アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20歳から15年間正社員として働いたことがありません、というか雇ってもらえないのです正社員として雇ってもらえても試用期間で首になったりしてしまいます

経歴は高校卒業後 歯科技工士の免許を取りその仕事の社員になったのですが腕が悪くて首になり
同じような職種を探しても必ず雇ってもらえず、
その後地元の水産加工の仕事のアルバイトで3年
電子部品の製造の派遣を6ヶ月
自動車の期間工の仕事を1年その後、派遣、期間工と仕事をして
(その間にヘルパー2級の免許を取りその道で面接したが実務経験がないといわれて落とされた)
今は地元の病院で介護のアルバイトをしています
いい加減正社員として働きたくて実務経験が4年あるので介護職の会社の面接に行きましたがことごとく落とされます。第三者が見ても人並みの幸せは諦めていますが
最低限自分1人暮らせる賃金の欲しい(15万円~20万円各種保険料を含めて)です、長崎の離島で

家持なのでできればそこから通える就職先がいいのですが、諦めて期間工に行くしかないのでしょうか、現在の賃金は時給900円で1日4時間から6時間休日は1月ナシだったり4日に一回とかまちまちです

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございます。

資格はとってますか?
ヘルパー2級は講義をうけるだけです。8万くらいだった思います。
1級も実務経験があるのでとれませんか?
正社員じゃないとだめでしったけ?
介護の資格をもって、今4年なら5年同じところで働いて再チャレンジしてみてください。

期間工の体力テストで腰痛の疑い?ということは辛そうな顔をしたということではないですか?
どのみち期間工は長期労働できないし、若ければ大手まわればいいですが年齢的に
厳しくなってきていますので、介護一本にしぼったらどうですか。

都会にでれば介護の仕事はたくさんあるし、離職率も高いのでやる気と資格で10社くらいうけて
みればいいと思います。行動してだめっだったら諦めるしかないので、年齢的にラストチャンス
だと思ってやってみるしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますヘルパー2級の免許は持っていて、
そので4年の実務経験ありで10社以上面接で落とされました

返信読んだよ、ありがとね。

うちが書いた過去の栄光とはね。日本人が、
一度得た既得権に固執してること。誰でもできるような仕事や頑張りで、安定感ある暮らしが営めて、当たり前だと思ってるとこ。そんなの当たり前じゃないのに、過去そうだったというだけで、当たり前のように思ってる、だから不満なのでしょ?

失礼だが、おたくと同等の能力では。うちが居る国では、個室暮らしなんて無理よ、他人と折り重なって床に寝られれば御の字。だから当然、夜中に他人の携帯音やいびきで起こされたりも茶飯事らしいよ。重なって寝てるんだもんね。おたくはただ日本という格差少ない先進国に生まれたから、単純労働でも、個室やベッド、親の持ち家で過ごせるわけで。彼らより優れているから良い暮らしができてるわけではない。人、モノが今以上に国境超えやすくなったら。彼らとの直接対決で、おたくの今の生活レベルなんて、ひとたまりも無いよ。
おたくは自覚ないけど、立派に「既得権益層」なんだよ、見る角度によっては。

日本人は格差が広がったというが。今までただ、先進国に生まれたラッキーで、誰も彼もが悠長にしてられたのが。これからは、生まれた国より個人の才覚で所得が決まってくる、非常に公正な世の中になってきたから。もう甘えてられない、というだけの話でもあるのよ。

厳しい話になったけど、こっちの厳しい環境におかれた単純労働者見ててよく思うのよ。日本人ヤバイんじゃないのって。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねそう考えると自殺したくなります

長崎の離島で転職が多ければ、正社員は難しいのではないですか?

都会にでてとりあえず就職してアパートでも借りて定年してから故郷にもどるのが
ベストではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

自分もそう思いますが、都会に出ても正社員の面接だと
落ちる可能性が高いともいます
(20代に長崎県の大村や長崎市でも正社員での面接をしたが落とされた)可能性としては期間工ですがトヨタは体力測定の検査で腰痛の疑い落とされ年齢的にも採用がきついし、
何より親が高齢なの事とペットに二匹(三毛猫のメス)が心配なので、少し考えています、親は先に死ぬから自分の先のことを考えろといわれればそれまでですが…

おたくがインターネット回線や、携帯電話サービスが必要で、加入したとするね。

しかし数年たち、状況も変わり、それらは時代遅れのサービスになったので解約したい。或いは。懐事情が厳しく、そんなところに金かけてる場合でなくなったとするよ。

しかし解約しようとすると、下手すると相手から訴訟されたり、解約難しかったら、困るよね。そんな事になると最初から知ってたら、契約なんかしなかったかもしれん。

日本の正社員制度ってそれと同じよ。消費者は自由にサービスを買ったり買わなかったりできる。ならば当然、雇用だって、必要になったり不要になったりするのに。雇用だけ不自然に固定したら。矛盾が生じるのは当たり前。

だからこのままいけば。日本でも正社員対非正規社員という図式は崩れてきて、正社員制度自体がなくなるか、特別なエリートのみの話になり、おたくだけが引け目に感じないで良い世の中になってくるはず。というより、徐々になってきてるやん。増えたでしょ、非正規雇用の人。

もう過去の栄光にすがってもさ。それが叶う状況じゃないから。現実に自分の認識を合わすべきかと。

どこの国だって、仕事見つからない人は、移動して仕事見つけて食ってってるよ。生活厳しいなら、宿舎つき雇用は有難いね。
    • 0
この回答へのお礼

過去の栄光って…そんな物昔からございません他人から見ても
真っ暗のブラック人生です(正社員になった事がない)

確かに宿舎つきの雇用はありがたいですね正社員だとなおさらです派遣だと何時切られるか(真面目に仕事をしても)解からないので少し違う気がしますが

ざっと、他の方の回答欄の書き込みとか見ると

履歴書にかなり書いておられるようですが転職しまくってますか?
期間が短く、1年も続いていないような職に転々と書きまくってたら印象悪いと思います。
会社から雇ってもらうには、まずやる気を見せる事
会社のプラスとなる要素を持ち合わせている事。
この人じゃなければいけないという事ですね。
職を転々としている人は、雇ってもすぐに辞めるだろうから他の人にしようって採用側はなると思います。

あと、面接に不合格になったら、面接官の名前を事前に聞いておいて
不採用になった理由と今後、面接する時にどうすればいいかのアドバイスを聞いた方が自分の為になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、実際多いです数えていませんが期間工や派遣、アルバイトで10社近くあります、短いのは6ヶ月長くて3年、社会情勢で4ヶ月で終了したところもあります、現在のアルバイトは今年の10月で4年目です

40過ぎの会社員です。

まず、質問者さまの条件、時給とか自宅から通えるとか、それに合う正社員の求人がありますか?
それがない場合は、正社員を諦めるか、条件を変えるかしかありません。

ついで、介護職で実務経験もあるのに、「ことごとく落とされた」のですよね。
「ことごとく」という表現を使うからには、2つや3つじゃないと思うのですが、そうなると何か原因が質問者さまにあるとしか思えません。

ご質問の文章を拝見する限りでは、それほどの欠点は感じませんが、句読点の使い方のおかしさは気になります。
一番単純な方法として、今働いていらっしゃる病院の上司や先輩にご相談することはできませんか?
質問者さまに「もっと変えた方がいいところ」があるとすれば、いちばんご存知なのは、一緒に働いている方々だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

介護職の面接は10社以上落とされています、実務経験ありでも
自分の地域は正社員の雇用は介護職か
土木(8割がクレーンや経験者やその他資格者優遇)が殆どです

収入があるあなたはまだマシな方です。

日本国国民の中には収入が全くない方が沢山
おられます。その原因は様々ですが、この時代
努力してもアルバイトでさえ就くことができない
のです。

あなたが正社員に就けないのは、恐らくですが
あなたの履歴書、職務経歴書の書き方、面接での
受け答え方が採用担当者から見て、採用者側の
利益にならないと判断されたためだと思います。

今後あなたが正社員に就けるかどうかは「あなた次第」
ということになります。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます、
20歳のころは履歴書は空白が多く経験がないので不採用

最近は履歴書は空白がなく寧ろ履歴書に書くスペースがないほどです

何れにせよ自分は社会から見て利益にならない人間だと多少理解しています

• 0