電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7年会社に勤めていましたが、
転職しようと思いつき1月末に退職しました。

1ヶ月間は休もうと思っていたので、
2月は思い存分休み(友達と飲んだり、遊んだり)、
3月から就職活動をしようと思っていました。

しかし、3月に入ると何も用意(履歴書、職務経歴書)していない為、
実際に提出書類等が出来あがるのに半月かかってしまいました。
また、転職先を決めるのに更に半月かかり、
今、ものすごい焦っています。
(ストレスで不眠症になりました。。。)
ようやく、履歴書送付にこぎつけました。

また、毎日何もやることも話す相手もいないので、
すごいDEEPになりがちです。

同じような境遇の無職仲間(転職したいと思っている方)でもいればなーっと思います。
このようなコミュニティーの場はないでしょうか?
できれば、外でみんなと(老若男女問わず)沢山おしゃべりをしたいです。

また、暇な場合は何をすれば良いのでしょうか?
1分1秒が凄く長く感じ、すぐにストレスを感じ
落ち込んでしまいます。

何か良い情報をお持ちの方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1人暮らしで働いていないと、確かに1日中誰とも話さない日とかありそうですよね。


ポータルサイトのエキサイトに、確かそういう類友を探すコーナーがあって、その中に「失業仲間」を探す項目もあったような気がします。比較的近くに住んでいる無職の人にメールをだしてみてはどうでしょう。
もしくは、1人でも気軽に行けるサロン的なお店を見つけて自分の居場所にしてみるとか。
店主やそこにいるお客さんと気軽に会話が楽しめてお茶やお酒も飲めて食事もできる、東京ならそういうお店がたくさんあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、メル友もそういうカテゴリがあるんですね!

サロンですか、外に出かけるのは好きですが、あまり一人で出かけるタイプではないので、、、
でも、ほんとうに参考になりました。<(_ _)>

お礼日時:2004/04/03 10:30

joker21さん、はじめまして。


私も現在採用が決まったばかりですが、長い間無職でした。

以前の会社では雇用保険は加入されていましたか?
もし加入されていたのなら、職業訓練校というのはいかがでしょう?

職業訓練をしながら、失業給付(訓練中延長有)交通費他手当が出ます。
職業訓練校で学ぶだけでなく、友達もできますよ。
私には、とても楽しい貴重な時間でした。
ここは就職の為の学校なので途中で辞めてしまっても構いません。

但し、失業給付期間内に申請・入所しないと駄目なので注意してください。

参考URL:http://www.ehdo.go.jp/station/ouen/5_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者からのアドバイスほんとうにありがたいです。

職業訓練チェックしてみます♪

お礼日時:2004/04/03 10:27

私は、転職活動中です(10ヶ月めに突入)


暇な時は、図書館で本を読んだりしてます。
あとは、ここで、質問に答えたり、
オンラインゲームしてたりしてます。
答えになってないかな。

この回答への補足

ちなみに東京に住んでます。

補足日時:2004/04/01 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10ヶ月目ですか。かなり長いですね。
私は転職3ヶ月目に突入です。
でも、もうこの生活に飽きました。。。

一人暮しなので話す相手もいません。
パソコンでインターネットでもして時間を潰していますが、なんか虚しく、寂しくなります。

就職が決まるまで、自分の身を削るほかないのでしょうか。。。

お礼日時:2004/04/01 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!