プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日からお尻の穴に軽い痛みがあり、お風呂で触ってみるとぷにぷにしたものが・・・
鏡で見ると、赤く腫れたようなできものがあり、
まさかイボ痔か!?と絶望的な気分になりました。
調べて画像などを見てみても、やはりイボ痔のようで絶望しています。外痔核というほうみたいです。
出血はしていませんが、小粒の小豆くらいあります。
今のところ排便の際に痛みはなく、支障なしですが、これから悪化すると、
日常生活が困難になりますか?

当方女性なので、病院に行くのは抵抗があります。
病院に行くのは最後の手段にしたいと思っていますが、
何か治療法はありますでしょうか?

それと、痔で病院に行った方に聞きたいのですが、
どのような診察、治療でしたか?詳しく教えてください。
もし行くとしたら、色んな恥ずかしいパターンを想定して挑みたいので、たくさん回答が欲しいです。

A 回答 (4件)

>痔で病院に行った方に聞きたいのですが、


>どのような診察、治療でしたか?詳しく教えてください。

私もぷよぷよするのが突然できて、しかもものすごく痛かったので3日しか我慢できず医者に行きました。
結論から言うと「3日も我慢しなけりゃよかった」です。

医者はさすがにプロで、恥ずかしくなく事務的に、でも親切丁寧に受け答えしてくれます。診察も同様です。診察は横になって腰にタオルをかけ、タオルをまくって患部をみたり触診したりします。患者が横になったままファイバースコープの画面が見えるようにモニターがついていて「痛いところを触られる恐怖」はかなり和らぎました。ただし、全部の肛門科の医者がそういう機器を揃えているかはわかりません。
「我慢してもいいことないからできるだけはやく手術しましょう。つらいでしょうし」ということでしたが、その医者は繁盛しているのか、手術の予定がいっぱいだったので別な医者を紹介してくれました。紹介状を持って行くとその場で手術してくれました。
わたしは男性で医者も男性でした。さすがに仰向けで両膝を抱えての手術スタイルは抵抗があると言えばありましたが「しょうもない男のきたないケツに顔近づけて頑張る医者のほうがもっとやだろうなあ」と思ったら「お互いしょうがないか」と思えてきました。
医者いわく「血豆を切って血を出して傷が治るのを待つ」という感じだそうです。手術というと大げさですが、深めに切った傷を縫う程度の感じでしょうか。5分で終わります。麻酔をしているので全く痛くありません。麻酔が切れたら痛くなるかと思ったら、処方された軟膏の効き目かそのまま痛みは軽減したままでした。お値段は6000円ぐらいだったと思います。
手術後2週間ぐらいは痛み止め軟膏を塗ったガーゼをお尻にあてます。少量ながら血は出続けます。傷の治りとしては遅い部位なので、2週間ぐらいかかるのはしょうがないそうです。医者の処方する軟膏はかなり効きます。市販薬を使ったことがないのですが、おそらくかなり違うと思います。それぐらい痛み止めとして効果があります。
現在は快適なトイレライフ(笑)を満喫しております。真面目な話、快適なトイレライフはかなり重要だと思います。
診察・治療の話はこんなもんです。

>まさかイボ痔か!?と絶望的な気分になりました。
ぢは突然出来る人もいるそうです。重いものを持った時にとか、突然寒くなった時にいきなり、とか。「トイレでよく拭いてなかったから?」とか思うより、もうこれは事故に遭ったようなものだと開き直ったほうがいいんじゃないかと思います。

>当方女性なので、病院に行くのは抵抗があります。
事故に男性も女性もないので、抵抗を感じる必要はないかと思います。が、そうは言っても…。お気持ちはわかります。
女性の場合はやっぱり医者も女性のほうがいいんじゃないでしょうか。腕のいい肛門科の女性医者を見つけられれば「医者に行く」の一手しかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
まとめてのお礼ですみません。

結局、うじうじするより病院に行ってしまえ!と、質問後病院に行きました。
外痔核だと思っていましたが、診断では内痔核でした。
薬をもらって帰宅。
行ってみれば開き直って恥じらいもなく、うじうじしてたのがアホらしかったです^^;

ちなみに手術の場合、男性と女性では姿勢が違うらしく、
女性だと診察と同じように横向けで寝て手術になるそうです。

とりあえ痛みもなくなり、イボはまだありますが小さくなってきました。

お礼日時:2013/07/31 13:21

婦人科よりひどい姿勢はないと思います。


指で中まで触診までですね。
今の状態なら薬でしょうね。

私の場合はヨガをやったらある程度中に戻っていきました。
しかし一部は残ったままです。
真っ黒になって見られたものじゃないです。
若い方なら手術も考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

「女性専用の肛門科」でも検索してみてくださいね。

行けば「こんなにラクなら、もっと早く行けばよかった」と思うはずです。
    • good
    • 0

実は痔になる女性はすごく多いんですよ!!病院にいくと下半身にタオルをかけてくれて先生が見てくれます。

すぐに症状がわかるので薬をつけてくれて終わります。よほど悪化しないと手術はしません。薬は座薬が中心で少しベトベトしますがガーゼをあてたりすれば解決します。市販の薬よりは病院にいくほうが確実によくなります。

御大事に。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今も調べていたのですが、私の場合少し膿が出ています。
もしかして、イボ痔でなく痔ろうなのでしょうか・・・。

補足日時:2013/07/23 00:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!