プロが教えるわが家の防犯対策術!

処方はマイスリーでしたが、薬局で出されたのはゾルピデム。半分に割ってと頼んだし、薬剤師からは「同じ」との説明で、そのままもらって飲んでます。マイスリーのときより効き目が強く感じられ目覚めが悪いです。薬剤師の言うとおり全く同じものなのか、単に私の状態のせいなのか?悩んでいます。飲まない日もありますが、手元にないと不安になります。薬に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同じ物です.

マイスリーが商品名で開発した会社の製品です.ゾルピデムは薬理学上の一般名です.
特許が切れたのでマイスリーの会社と違う会社が一般名で同じ成分の薬を売りだせます.これが、いわゆるジェネリック、後発品です.

先発と後発品は成分は同じですが、体内に入ってからのあ溶け方が少し違うことがあります.ちがいは微々たる物ですし、後発品の方が効き目が強いと言うことはないでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。同じだとするとやはり私の状態ですかね。喉が渇き朦朧とします。すぐ眠れますが2時ごろ目が覚めます。半分の更に半分にしたいくらいですが、噛み砕けません。