プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。40歳、男性、社会人です。

私の職場で(ほとんど)あいさつをしないことで有名な人がいます。

その人は60代前半、前の会社を早期退職し、今の会社(前の会社の子会社)に契約社員として働いています。(仕事内容は職場の雑務全般です)

私はその子会社に今春出向してきたというわけなんですが、とにかくその人はきちんと挨拶をしません。

朝「おはようございます」と職場に入ってきても、ほとんど無視。(うちの職場は狭く、その人はすぐ入口付近がデスクなのでわかります)たまに言っても下を向いたまま「おうぅ」とか「うぃーっす」とかうめくように言うだけです。

それ以外にも職場の人やお取引先にもかなり上から目線の言葉使い。でも上司や偉いさんや、自分にとって利害上大事な人には腰低く話す。はっきり言ってかなり不愉快なのですが、聞けば以前からそんな感じとのこと。いい年齢で前の会社(本社)でもそこそこのポジションまでいった人だからその癖が抜けないんだろうね、と同僚は話してました。

僕としても異動したての職場だし、その人と直接の仕事の絡みは少ないのだから、気にせず自分だけはきちんと挨拶は続け(当たり前のことなんですが)当たり障りなく接しよう、と割り切っていました。

そして数日前の事。早番出勤で朝の当番業務をこなし一人デスクに座っていたら、その人が「うぃーっす」と例のうめき声で(珍しい方です。普段は無言です。)職場に入ってきました。

僕は普通に「おはようございます」と応えたのですが、その人が急に顔色を変え、僕の方に向かいこう言ったのです。

「お前、こっちが挨拶してるんだから、ちゃんとあいさつしろよ!」

「????????」一瞬何のことか理解できず、耳を疑ったのですが、すぐさま「言いましたよ?」と返すと「聞こえなかった」と言うのです。唖然として返す言葉を失ったのですが、「そんなバカな・・・僕はちゃんとあいさつしました。聞こえないなんてありえないです!」と言うと、「何と言おうと聞こえなかった。俺が聞こえなかったというとは、すなわちお前があいさつしなかった、ということになるんだ。謝れ」

さすがに僕も堪忍袋の緒が切れ、「○○さん、お言葉ですが、普段あいさつきちんとしないのはあなたでしょ?みんなそう思ってますよ。そんなあなたに言われたくないですね」と言いました。

するとその人は(長くなりそうなので箇条書きにします)
(1)職場の部屋(小さい部屋です)に入ってきて「おはようございます」と言ってるのはメンバー全体に言ってるんであって俺に言ってるんじゃないから、それに応える必要はないだろ?
(2)それと今朝のことは関係ない。関係ないこと引っ張り出して責めるんならとことんやってやるぞ。

さすがに僕も反論の気力も薄れて、「そうですか、僕は間違いなくこれまでも挨拶はしてきたし、今日もしましたが、もしかしたら声が小さかったんでしょうかね。今度からは○○さんにも聞こえるようにもう少し大きい声であいさつします」と言いました。すると相手は「もうええわ!」と捨て台詞をはき出ていきました。(タバコでも吸いにいったんでしょう)

でも僕はどうしても我慢ならず、後から出社してきた他の同僚に事の顛末を説明しました。みんな一様に驚き、「それはひどいわ」「あの人あかんなあ」と同情してくれました。でもうちの職場は優しい人が多く、またそのおっさんが最年長なので、これまで気を遣い、こんな事を直接本人に言ったのは僕が初めてのようなのです。

僕も(正社員、非正規社員、役職の区別関係なく)年長者を敬い、立てる気持ちは持ってます。本社からの出向者である僕は、契約社員の彼よりも本来立場は上です。でもそんなことは関係なく、きちんと敬語で(当たり前ですが)気を遣い、その人に接してきました。

でも今回のことは本当に、本当にがまんなりません。今でも怒りが収まりません。

もちろん私も不完全な人間です。うっかり挨拶し忘れることもあるし、今回も声が小さかったから本当にその人には聞こえなかったのかもしれません。

でもそれをまさかあんたに言われるって・・・あんたにだけは言われたくない。こっちが「ちゃんとあいさつしましたよ」と言ってるんだから、「そうか、ちょっと聞き洩らしたな、ごめんごめん」というのが普通の対応じゃないですか?そしたら僕も気持ちよく「いや僕も声が小さかったですかね、すみません」と返してるはずなのに・・・

長文・乱文申し訳ございません。はらわた煮えくり返っているので・・・・。論点まとまりませんが率直なご意見、ご感想お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたを脅した(少なくともあなたはそう感じた)と思われます。

社員間の不和は結局は会社の不利益になるわけですから、起きたことを客観的にあなたの上司に報告するべきでしょう。

当然ですが「相手を首にしてください」といっても現時点では無理です。ただし、苦情が累積すれば会社もそれなりに判断すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ござしませんでした。

お礼日時:2013/07/29 21:11

自分の今後の糧として利用してみてはいかがですか?


相手が環境に適応しなければならないのにしない、さらに自身の選択の幅を狭めている、というならば、ほっとくのが最善のように私には見えます。(他人事のようで申し訳ないです。)相手を変えようとしても、心労ばかり溜まるシチュエーションしか私には思い浮かびません。
ならば、相手を反面教師として、自分は今まで以上に成長しよう、と心構えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2013/07/29 21:11

挨拶はやはり人のコミュニケーションを取るための大切なことですよね。

まずは挨拶をしない方を含めて職場の皆様と挨拶のあり方について考えてみたらいかがでしょうか。きっと、何か発見があるとおもいますよ。自分は挨拶をする時に目線に気をつけています。すると誰でも挨拶を返してくれますよ。
わかりにくい文章申し訳ありませんが参考にしてくだるとありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/07/29 21:05

「ハムレット」のせりふを思い浮かべました。


 この天地のあいだには、人智などの思いも及ばぬことが幾らでもあるのだ。
会社では理不尽なことはいくらでもあります。それを乗り越えれば立派な社会人になれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2013/07/29 21:05

私も以前、些細な事でも押し付けて来る上司に


「サボるな」みたいな事を言ってモメました。
筋の通らない言い分に呆れ、捨て台詞のようなものを吐かれました。
この手の人間を相手にしたら、こういう展開になるのが仕様なんですかね。

まあ、自分はすごく一所懸命やってると思っているのでしょうし。
ジーサンの「うぃーっす」も、それで精一杯なのかも知れないし。
ちゃんと言え?能無しはそれで限界なのだろう。

お仕事頑張りましょう。
なぜあなたが反論したのか、ご自分がきちんと仕事出来ているから
言える義理があったからでしょう。
これは入社3日のバイトで元ニートだったら、まず言わない。

私も、言える義理だったから上司にサボるなと言ったのです。
しかし、その後上司は考えたのか、他の者がバタバタしている時に
一人ノホホンとするのは控えているようです。
私もモメた時に腹は立ったが、少しでも改善されるのが結局一番ですものね。

あなたにとっても、ジーサンがもう少し考えてくれるのが一番でしょう。
分かってもらえなければ、機会があれば何度でも言いましょう。
それを言う為には、お仕事頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2013/07/29 21:06

よく頑張って言い返しましたね。


その人にとっては、初めての反論で、ちょっとびっくりされているのかもしれませんね。

そして、あなたの元気な挨拶を聞いて、自分も勇気を持って「うい~っす!」と言ってみたのだと思います。

それなのにまさかの無視?  せっかく頑張って恥を忍んで声を出したのに、、、、ってな事ですか。

なので、ちょっとその変化を多めに見てあげられませんか?
今まで野放しにされていたのに、あなたが変えたんです。良い兆しです。

60歳近くなのに、今頃こんな躾をされて、哀れな人なんですけど。
「もおええわ。」なんて甘ちゃんで育ってきたはずです。
ちょっとだけ、その人の頑張りを認めてあげましょう。

月曜日には、また元通りの元気な挨拶をしましょう。
そして、一番仲よくなってください。

たぶんなれそうです。

理解できない所がたくさんあるはずですが、その人にとって、あなたはきっと歯に衣きせぬ物の言い方をしてくれる、貴重な人になれるはずです。あなたにとっては面倒くさいでしょうが。これも何かの縁ですから、大事にしましょう。

要するに、この段階では同じ土俵に立たない事です。可哀想な人と言う目でみたら、腹も立ちません。

めげずに、おかしい事はおかしいと、言っても大丈夫だと思いますよ。
思い切りやってみましょう。出向だし、その人がネックになるから、それをクリアしたら、楽しくなるはずです。

月曜日が楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2013/07/29 21:07

腹が立つのは分かりますが、もうそんなクズのような人のことで悩むのは辞めたほうがいいんじゃないですか?



>そして数日前の事。早番出勤で朝の当番業務をこなし一人デスクに座っていたら、
>その人が「うぃーっす」と例のうめき声で(珍しい方です。普段は無言です。)職場に入ってきました。

その人的には、満身の力を振り絞った結果の「うぃーっす」だったのかもしれません。
多分、その朝は機嫌が良かったのでしょう。にも拘らず、質問者の反応が彼の期待よりも薄かったのでキレた、ということではないかと考えられます。

しかも60代だと、最早改善の余地はないですね。
今回のことで社内的にも「クズ」のレッテルが貼られたと思われるので、あとはご臨終を待つばかりと言ったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2013/07/29 21:08

不愉快でしたでしょう。

お気持ちよくわかります。

ですが質問者様はこうゆう経験は初めてなのでしょうか?

私の場合、前職はこうゆう個性的な方が多い職場だったのでこの手には慣れてるほうです(笑)
スルーです。あーハイハイそうですか! で済まします(笑)

まぁどう考えても質問者様は悪くないんだしそんなどうでもいい奴の事考えてたってしょうがないですよ。

気にしない気にしない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ですが質問者様はこうゆう経験は初めてなのでしょうか?

記憶は不確かですが初めてではないと思います。シチュエーションは違いますが。でも、どれだけ年を重ねても譲れない一線(価値観)ってあると思いませんか?

例えば回答者様が交通法規通りに運転していた車に後ろからぶつけられて、さらにその運転手から

「こら、お前どこ見て運転しとんじゃコラ!」

と因縁つけられたら、

>スルーです。あーハイハイそうですか! で済まします(笑)

となるんですか?「何を極端な事を・・・」と思われるかもしれませんが、僕としては本当にそれが率直な気持ちです。

お礼日時:2013/07/27 23:14

大変恐縮なのですが、率直な意見ということなので申し上げます。



質問者様は、日頃から絡まれやすい方ではないでしょうか。
あるいは、なめられやすい、理不尽な要求をされやすい、
という言い方でもよいと思いますが。

これは質問者さまが悪い、と申し上げているわけではなく、
むしろ、いい人すぎる、というか、きわめて常識的な方であるか、
または、筋が通っていてわかりやすい方、ではないかという意味です。

自分勝手な振る舞いをし、そのことは棚に上げて暴論を振りかざす人は、
常にターゲットを探しています。
彼は、過去の経験から、無茶な振る舞いや、訳のわからない行動が、
結局は非難されにくく、却って自らの居心地をよくすることを
知っているのだ、と推測できます。

彼らが狙うのは、自分とは正反対の人間です。
気が弱かったり、立場が微妙な人だったりすることもあれば、
まっすぐな人、きわめて常識的な人、融通のきかない人、
まじめ、優秀、理論派の方、等々・・・・

きっと、その方が自らが際立つからなのでしょう。
そして、周りは「ややこしいからあの人には近づかないようにしよう」
という反応になり、それが本人には心地よいのでしょう。

許せない、というのなら、
あなたは同じことをやり返して、徹底的にやる、という手もあるでしょう。
挨拶をして、因縁をつければいいだけのことですから、簡単です。

しかし、あなたは常識人なので、
彼と関わらないようになさるでしょうし、おそらくはそれが賢明でしょう。

ただ、再度の攻撃に対する準備はされておいた方がよいと思います。
どんな攻撃かはわかりませんが、不意をついてくることが予想されます。
そして、そこで相手に対して
「日頃は常識人だが、理不尽なことに対しては敢然と反撃してくる奴」
「案外わかりにくいところのある奴」「もしかすると何をするかわからない奴」
という印象を与え、絡むのは損だということを、嫌というほど認識させる必要があります。
方法はいろいろあるでしょうが、たとえば
・ブチ切れる ・理論的に徹底的に追い詰める ・完全に無視する
というような対応も一案かと思います。

道を歩いていると、「今、俺にガンとばしたな」と迫ってくるチンピラと同じです。
それが同じ職場にいるというのが厄介ですね。

面倒臭いですが、うまいこと追い払われますよう祈念しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2013/07/29 21:12

>率直なご意見、ご感想お願いいたします。



多少実務に長けていたとしても 職場の雰囲気が悪くなるだけなので
早々に引退してもらってフレッシュな人を採用しましょう!

とみんなで進言してはいかが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2013/07/29 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A