けば【情報を入手できます】

現場作業員に監督さんはどなたですかときいても、下請け業者の監督の場合もあって
工事現場管理者が常駐しているとは限らないことがあるので、
詳しいことは必ず4.に聞いてください。

3の連絡先が分からなければ、市役所建築課に1.と2.を伝えて、2.の電話番号を聞き、
2.に電話して、3.の電話番号を聞く。

>何の挨拶も情報も全くありませんでした
「挨拶にも来ないのか!」怒鳴ってやりたい心情は同感ですが、
「挨拶」は義務ではありませんので、冷静な対応で勝ってください。
「情報」も高層マンシヨン以外の小規模住宅は、事前に建築計画を近隣に周知する義務もありません。

>工事が開始されてしまっている以上、情報を知りたいと強く思います
ごもっともです。
>この場合は、どのようなところへ話を通せば情報を知ることができますか?
現場に添付図のような掲示があるか、見てください。
無い場合、
建築基準法違...続きを読む

Q建築中の差し入れって??

 現在家を建築中の者です。本日上棟したのですが、どの程度の頻度で大工さんへの差し入れに行くべきか悩んでいます。今日初めて現場に顔を出したのですが、たくさんの大工さんがみんな上に上がってしまっていて、仕事の邪魔をしたくなかったので帰ってきてしまいました。作業中に差し入れに行くのはやっぱり邪魔になるんでしょうか。あと、どんな物を差し入れしたらよいのでしょうか。今の住まいから徒歩20分位の所なので、いつでも行く事は可能なんですが、差し入れの頻度・物で悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

数年前に似たような質問があった際に私が回答した内容です。ご参考になれば・・・。
---------
 ハウスメーカの担当者は「職人さんへのお茶は結構です」と明言しておりましたが・・・。

 その昔自分がガテン系のアルバイトをしていた時、お茶の時間になると誰かが「一服すんべぇよ」と声をかけて各業者(大工・電気・水道 等)が集まって休憩、というパターンがほとんどでした。
 ある現場で「ここの施主はお茶も出さねぇんだよな」といっている職人がいましたが、若い職人(親の後を継いだ経営者)が「最近はハウスメーカがお茶の気遣いはいらないって施主に言ってるんだよ」というような感じで取り繕っていました。

 いざ自分が家を建てる段になってこの会話を思い出し、「女房も仕事をしているので不定期になってしまいますが」と最初にことわっておいてお茶&菓子を出しました。女房が出勤するときにクーラーボックスに飲物・スーパーの袋にお茶請けを入れ、現場に持っていって「お茶の時間にどうぞ」といって渡すパターンが続きました。

 かなり年配の職人もいるので、「最近はこんなもんだ」とわかっていても「昔は良かった」の気持ちはあると思います。

 女房とは以下のような話をしました。 
お茶なしの
 メリット:金と手間がかからない。
 デメリット:お茶を出さないことでどんな影響があるのか気にかかる。
       (手抜きされるのでは?という疑心暗鬼、とまでは言わないが)
       親が「お茶も出さないのか」とうるさい。
お茶ありの
 メリット:気分的に安心。(自己満足)
      自分が顔を出せる時は、職人と話すよいきっかけになる。
      上記デメリットの解消
 デメリット:3ヶ月の工期で10万円には届かないだろうが、金はかかる。

 で、お茶を出した結果ですが・・・。
満足のいく家が出来ました。が、大工さんが性格の良い人でしたので、お茶の有無に関わらず良い仕事をしてくれたのか、お茶の効果なのかは不明です(^^ゞ

 ハウスメーカとの契約大工(という言葉があるのか?)でしたが、そのメーカに心酔しており、現場に顔を出すたび「やぁこんにちは!」とばかりにあれこれ説明してくれ、「良いメーカを選んだ」「○×メーカの仕事もやったがあそこのやり方はひどい」などという面白い話も聞かせてくれました。
 雨の影響で遅れた分を挽回するため、メーカが別の工務店を投入して仕切らせようとしたときも、「冗談じゃない、この家は俺が建てるんだ」と啖呵を切って、GWも一日も休まず、見事に仕上げてくれました。
 これも全てお茶の効果・・・・ではないか(^^ゞ

こんな感じだったので、気持ち良くほぼ毎日お茶を用意していました。
内容は
・飲み物(魔法瓶ごと、もしくは清涼飲料水)
・甘党/辛党を考えて、せんべいと甘いもの(和洋とりまぜ)
・たまに漬物

数年前に似たような質問があった際に私が回答した内容です。ご参考になれば・・・。
---------
 ハウスメーカの担当者は「職人さんへのお茶は結構です」と明言しておりましたが・・・。

 その昔自分がガテン系のアルバイトをしていた時、お茶の時間になると誰かが「一服すんべぇよ」と声をかけて各業者(大工・電気・水道 等)が集まって休憩、というパターンがほとんどでした。
 ある現場で「ここの施主はお茶も出さねぇんだよな」といっている職人がいましたが、若い職人(親の後を継いだ経...続きを読む

Q地鎮祭をしない場合と、建築中の差し入れなどについて

着工手前の段階にいます。
地鎮祭をしない場合と、建築中の差し入れについての二点をお聞きしたいのです(上棟式をしない場合の質問は読んだのですが・・・)

1:地鎮祭をしない場合、実際に建築する工務店の方にどのように挨拶すればよいでしょうか。着工初日に顔を出そうと思いますが、その際に現金や飲み物など、どのようなものを持っていけばよいでしょうか?

2:建築中の差し入れは、どの程度の頻度(1週間?1ヶ月?に何回くらい)となるのでしょうか。今住んでいるところと新築の場所はくるまで30分くらいですが、子供が小さいのであまり頻繁には行けそうもありません。
また、その際に持っていくものは飲み物などでよいのでしょうか?ちょうど夏にかかるので、冷たいものをと思い、オシボリや氷などを考えていますが、他に気の利いたものってありますか?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 これから着工ということでワクワクですね。

 まず、地鎮祭をされない場合の初日ですが、工務店以外の方もたくさん来られてます。
 基礎工事関係の人とかいろいろ・・・
 ですので、現金なんかは必要ないでしょう。
 飲み物程度を用意されて挨拶をされればいいと思います。

 大雑把に言えば、上棟式は自分のための面もあり大工さんたちのためでもありますが、地鎮祭はほぼ施主のためにすることですので、それほど工務店に対してたいそうなことは必要ありません。

 次に建築中の差し入れですが、これも行く度に飲み物を持っていかれたらいいと思います。
 たまにはおやつなんかもいいです。
 手ぶらはちょっとかわいそうかもしれません。
 ただ、そんなに気を遣うことはないと思います。

 上棟式をされるなら、そのときは現金や料理をふるまって、大工さんたちのテンションを上げてください。
 
 ただ、少し気になっているのですが、建築事務所を通されているのでしょうか?
 つまり監理業務をする方が別途契約でいらっしゃるのですか?(工務店の監督じゃないですよ)

 それとも直接工務店に依頼されているのでしょうか?
 それによっても変わってきますが、建築士と監理契約をされていないのであれば、できるだけたくさん現場に行く必要があります。
 実質の監理者がいないので、チェックしに行く必要があります。
 よってできるだけ頻繁に行かれたほうがいいかと思います。
 ですので、差し入れも結構かかるとは思います。
 
 別途、監理者がいらっしゃるのであれば、その限りではありませんが。
 
 あと、余計なことかもしれませんが、持っていかれた飲み物の空き缶などを捨てるゴミ箱も用意してあげるといいかもしれません。
 もちろん、工務店側は工事のためのゴミ箱を用意しているでしょうが、これは差し入れ専用のゴミ箱です。

 これは工務店のためというより、自分のためにです。
 吸殻の不始末は怖いですし、空き缶が床下やコンクリートに入り込んではシャレになりませんから。
 
 的外れな回答になっていましたらすみません。
 
 
 

 こんばんは。
 これから着工ということでワクワクですね。

 まず、地鎮祭をされない場合の初日ですが、工務店以外の方もたくさん来られてます。
 基礎工事関係の人とかいろいろ・・・
 ですので、現金なんかは必要ないでしょう。
 飲み物程度を用意されて挨拶をされればいいと思います。

 大雑把に言えば、上棟式は自分のための面もあり大工さんたちのためでもありますが、地鎮祭はほぼ施主のためにすることですので、それほど工務店に対してたいそうなことは必要ありません。

 次に建築中...続きを読む

Q基礎ができました。 なんて狭いんでしょう。

 最初更地に縄がはってあったとき びっくりしました。

狭い ........ 呆然
子供 「新しい家こんなに狭いの?」
旦那 「地鎮祭のためだからいいかげんな縄はりで、もっと広いよ。」

基礎工事終わりましたが、思っていたよりすごく狭くて、こんな狭い家しか建てれない、間取りもっと工夫すればよかった もう少し無理してでも、あと2帖けづらなければ 等 毎日 後悔の嵐で悲しいです。

設計の方は狭くないです。といいますが。
悲しい位 狭く見えます。
図面ではそう思いませんでした。
妹が基礎は狭く見えるらしいといいますが、見えるもなにも、そこにあるのでと...。

おうち建てられた方いかがでしたか?
図面のイメージどうりの家になりましたでしょうか?
妹のいうように錯覚でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
解ります!狭く見えますよね・・・。
「え?ベット置けるの?」とか思いましたもん。

でも、大丈夫ですよ。妹さんの言うとおり、錯覚です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング