プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。20代女性独身です。

最近、職場の同僚が、ある女性社員が私に対して嫌がらせしていることに気付いてくれました。
(他人が気付くほど嫌がらせがエスカレートしていたみたいです)

私としては事態を大きくしたくないので誰にも言う必要が無いとは思っていたのですが、職場のいじめ・嫌がらせって第三者から分かるものなのですか?
また、当人は第三者にばれるというリスクを考えないで嫌がらせをするのでしょうか。
(私は毎日が忙しく他人に構う暇が無いし、興味も無いので嫌がらせをする人の気持ちが理解できずにいるので、不思議でたまらないです。)
以下、私の現状をご説明いたしました。


職場で、唯一の同性の先輩(50代・管理職の経験有)から嫌がらせを受けています。
職種は異なるのですが、部屋が一緒なので顔を合わす機会はあります。
業務に直接関わりの無い方なので、悪口を言うなりなんなりされてもいいのですが、先輩からはイヤミ、悪口、誹謗中傷、業務に不適切な指示・重要な情報を意図的に伝えない・歪曲して伝えることによる業務妨害、などを受けていました。

私自身は、人間誰かに嫌われるのは仕方がないことだと思っています。
また、会社という場所は嫌われている人に対して、その理由を直接教えてくれる人がいるとも思っていません。
(教えてくれる人がいるのであれば、その人はとても熱く親切な人であり、そこにいる人も幸せだと思います。)
自分では勿論社会人としてのルールは守るように心がけています。
親切な同僚は私の間違った認識や業務の進め方を指導・指摘してくれ、それで何度も救われたこともあります。

指摘する気力も無い・指摘してもムダと思うほど嫌われているなら、ムリに仲良くする必要もないですし、私の陰口をどこかで言って発散するもよし、我慢し切れなかったら上司に相談して私を間接的に指導するのもよし、と思っています。
教えてくれない限りは私が嫌われる理由も分からないので改善できません。
それにも拘わらず嫌がらせ行為をされても、こちらも対処の仕様が無いと考えています。
(悪口だけならいいのですが、危害を加えてくるのはアウトだと思っています。しかもコンプライアンス研修を受けている先輩社員なのに…)

万が一自分が耐え切れなくなったときのために、嫌がらせの事実を記録した証拠もたくさん残してあるため、今すぐ人事に相談してその人を処分することも可能です。
(特にその女性社員が管理職の経験がありますので、処罰も一層厳しくなります)

その女性社員が何を考えているのかわからないので、質問いたしました。
こんな人、他の会社でも普通にいらっしゃるのでしょうか。
みなさまのご意見、お聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

その方は、自分が「嫌がらせ」をしていると認識してないのでしょう。



せいぜい「気に入らないヤツだ。」と思っている派生行為に過ぎないか、
または、その行為自体はを理解しつつも、
それが「嫌がらせ」に該当すると認識できていないとか…。

いざ、そんな行為が公になって、その方が問い質される立場に変わって初めて、
「そんなつもりじゃなかった…。」なんてコメントが聞けそうです。
    • good
    • 4

それはあなたのような気に入らない(もしくは自分以外の)女子社員を追い出すテクと思ってるからでしょう。


そしてそのテクは社内全員が知っている事なのだと思います。

あなたまでの前任者はそのテクにある意味も含め屈してきた、という事です。
全て成功させてきたテクをわざわざ変える必要はないですし、下手に攻めればしっぺ返し(ご用意されてますね)もあります。

気にしないのが一番ですかね。
    • good
    • 0

人間は弱い生き物です。


実は其の50代女性も(肩たたき)されるのではないか?質問者様含め新しい若い世代が居るから自分は用済み。役職定年でヒラに戻った等々のやり場のない怒り(本来は会社に向けるべきもの)にストレスを溜めていて、たまたま無害と見える質問者様に八つ当たりしているのかもしれません。
安定した立場に居る強い人は他人を攻撃したり弱いもの虐めをしたりしません。
いずれにせよ時間は質問者様の見方です。
実は向こうの方がリストラ一歩手前のいきどまりだったり、ストレスから来る慢性胃炎とか、糖尿とか幾つかの合併症である日来なく成ったりとか普通にある年代です。
勝負は最後まで分かりませんし、継続は力です。耐久力を付ける良い機会だと思ってしたたかに対応されては如何でしょうか?
何処でも変な人は居ますし、高齢化の日本では避けて通れません。
    • good
    • 2

日々嫌がらせを繰り返して生きている人は、割と「どの会社にでも」という位そこら中にいます。


本人は悪いことしてるなんて言う自覚もないと思います。
単独犯もいるし、複数で連携している人たちもいます。

「あの人のせいで辞めたの、もう何人目…」と言われるほど次々に気に入らない人を辞めるまで追い込むのを好む人もいますし、

嫌がらせすること自体が趣味のようになっている人もいます。家庭でのイライラを職場に持ち込んで憂さ晴らしとか。

おそらく、あなたの先輩も人を陥れることに関しての成功体験がいくつもあるから、それに反逆する人が出てくることなんて考えたこともいないと思いますよ。
それを想像できる賢い人なら、仕事中に嫌がらせに心血を注いだりしてないですもの。

第三者が嫌がらせに気づくがどうかについては、
隠れてやってるつもりでも目撃されている・自分が正義だと思うほど重症になると人前でも平気でやる・もう何人も辞めているから事情は知れている・50代くらいになると大体顔が鬼婆になってるので想像つく、ということがあると思います。

第三者にばれた場合については、言いくるめる自身があったり、彼女に逆らえる人はいない状況が既に出来上がってたりして…平気なんだと思います。
    • good
    • 4

>職場のいじめ・嫌がらせって第三者から分かるものなのですか?



ぼんやりとはわかりますが、直接的にはわかりにくいです、よってボイスレコーダーなどによる決定的な証拠があったほうがよいです。

>当人は第三者にばれるというリスクを考えないで嫌がらせをするのでしょうか。

法や社規に触れない範囲で行なっているので、ばれても後輩指導の一環として跳ね返す心構えはあるのでしょう


>その女性社員が何を考えているのかわからないので、質問いたしました。

元管理職ということであれば、管理職から一般社員になっているということですよね。
それが悔しいのと周囲からはただの先輩でなく、自分が管理職だった時と同じように敬って欲しいのではないでしょうか。その辺りに嫌がらせの原因が潜んでいませんかね?
    • good
    • 0

>職場のいじめ・嫌がらせって第三者から分かるものなのですか?


わかる人にはすぐわかります。
エスカレートしても、わからないフリをする人も多いです。

>当人は第三者にばれるというリスクを考えないで嫌がらせをするのでしょうか。
バレても逆に抵抗した者の身が危なくなるという立場を確立しているか、小さな嫌がらせをしているうちにエスカレートしていく場合があると思います。
後者の場合、多くは同じ悪口や作り話を繰り返し言い続ける事で(所詮は他人事ですから)周囲もその気になっていきます。
その気になってしまうと、一緒に嫌がらせを楽しむようになったり、わかっても引くに引けなくなっていたり、悪口通りの人物ならこれくらいしても正義のうちよねって感じになるのだと思います。
やってる事はとても正義とは言えないものですが・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています