大学4年女子です。
筆記試験、グループディスカッションや一次面接を通過し、最終面接での出来事です。
家族構成や家族の年齢、祖父母と同居の有無、父親の職業(会社名や職種)などを質問されたことがあります。
最終面接ではありましたが面接形式は集団で、私以外の人にも質問されました。
それどころか、面接の最初に紙を渡され、家族構成、家族と祖父母の年齢を書かされました。
そのときは嘘偽り無く正直に答え、その面接での質問はこういった家族のことと他社選考状況のみで終了しました。(自己PR、志望動機、学生時代力を注いだことなどの質問は一切されませんでした。)
そして、不合格通知が届きましたがどうも納得がいきません。

就職活動で家族構成や家族や祖父母の年齢や同居の有無、父親の職業を質問してくる理由はなんでしょうか。
私は、父(単身赴任中)母兄妹がおり、別居の祖母がいることなどを正直に答えましたが世間的にはあまり良くないのでしょうか。
単にその企業が私に対して魅力を感じなかっただけだとは思いますが、説明会、筆記試験、一次面接やグループディスカッションなどで何度も呼び出して通過させておいて、最終面接ではほとんど家族の話のみで不合格通知を出されたことに対して自分の家庭を否定されたような気持ちになりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

元総務部人事課長からの回答です。


私も面接のときは 家族構成は聞いています。家族の職業も聞くことがあります。
家族構成については、まあ話の道具として使うだけで特に意味はありませんが 親なりが健康かは聞くこともあります 女性の場合 介護なりで休まれたり 辞められたりすることを警戒します。
親の職業を聞くのは ライバル会社に勤めていないか 定職についていて しっかりした家庭かを確かめるかです。
そういう質問をする会社は まともな会社ではなく 就職しても問題が多いとかの 根拠もない 質問者様の気にいるような回答もありますが 大企業・一流企業ほど 家庭環境等にも注意を払いますよ。
それと、質問者様が落とされるのは 家族に関する質問が原因と思っているようですが そうではないかもしれません。私の会社では 50人採用予定の場合 最終面接には75人ほどになります 3人に一人は落とすことになりますので 最終面接といえども安心はできません。家族の話しか出なかったとしても 内容ではなく その応答ぶりが評価されたのかもしれません。私の会社の事例でいえば50人採用で試験等で評価60番目以降の人は よほどのことがないと逆転できません。 
質問者様が落ちるのは 家族のせいではありません 沢山いるライバルに比べ 自分の能力が相対的に足りなかったのです・・。その辺を勘違いしないようにして下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

masakii88さん、回答ありがとうございました。
自分の能力が足りずに不合格に至ったということは理解しています。
ただ、もう少しアピールする場が欲しかった、と思いました。
しかし、今回のように家族のことや他社状況のみしか質問されない場合でも、ライバルと差をつけることが重要ですよね。
今後の就職活動に繋げたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 02:14

家族構成を聞いてくる理由は、わかりません。

だいたい面接で、聞いてはいけないことになっています。ご縁がなかったのは、幸いと考え、次のきちんとした会社を受験されることをお勧めします。
    • good
    • 0

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

雇用時の親や出身による差別は、禁じられています。

そこで、家族構成について聞きだそうとします。親の職業を聞くのもグレーゾーンなのですが。
    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

面接に際して最初にこの質問がされる場合、家族の構成を聞く事で本人がどのような環境で育ったを把握する為と思います。

両親の人となりを聞けば、目前の応募者の第一印象と重ねて、人間理解が可能になります。周囲の人達と協力して仕事してくれるか、長く勤務してくれそうか予測可能です。説明の仕方で知的能力やコミュニケーション力も判るでしよう。母子家庭など経済的に厳しい中で育てられた場合、親に対して感謝の気持ちが深ければ真面目に過ごしていると考えられます。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

1.話のネタのため(コミュニケーション)


2.危険な人物を排除するため
3.ビジネスのため

大体この3つです。
1は悪気は無いんですね。昔の人に多いです。末っ子とか長女でどうの、と言うのは多少あるし、
話のネタとしても面白いですよね。
厳密にはたぶんダメなはずなんですが、罰則は余り無いのでそういう会社はまだまだ多いです。
2は危険な人を排除するため。
親が犯罪者とか。これの場合の差別も本当はダメなんですが実際は横行してます。
難しいとこですけどね・・・そういう家庭だと倫理面で問題を起こす%が高かったりします。
3は例えば履歴書の住所、学歴で田園調布出身で高校が成城なら「親はたぶん・・・?」とか検討がつくじゃないですか。
特に保険や金融では顕著ですが、友人や親を利用したビジネス展開も踏まえて採用します。感覚的なものだし余りおおっぴらに言ったら反感を買うのでいいませんが実際そういうのはあります。


今回の件は不明です。
色々と聞くと地方企業では悪気無く1,2を行ってるケースがまだまだ多いようです。
厳密に言えばその行為はアウトだと思います。
けれどその企業にとってメリットがデメリットを上回るならそういう採用方針は続くと思います。
そういうもんだと思って次に行く方が賢いですけどね。
あなたのような人は少なく無いはずだし、そういう人たちから反感をわざわざ買うなんてその企業は損をしてると思いますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

nightcell01さん、回答ありがとうございました。
何社か面接を受けましたが、高齢な面接官の方は聞きたいことをズバズバと質問してくる気がしました。
この類の質問は禁止されていても、企業としては気になるところですよね。
自分の力が足りず不合格に至ったことは十分理解していますが、最終面接では家族と他社状況しか質問されず、アピールできなかったことが残念です。
こういう企業もあるのだと思って次に進みます。

お礼日時:2013/08/02 02:04

新社会人です。



私も去年、某有名メーカーの最終面接で聞かれました。
家族構成、職業、年齢…挙げ句の果てには親の出身大学なんかも聞かれました。
内定はもらいましたが、辞退しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

nekokona310さん、回答ありがとうございます。
古い体質の企業に限って面接で質問してはいけないことをズバズバと聞いてくる印象です。
親の出身大学なんかはもう採用の合否に関係があるのか疑問ですね。

お礼日時:2013/08/02 02:04

そういう不当(不法とまでは言えませんが)な行為をする会社には 入社してもロクなことはありません。

断られた方が質問者にとって良かったと思います。これから何十回断られても気にすることはありません、そのうち質問者様を認めてくれる会社が出てきます 私が保証します。及ばすながら私の出来る範囲で応援していますので 頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jees8255さん、回答ありがとうございました。
そうですね、逆に断られて良かったと思うようにします。
見ず知らずな私を応援していただきとても励まされました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/02 02:03

採用側の立場から面接時に家族構成を質問する意図についてお答えします。



管理職として面接に立ち会う時に家族構成を質問して
女性の場合は、寿退社の可能性(腰かけ入社)を推測します。
女性の一人っ子の場合は、両親との将来が有るので両親の年齢とか職業から入社後に短期間で退職されてしまっては社員育成に掛ったコストが無駄になる為に
少しでも退職の可能性が低い女性を選びます。

祖父母に関しては、両親が共稼ぎで急病などで付き添う事が出来ない時に相談者さんが付き添わなければ成らず業務に支障が出る可能性を推測します。

母親が専業主婦の場合は、祖父母の介護等で動けるので相談者さんの業務に支障が出る可能性が低いと判断します。

両親の職業や会社名を質問する意図ですが、企業名から会社が業務上関係が有るなら
親御さんの情報を仕入れて相談者さんの評価に加えると思います。
そして、親御さんが同業の場合は企業の機密保持の為に採用を見合わせる事も有ります。

家族構成から相談者さんの人格や性格も垣間見る事が出来ます。

判断は、面接官によって違いますが家族構成から育ってきた環境等も想像できますので
相談者さんのパーソナルな総合判定で会社のカラーに合うか会社としてのリスキーな人間かの最終判断だと考えて下さい。

圧迫面接で人間性を否定されているような言動をする面接官もおりますが、気にしないで自分の自然な姿で適性を理解してくれる企業に採用される事を期待します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hiro5340さん、回答ありがとうございました。
家族構成からそのようなことまで判断されてしまうのですね。
要は企業に都合の良い人かを判断するための質問だったんですね。
確かに、企業が長く働くことができる人材を採用したいなら、本人の意志もそうですが家族関係ってとても重要ですね。

お礼日時:2013/08/02 02:03

企業によって面接者の採用条件の重み付けは異なるので、とある一例として回答します。



企業が「採用した以上、なるべく長く働いてもらいたい」と考えている場合、長男長女を選ぶ場合があります。「地元に実家がある人」も同様です。
将来的には家を継ぐ(居住地が変わらない)可能性が高い、ということです。

もちろん、これは必要条件というわけではなく「同じくらい採用したい人が二人いた場合、どっちを選ぶか」と迷った場合の補助的な判断材料です。
面接による採用の必要条件の第一は、職場になじんで働いてもらえるか、一緒に働けるか、ということです。最終面接に残ったのであれば、同点決勝だったのではないですか?

気持ちを切り替えて、次に進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WillDesignWorksさん、回答ありがとうございました。
家族構成からそのようなことまで判断されてしまうのですね。
同点決勝だったと考えて、前向きに考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 02:02

モデルハウス営業職募集で主婦募集と銘打っておきながら質問項目に近い将来家を新築する予定はあるか、旦那さんの職業役職などの記入欄があり、求人とそれに兼ねて、どうせ同じなら顧客獲得に繋がる求人と考えているような気がしました。



旅行関係や保険業界なら家族のコネで顧客を増やす機会を狙っています。

アナウンサーやTV業界でも芸能人の姉弟はアポが他の芸能人より取りやすくなりますので重宝です。

スポーツ選手などでない限り、本人のやる気や実力など会社にとってはどんぐりの背比べなどではないでしょうか。大量に求人を打てない現在としては一人の社員から引き出せるだけ出そうと思っても仕方ありません。

不公平ですが利潤追求をするのが資本社会であり、目の前にエサが落ちているなら食いつきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

KoalaGoldさん、回答ありがとうございました。
社員自身や家族もエサになってしまうんですね。
自爆営業という言葉も聞いたことがあります。恐ろしいです。
私が受けた質問の企業は、規模は小さいですが商社の事務職でしたので、顧客獲得に直接繋がることはありませんよね。
ますます疑問に思ってしまいます。。

お礼日時:2013/08/02 02:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q就職活動の筆記試験(理系の場合)に関する質問です

自分は現在大学院1年(情報系)で、これから就職活動を始めます。
そこで、筆記試験の対策をしようと思うのですが、エンジニアなど専門性の高い理系職を受ける場合に、どのような対策をするべきかをアドバイス頂きたいのです。

自分で調べた限りだと、一般的に、就職活動における筆記試験として、SPIなどの試験を受けるようなのですが、この試験問題は一般教養レベルだと思いました(対策本などを見て)。なので、技術職を受ける場合などは、このほかにその企業独自に、専門性の高い筆記試験が行われたりするのでしょうか??

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各企業ごとの試験内容を掲載している本が市販されてます。それで調べてください。この2冊が使えます。

●この業界・企業でこの採用テストが使われている
●筆記試験の完全攻略

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q就職試験のときに先輩が筆記試験で落ちたとよく聞きます。それってどんな試験?

就職試験のときに先輩が筆記試験で落ちたとよく聞きます。それってどんな試験?

Aベストアンサー

主だった筆記試験としては、

■ペーパーテスト
SPI2
ENG
CAB
GAB
IMAGES
SCOA
TAP

■Webテスト

玉手箱
テストセンター
Webテスティングサービス
TG-WEB

といろいろあります。
本屋に行けば問題集がいろいろと出てるので、読むと良いでしょう。
「この業界企業でこの採用テストが使われている」がいろいろと網羅しているので、最初の1冊としては適切かもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4862480705/

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q就職活動の筆記試験ついて

最近学内でSPI、CAB,GAB、一般常識の模擬試験を受けました
どれも借りてきた参考書を数日少し勉強した程度で。CAB・GABは8割近く取れたのですが、
SPIと一般常識は思っていたよりかなり難しく、
時間も全然足りなくて3~4割しかとれませんでした。
学内平均ではかなり下のほうでした。
これはまずいと思い参考書を買って勉強しようと思ったのですが、勉強量が多く(計算や一般常識)、学校の課題等もたくさんあり
なかなかはかどりません。そろそろ期末試験もあるし・・・ちゃんと勉強する時間がとれるのは2月ごろからになりそうです。
自分は筆記試験は足切り程度だからと思ってたのですが「筆記試験は重要で大企業では9割ぐらいはあったほうがいい」と
キャリアセンターの方は言っています。自分は筆記試験で6割も取る自信がありません、一応勉強は頑張りますが。

質問ですが
いまこの時期に筆記試験の勉強が進んでいない人はこの先大変ですか?
だいたいどれくらいの勉強量が必要ですか?(今現在3~4割の正答率の人間で)
また、筆記試験の重要性も教えてくれればうれしいです。
回答お願いします。

最近学内でSPI、CAB,GAB、一般常識の模擬試験を受けました
どれも借りてきた参考書を数日少し勉強した程度で。CAB・GABは8割近く取れたのですが、
SPIと一般常識は思っていたよりかなり難しく、
時間も全然足りなくて3~4割しかとれませんでした。
学内平均ではかなり下のほうでした。
これはまずいと思い参考書を買って勉強しようと思ったのですが、勉強量が多く(計算や一般常識)、学校の課題等もたくさんあり
なかなかはかどりません。そろそろ期末試験もあるし・・・ちゃんと勉強する時間がとれるの...続きを読む

Aベストアンサー

キャリアセンターの方のおっしゃるとおり、筆記試験を企業は重視しています。なによりも、大手ではWebテストやテストセンターなどの筆記試験が最初にあるので、これを通過しないと面接に進めません。
面接対策など後回しにして、今は筆記対策に全力を注ぎましょう。
とくに、今年は買い手市場で優秀な人材のみ取りたいので、筆記で去年以上に絞り込むところが多いはずです。
一生懸命勉強して、9割を取るつもりでいてください。

残念ながら、模試はレベルが実際よりも低いものばかりです。実際は模試以上に難しいと思ってください。ですから、CAB・GABもあなたは勉強する必要があると考えたほうがいいでしょう。

教材としては、SPIノートの会のシリーズ本が良いと思います。これが一番実物に出題範囲・レベルともに酷似しているからです。

おそらく、以下の順番でこなすと良いでしょう。
・これが本当のテストセンターだ
・これが本当のSPI2だ
・Webテスト完全突破法1~3
・CABGAB完全突破法

次次進むのではなく、1冊を2-3回やって、分からないところがないという状態にしてから、次の本に進みましょう。

冬休みを潰せば、終わらすことができると思いますよ。
1冊を2-3回繰り返すのに、3-5時間もあれば良いと思います。これが目安になると思います。

◎一般常識はマスコミ以外ではそれほど実施されないので、しなくても良いか、後回しにして良いですよ。マスコミを受けるなら、話は別ですが。

キャリアセンターの方のおっしゃるとおり、筆記試験を企業は重視しています。なによりも、大手ではWebテストやテストセンターなどの筆記試験が最初にあるので、これを通過しないと面接に進めません。
面接対策など後回しにして、今は筆記対策に全力を注ぎましょう。
とくに、今年は買い手市場で優秀な人材のみ取りたいので、筆記で去年以上に絞り込むところが多いはずです。
一生懸命勉強して、9割を取るつもりでいてください。

残念ながら、模試はレベルが実際よりも低いものばかりです。実際は模試以上に...続きを読む

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q就職活動の筆記試験にある性格診断は馬鹿正直に回答していてはだめですか?

就職活動の筆記試験にある性格診断は馬鹿正直に回答していてはだめですか? 参考程度とかよく言っていますが、性格診断でよく落とされると聞きます。

ただ回答者がそうでなくても全員が嘘をつくことは必ずあることだと思いますが、この場合どうしているのでしょうか? 「今まで喧嘩をしたことがない」「今までに嘘をついたことがない」などの極端な嘘を測る物を除いた場合でお願いします。


例えば、下記のように回答した場合、企業側は私が感じたようなことと同じようなことを感じるのですか?



「スポーツが大好きだ」 ⇒ NO

「スポーツに関心のない奴」「入社しても”野球””ゴルフ”の話ができない奴」と扱われ、マイナスにされる。


「体力に自信がある」 ⇒ NO

残業とか激務に耐えられない人間として扱われ、マイナス。


「社交性がある」 ⇒ NO

コミュニケーション能力、対人関係能力が欠如していると扱われ、マイナス。


「知らない人でも、気軽に話をすることができる」 ⇒ NO

コミュニケーション能力、対人関係能力が欠如していると扱われ、マイナス。


「人見知りをするほうだ」 ⇒ YES

コミュニケーション能力、対人関係能力が欠如していると即扱われ、マイナス。


「集団で遊ぶよりも、1人でいるほうが好きだ」 ⇒ YES

コミュニケーション能力、対人関係能力、協調性が欠如していると即扱われ、マイナス。


「グループ行動よりも、単独行動の方が好きだ」 ⇒ YES

入社しても、周りに順応できないと扱われ、マイナス。


「飲み会やコンパには、積極的に参加して楽しむ方だ」 ← YES

大学時代は勉強してばかりしていたネクラと扱われ、マイナス。

就職活動の筆記試験にある性格診断は馬鹿正直に回答していてはだめですか? 参考程度とかよく言っていますが、性格診断でよく落とされると聞きます。

ただ回答者がそうでなくても全員が嘘をつくことは必ずあることだと思いますが、この場合どうしているのでしょうか? 「今まで喧嘩をしたことがない」「今までに嘘をついたことがない」などの極端な嘘を測る物を除いた場合でお願いします。


例えば、下記のように回答した場合、企業側は私が感じたようなことと同じようなことを感じるのですか?



「スポーツ...続きを読む

Aベストアンサー

4月に就職活動を終えた大学4年の者です。

性格診断は、あまり「こうあるべき」であるというコントロールを入れるべきではありません。多少ならばいいと思いますが。(営業職志望だったら「スポーツ好き」や「社交性が高い」など)

企業によっては筆記試験のスコアよりも性格診断による企業との相性を重視します。
なので、エントリー段階で性格診断、最終面接前にもう一度違うフォーマットの性格診断と、性格診断を念入りに受けさせられたことが結構ありました。

また、採用面接で、性格診断の結果と実際に本人を目にしたときの印象が大きく異ならないか必ずチェックされていると思います。
なので、下手に性格診断をコントロールしてしまうと、実際の印象やエントリーシートに書かれている事柄から受ける印象と一致せず、不採用という結果になってしまいますよ。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q!!明日就職の面接と筆記試験があります、何かアドバイスいただけないでし

!!明日就職の面接と筆記試験があります、何かアドバイスいただけないでしょうか?


高校からの斡旋で明日、採用選考があります
6人中3人が受かるのですが、半分もおちると思うと自信が持てません;

面接や筆記試験について
気をつけなければいけないことなど、アドバイスをください

また筆記試験(一般常識、国語、数学)とありましたが、
それぞれどういった問題が出るのでしょうか?

皆様の力をお貸しください!

Aベストアンサー

こんにちは。

元人事です。

筆記試験に関しては、会社によって違うのでなんとも・・・?
ですが、国語では漢字の読みや文章読解などでしょうが、
これは一夜漬けではなんともならない所もあるので面接頑張りましょう!

とにかく「元気」「笑顔」です。
自分が「ちょっと大きめかな?声」と思ったらワントーンあげましょう。
結構、聞く側からすれば小さく感じることも多いので。

後、集団面接であれば、志望動機など恥ずかしがらずに堂々と述べる=自信をもっている
っという形に写るので、他が抑え目でも自分は自分という意気込みで頑張ってください!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報