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現在中3の息子に大手の会社から家庭教師に来て貰っています

週1で1回2時間ですが、最初の先生は休憩がなく勉強以外のことを一切話さない、終わった後も親に挨拶や報告をしないで帰るという感じだったので、変更しました

次の先生は細かく要望を言ったので挨拶などはきちんとしていますが、初日に1時間喋っていたそうです

息子とコミュニケーションをとって欲しいとお願いしたが、喋り過ぎだと翌週注意しました(以後そういうことはありません)

月末に先生が指導した日時を報告し、それを保護者が承認すると給与が支払われるシステムなのですが、初日の喋っていた分は正直、承認したくありません

しかし、先生が家庭教師自体全く初めてということもあり、承認するべきか迷っています

皆様ならどうしますか?

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A 回答 (5件)

家庭教師経験者です。



結局のところ、現状に不満があるか否か、
その先生に続けて欲しいのか否かによるのだと思います。

確かに2時間中1時間をおしゃべりに使ったのは
時間配分としてまずかったでしょう。
しかし、コミュニケーションをとること、
その結果生徒との信頼関係ができることは、その後の結果に大きく影響します。
初対面の数分、数時間で、相手の要望に100%答えられる人は
どんなジャンルの仕事のプロでもそうはいないでしょう。
ある程度推し量りながらというものではないでしょうか?

私の場合は、派遣会社からできる限りの情報を取った上で、
初回指導日は、指導の事前に30分位時間をとってもらって
親子と家庭教師ですり合わせをしてから指導に入るようにしていました。
これは、何人か生徒を担当するようになってからその必要性を感じて
自主的に無償でやっていたものです。

たぶん、その大手の会社は事前に別の人がきて
そういうことをやっていると思いますが、
どれだけ引継ぎをしたところで、結局は伝言ゲームと一緒ですから
あまりあてになりません。

学生がバイトでやっているならなおさらです。

実際、家庭教師と一口に言っても
その家庭ごと、その生徒ごとの要望があります。
極端な例では、その時間に来て話し相手になって欲しい
そのなかで、少し生徒の勉強への意欲が出ればよい。
という家庭すらあります。

むろん、その真逆もあります(本来の姿)。

少なくとも、今回の場合、派遣会社の要求(質問者様の要求)に忠実である
ことを優先させた結果なのだと思います。
また、注意の後は一回で収束していると考えたら少し辛い評価だとも思います。

承認されなかったことは、もちろん、いずれその先生が知ることになります。

良い関係を作って、良い結果を望むなら
いらぬところでギクシャクするようなことにならない方が
良いのではないでしょうか?

どうしても、承認したくないのであれば、
その先生にその旨を直接言って納得してもらってからのほうが良いですね。

あるいは、実質指導していない時間分を
どこかで穴埋め(例えば一回の指導時間を15分ないし30分余分にやるとか、
一回1時間を都合の良い日に指導してもらうとか)してもらって
承認するという手もあるかと思います。

家庭教師は時給は良くても、準備、移動の時間、結果への責任をいれたら
決して割のいい仕事ではありません。

ご参考までに。
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この回答へのお礼

家庭教師経験者からのご意見が聞けて、とても参考になりました

単に承認しないというだけでなく、その分指導の時間を少し延ばして貰うというのは、なるほどと思いました

今のところ毎回少し早めに来てくれていますし、承認することにします

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/03 18:42

ANo.4補足ですが、


某大手だと、先生がもらう時給は
生徒側が支払った半分ぐらいの可能性もあります。
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この回答へのお礼

再度、ありがとうございます

確かに先生の手取りは多分そうですね

お礼日時:2013/08/03 18:44

承認しなくてもいいと思います。



いくらコミュニケーションを取ってほしいとお願いしたところで、常識的な範囲があると考えます。
2時間のうちの1時間というのは、非常識だと思います。
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この回答へのお礼

そうですよね

休憩含めてトータル20~30分なら、抵抗なく承認出来るのですが…

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/03 17:31

それは無理。

払うしかありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/03 17:26

こちらから「息子とコミュニケーションをとって欲しい」とお願いしたわけなので、初日の1時間くらいは、生徒との信頼感を得る為に必要ではないでしょうか。


それ以降の授業はちゃんとやればいいわけだし。

そんな事であまり細かく言い出すと、
「息子とコミュニケーションをとるために初めの〇分間は雑談で馴染み、そのあと〇分間授業して、休憩は〇分間で…」
とか、そこまで言うことになってしまいますよ。
そうじゃないでしょう?


ですので、それ以降の授業はやっているのなら承認するべきだと思います。
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この回答へのお礼

おっしゃる通りなのですが、時給も安くはないですし…

そもそも、わざわざお願いしなくても子供とある程度コミュニケーションをとるのはどの先生でも当たり前のことだと思っていました

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/03 17:26

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Q明日から家庭教師をします。コツはありますか?

はじめまして。私は大学1年生の女です。明日から中2の女の子の家庭教師をすることになりました。
授業時間は1時間なのですが、まず、何を話したらいいんでしょうか?><。
私自身、今までに家庭教師に勉強を教えてもらった事がないんで困っています。
生徒さんに何でも聞いてもらえるようになってもらいたいと思ってマス。
どなたか家庭教師をしたことがある人で、家庭教師をする際に何かコツがあれば、アドバイスよろしくお願いします><。

Aベストアンサー

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケーションが非常に大切と考えます。生徒にこちらの話を聞いてもらえる準備を整えましょう。
あ、よく見ると、今の時間では最初の家庭教師は終わっていますね。それでは、私なりの教え方のコツを述べます!

【生徒の成績が悪く、勉強が苦手な場合】
基本は、『生徒と同レベルの場所に立って、いっしょに歩いていく』という姿勢と考えます。
難しいことを言っても、まず頭に入っていません。
自分で上手に説明していると思っても、生徒はなかなか理解できないでしょう。学校の先生や塾の講師なら、大勢にプレゼンするような説明が必要と思いますが、家庭教師では、その生徒だけの先生です。生徒に合わせて教えてあげましょう。
教えるコツとしては、よく噛み砕いて説明することです。数学などでは、『どこがわからないのか わからない』ということが多いです。問題の最初から、一緒に問いで行きましょう。生徒がわからなければ、そこで、よく噛み砕いて説明してあげましょう。それでもわからなくても、さらに簡単な言葉で説明してあげましょう。レベルをどんどん落として説明すれば、わかる地点に達します。ゆっくりリードしてあげましょう。微速前進でいいのです。
問題が解けて、おもしろくなってくれば、自分の力で進むことができるようになるでしょう。もちろん横道に反れていくのを補助してあげましょう。
最初は手をつないでいっしょに歩いていく。
リズムが出てきたら、一人で歩かせて、後ろから見守り、時々手を差し伸べるというぐらいがいいでしょう。
もちろん生徒は勉強が嫌いなケースが多いので、リズムが出てくるまで、2ヶ月ぐらいかかるかもしれませんが。
授業時間が1時間なら、欲張って多くの問題を解こうとしないほうがいいと思います。一人立ちさせることが大切です。効率よくやるなら、生徒が事前に疑問点をリストアップしておいて、先生が来たら教えてもらう.... これぐらいまでなればしめたものです。

やるからには真面目にやりましょう! 親もワラをもすがる思いで、家庭教師を高額で雇っているのですから。
私は化学20点ぐらいしか取れない中学生に全力で教えて、一度80点取れたことがありました。親は大喜びで、お盆の小遣い? と言って、1万円を決して引っ込めませんでした。私はいまでもその時の親の喜びようは忘れません。

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
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初めて家庭教師をやることになりました。生徒は、中三の女の子です。成績はかなり悪いらしくて、基礎から教えてくださいということです。今日初顔合わせなのですが、すごく不安です。経験者の皆さんは緊張しませんでしたか。これからまず何をやっていったらいいのでしょうか。本当に不安です。何かアドバイスや励ましの言葉をください。お願いします。

Aベストアンサー

 過去学生時代、中学生の男子受験生を2人教えた事があります。
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学校のこと、プライベートなことも徐々にわかるはずですから、そうなれば回数を重ねるごとに打ちとけてくるはずです。
 能力では数段上にいるのですから、余裕を持ってください。特に用意するものは無く、教科書中心でいきましょう。そして、必ず最後は宿題を与えてください。何でもいいんです。彼らはすぐ怠けます。あなたが、わからない問題に出会ったら「先生もわからないから、ちょっと調べておく」位のことを言って、さらりとかわして下さい。
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次に始めていくのでどういうことを気をつけたらよいでしょうか?態度などもありますが指導方法なども気になっています。相手が高校生の女の子ということもあり多少不安があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>穴が開いたジーンズはダメとありました。
はき古して穴が開いているものは当然NG
デザインで最初から穴が開いていたり生地が薄くなっているようなダメージパンツをさしているのだと思います。
デザインであっても「穴が開いているものはNG」という意味でしょうね。多分。
理由はわかりませんが普通に考えて「(デザインでも)だらしなく見える」「軽そうに見える」からでしょう。
どの程度までOKかと言えば「穴が開いているものはNG」って言ってるんですから、理由はどうあれ穴が開いてれば駄目です。

>子供への影響もありますが最近の時代としては珍しくはないと思います。
親御さんはその貴方のさす「最近の時代」の人ではありません。
貴方が教えるお子さん方が親になったらかわるかもしれませんね。

スーツを着ろとまでは言いませんがダサくても小奇麗にする事をお勧めします。
指導力うんぬんでダメと言われるならまだしも、見た目でなんとなく親御さんに信用されないなんて事態はもったいないです。
教えるのはお子さんでもお金を出しているのは親御さんですから。

靴下の綺麗さや穴チェックもお忘れなく。
薄くなっているものも取り替えましょう。

頑張ってくださいね。

>穴が開いたジーンズはダメとありました。
はき古して穴が開いているものは当然NG
デザインで最初から穴が開いていたり生地が薄くなっているようなダメージパンツをさしているのだと思います。
デザインであっても「穴が開いているものはNG」という意味でしょうね。多分。
理由はわかりませんが普通に考えて「(デザインでも)だらしなく見える」「軽そうに見える」からでしょう。
どの程度までOKかと言えば「穴が開いているものはNG」って言ってるんですから、理由はどうあれ穴が開いてれば駄目です。

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Q家庭教師の生徒がメールで質問をしてきます

家庭教師をしています。
以前、生徒のテスト前に私の都合であんまり授業をいれることができなかったことがあり、そのときは「テストまでにどうしてもわからないことがあったらメールで聞いてくれたら答えるよ」と言ったことがあります。

しかし、最近テスト前でもないのにメールで質問をしてくることがありました。それも最近は生徒の塾の都合で授業は入れていません。
一応、こっちも商売、というかバイトでやっているので、サービスしすぎるのはどうかと思ってしまうのですが、こう考えるのは心が狭すぎますか??(ちなみに質問内容はがっつり数学だったりします)

生徒にもどう言ってあげたらいいかわかりません><;
とても傷つきやすい生徒であるため、自分から質問をしてきてくれるのは勉強面からするとよい進歩なので尚更悩みます・・・・


アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

家庭教師の派遣会社のスタッフをやっていました。
(家庭教師の先生へのフォローや研修等もやっていました)

担当教師から結構そういった相談が多かったです。
生徒が常に質問してくる。電話してくる。FAXしてくる。メールしてくる・・・などなどなど・・・。

んで、結論からいいますと、
生徒のためにはその場で教えない方がいいんです。
わからなければすぐに聞ける。と思ってしまうと、自分で考えて答えを出すという勉強の本質を忘れてしまいます。
そうなってくると、どうしてもわからないから聞く。ではなく、
聞いたほうが早いから、聞く。になっていってしまい、勉強にならないです。

ですので、そういった場合は生徒さんよりも
保護者さんに相談します。
「勉強のためには自分で考える力が必要だから、メールで教えてあげたいのだけど生徒のためにならないので、もしよければメールなどで質問ではなく、自分が次に行く時までに分からない部分を書き出してもらい、自分が行くまでに何度も解かせてください。それでもわからない部分を自分が行った時に教えます。」
等でいいと思います。
生徒さんが、けっこう大きな子で、理解力があれば生徒さんに直接言ってもいいと思いますよ。

ちゃんと、ダメな理由を話すことで納得してもらいやすいです。

頭ごなしに、ダメ!とは言わないであげて下さいね。

その子のために!!!って言うスタンスで話をすれば、こじれることはないはずです。

生徒のメンタル面まで、先生は考えてあげないといけないので大変でしょうが、あくまでも、学校は解き方を教える場所・塾はさらに深くまで理解する力をつける場所・家庭教師は勉強の「方法」を教えるのです。答えを教えるものではないと、自覚しておいてくださいね★

頑張って下さい^^

家庭教師の派遣会社のスタッフをやっていました。
(家庭教師の先生へのフォローや研修等もやっていました)

担当教師から結構そういった相談が多かったです。
生徒が常に質問してくる。電話してくる。FAXしてくる。メールしてくる・・・などなどなど・・・。

んで、結論からいいますと、
生徒のためにはその場で教えない方がいいんです。
わからなければすぐに聞ける。と思ってしまうと、自分で考えて答えを出すという勉強の本質を忘れてしまいます。
そうなってくると、どうしてもわからないから...続きを読む

Qいい数学の先生ってどんな教え方をする先生でしょうか?

こんばんは。

いい数学の先生ってどんな教え方をする先生だと思いますか?

抽象的な質問ですみません。
例えば、
・公式はたくさん覚えるべきだ、と主張する先生
・とにかく問題はたくさんとくべきだという方針の先生
のような感じで答えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。
中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。
ではその差は何か?と考える…

理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。
そうなると途中の計算式や考え方ではなく、『こう言う問題はこう考えてこう答える』
これがマニュアル化してしまう可能性があるんですね。
ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです…

確かに、実際の数学の試験では問題解決の方針を考えている余裕が無い事が多いです。
ですが、どう考えるのかどういうものかを、しっかり教える先生が良い先生かと思うんです。

私は数学が大好きで理系大学に入り、朝な夕な家庭教師をしていました。
私が良い教師であるかは、生徒にきかなければわからないでしょう。
ですが少なくとも、中学高校時代の数学教諭と比較して『解りやすい』とは言わていましたね。

何のためらいも無く公式を言う、『ここまで教えなさい』という事が頭から離れない教師と
自由奔放に以下に数学って面白いんだよを主張する私では比べてはいけないのでしょうけれど…
例えば2次関数
私は家庭教師時代とにかくグラフを書かせる事に徹しました。
展開や因数分解などしない、とにかく式からグラフを書かせるんです…
公式はその後でした。
式の変形は公式は必要ないんですね。きちんとどういうものかを見せる事により
計算結果が雰囲気で正誤判定ができるようになりました。
パズルのようなものです。算数は平気なのに数学になったと慌てるから駄目
算数と同じようにじっくり解るように教えれば、後は生徒に任せていても実に速く解けるようになるんですね。
待て!と言ってもどんどん次から次へ進んでしまう…
『良い点数を取らせる事』よりも『数学は楽しい』と言ってもらえる事を目指すのが良い先生かなぁなんて我ながら思いました…

と言いつつも、いまだに忘れない言葉があります。
『紫蘭先生のおかげで点数がが25倍になった!』
普段出来てもせいぜい一問、4点だった生徒が100点満点を取ったんだな…
あの時は驚いて次の瞬間、自分の事のように泣いてしまった…

もし宝くじで3億円当たったら家を建てて、その一室でもう一度、家庭教師をしたいなぁなんて思う紫蘭でした…
箇条書きになっていませんでしたね失礼しました…

・数学のイメージをきちんとつけてくれる先生
・数学は実は楽しいという事を気づかせる先生
と言う所でしょうか…

『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。
中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。
ではその差は何か?と考える…

理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。
そうなると途中の計算式や考え方ではなく、『こう言う問題はこう考えてこう答える』
これがマニュアル化してしまう可能性があるんですね。
ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです…

確かに、実際の数学の試験では問題解決の方針...続きを読む

Q家庭教師が来たとき

来月から大学生の家庭教師(男)に来て貰うことにしたのですが、どういうタイミングでお茶を出したらいいのか迷ってます。お茶だけで良いのかしら?とか、色々考えてしまいます。家庭教師をお願いした経験のある方、家庭教師をやっていた方、どうゆうもてなし(大げさな表現ですが)をしていたか、又はされたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

30代・会社員・男です。
昼は事務系の仕事をしつつ、ここ5年くらい、夜間に週1~2回くらいの家庭教師をしています。
10家くらいのお宅で、やってきましたが、対応はかなりばらばらです。
(1)指導時間中はまったく声をかけない顔をださない。飲み物なども無し。
(2)指導時間の真ん中辺りで、お茶・紅茶・缶コーヒーなどを差し入れてくれる(プリンなどのデザートついてる場合もあり)。
(3)指導時間が終わり、飲み物などを出してくれる。

以上な感じですが、(1)が半数ほどですね。
家庭教師の派遣会社などからの家庭教師ならば、その会社が「家庭教師にお茶などを出す必要はありません」という通達を家庭にする場合もあるようです。

私自身の意見ですが、指導時間が90分程度だったら、特に干渉しないようにしたらどうでしょうか。その程度の時間だったら途中で休みをとりませんし、進み具合の流れもありますので。
あと、勉強する場所・状況にもよると思います。お茶をいただくのですが、机の上は教科書やノートでいっぱい、他に置く所もなく困ってしまう場合もありました。逆に広い居間の大きな座卓の上でやったこともありました。

30代・会社員・男です。
昼は事務系の仕事をしつつ、ここ5年くらい、夜間に週1~2回くらいの家庭教師をしています。
10家くらいのお宅で、やってきましたが、対応はかなりばらばらです。
(1)指導時間中はまったく声をかけない顔をださない。飲み物なども無し。
(2)指導時間の真ん中辺りで、お茶・紅茶・缶コーヒーなどを差し入れてくれる(プリンなどのデザートついてる場合もあり)。
(3)指導時間が終わり、飲み物などを出してくれる。

以上な感じですが、(1)が半数ほどですね。
家庭教師の派遣会社...続きを読む

Q初めて家庭教師をすることになりました

こんにちは。私は今大学1年生で、家庭教師をすることになりました。高1の女の子に数学を教えます。さっそく明日から教えることになりました。今日、生徒の家に電話をしないといけません。でも、なにを話したらいいのかわかりません(>_<)何かアドバイスはありますか?あと、明日からの教え方についてのアドバイスもあればうれしいです!

Aベストアンサー

私も昔も今も家庭教師をやっていますが、
教えに行く前に本人といろいろ話した記憶はないですね。
行く時間や準備しておいて欲しいものを伝えたりといったところですか。
行って授業を始める前に少し話したり、休憩の時に色々勉強に関係のない話はしましたが。
とりあえず、今日は必要最低限お話しするだけで良いのでは。

アドバイスは、あまり怒らないことが一つでしょうね。
それと褒めることと馬鹿にしないことも大事なことですね。
時間厳守も気を付けなければいけないことに間違いがありません。
このあたりのことは#1の方が言われていることと同じです。

数学を教えるということですので、数学で大事なことは答えではなく、
その解き方だと思います。
その答えまでの道筋が一つではありませんので、いろんな解き方を教えてあげ、
1番その子にあった解き方を見つけてあげればいいでしょう。

Q家庭教師の授業の進め方と、お勧めの教科書ガイド

今度、中学三年生になる子の家庭教師をすることになりました。担当教科は英語です。
家庭教師は未経験なので、授業への取り組み方が分かりません。
今考えているのは、学校の教科書と市販の教科書ガイドを使い、問題を解きながら解説をするという進め方です。
以前やっていた個別指導塾では、テキストは塾指定のものを使用していましたが、同じように問題を解かせて間違ったところを解説するというような感じでした。
そのように進めようと思っているのですが、実際に家庭教師をしたことがある方、詳しく教えてください。
また、そのような場合、個人で決めた教科書ガイドを登録先の家庭教師会社の許可なく買わせてもいいのでしょうか?(会社に聞いたところ、いいと言っていましたが‥。)
それと、教科書ガイドもいくつか出版されているようですが、お勧めの教科書ガイドも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師経験者ですが、どのような授業をするかは
その教え子さんの学習進度に大きく依存すると思います。

私の経験上、家庭教師のニーズは、
受験対策に個別指導を受けたいといったものより、
学校の授業についていけないのでマンツーマンで基礎から
やり直してほしいといったものが多いようです。

私も個別指導の経験がありますが、
個別指導はわりと「できる子」が多かった気がします。
問題を解かせてできなかったところを教えるというスタンスも、
「大方できる」という前提の上なのではないでしょうか。

もし基礎からのやり直しを望まれているご家庭でしたら、
「穴を埋める」という気持ちで臨むと、収拾がつかないかもしれません。
教科書を1から振り返り、あなたの経験から
「わからないものがわかるようになる」プロセスを思い起こし、
「自分はこうやって理解した」ということを教えてあげればいいと思います。
そのときは、教科書1冊とあなたの教えがあれば十分だと思います。

そして宿題として、今日やった授業を振り返るためのワークと
単語帳があればいいのではないでしょうか。(私がやっていたスタイルですが…)
少なくとも教材はその教え子さんの学習進度をチェックしてから買うものなので、一概にこれがいいとは言えません。
というより、数回授業したあと本屋にいけば、「あの子にはこれくらいかな」と思って選べるはずです。

自分の教え子が伸びていく様子が身近に実感できる家庭教師は
とてもやりがいがあり、思い返しても素晴らしい仕事でした。
教え子さんの人生を預かった気持ちで、取り組んでみてください。

家庭教師経験者ですが、どのような授業をするかは
その教え子さんの学習進度に大きく依存すると思います。

私の経験上、家庭教師のニーズは、
受験対策に個別指導を受けたいといったものより、
学校の授業についていけないのでマンツーマンで基礎から
やり直してほしいといったものが多いようです。

私も個別指導の経験がありますが、
個別指導はわりと「できる子」が多かった気がします。
問題を解かせてできなかったところを教えるというスタンスも、
「大方できる」という前提の上なのではないで...続きを読む

Q扶養控除が外れると親の負担はどれくらいですか?

すいません。結構焦ってます。
今は大学生なんですが、何も考えずに働いていたらバイト代が一年間で103万円を超えてしまいました。
そこで質問なんですが、この103万円というのはいつからいつまでの期間の合計金額をいうのでしょうか?
ちなみに、昨年の1月から昨年の12月までのバイト代の合計金額は106万円で、昨年4月から今年の3月までの合計金額は126万円でした。
そして、この場合、親の負担はいくらぐらい増えるのでしょうか?私の親は公務員(先生)なんですが、計算できるかたいらっしゃったら教えてください。
増えた分は自分で払いたいと思ってるんですが、自分では計算の仕方がよくわからないのでとても不安です。だれか教えてください。

Aベストアンサー

質問者の方が学生であり19歳以上23歳未満だとして。

まず質問者の方の収入が103万を超えたときの親の負担はと言うと

所得税の扶養控除(特定扶養親族)が63万、親の税率は親の所得によって異なりますが一応標準的に10%として

630000(円)×10(%)=63000(円)・・・今年の親の所得税の増額

住民税の扶養控除(特定扶養親族)が45万、親の税率は10%なので(住民税は前年課税なので来年の支払に影響する)

450000(円)×10(%)=45000(円)・・・来年の親の住民税の増額

ということで今年の所得税と来年の住民税の合計で

63000(円)+45000(円)=108000(円)

ということで親は108000円の増額になります。
また以下に出てくる勤労学生控除は親の負担には関係しません。

一方子と言うと

所得税については給与所得控除(65万)と基礎控除(38万)を合わせて

65万+38万=103万

ということで103万までは課税されません。
さらに学生ですと勤労学生控除(27万)があるのでこれを加えて

103万+27万=130万

130万までは課税されません。
次に住民税ですがこれはより複雑です。
住民税は均等割と所得割のふたつの部分から成り立ちます。
均等割には非課税の限度額がありますが、自治体によって差があります92万~100万ぐらいです、つまりこれ以下

なら課税されません。
一方所得割は全国一律で100万までなら課税されません。
さらに住民税にも勤労学生控除(26万)があります。
ただこの勤労学生控除は均等割には影響しません、あくまでも影響があるのは所得割のほうです。
住民税(所得割)については給与所得控除(65万)と基礎控除(33万)を合わせて

65万+33万=98万

勤労学生控除(26万)があるのでこれを加えて

98万+26万=124万

ということで124万まで課税されないと言うことです。

ただし未成年であった場合は204.4万円未満ならば均等割も所得割もかかりません。

まとめると
親の負担

所得税
63000(円)・・・今年の親の所得税の増額

住民税
45000(円)・・・来年の親の住民税の増額

合計
108000(円)・・・親の今年の所得税と来年の住民税の増額

子は
所得税に関しては今年、住民税(所得割)に関しては来年勤労学生控除を受けたとして

所得税

給与所得控除(65万)+基礎控除(38万)+勤労学生控除(27万)=130万・・・この金額まで課税されない

住民税
均等割
92万~100万(この金額まで課税されない、自治体によって異なる、勤労学生控除の影響を受けない)

所得割

給与所得控除(65万)+基礎控除(33万)+勤労学生控除(26万)=124万・・・この金額まで課税されない

ただし未成年であった場合は204.4万円未満ならば均等割も所得割もかかりません。

つまり

<学生であり未成年である>

『130万以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割も所得割もなし

『130万超204.4万未満』

今年の所得税あり、来年の住民税の均等割も所得割もなし

『204.4万以上』

今年の所得税あり、来年の住民税の均等割も所得割もあり

<学生であるが未成年ではない>

『(92万~100万)以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割も所得割もなし

『(92万~100万)超124万以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割あり、所得割なし

『124万超130万以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割も所得割もあり

『130万超』

今年の所得税あり、来年の住民税の均等割も所得割もあり

となります。

それから勤労学生控除を受けるためには、下記をご覧下さい。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm

「勤労学生控除を受けるための手続について」の中に『勤労学生控除に関する事項を記載した確定申告書を提出して確定申告をする』か『給与所得者の場合は、給与の支払者に勤労学生であることを記載した「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出する必要があります。』ということです。

また親が会社から子に対する扶養手当のようなものをもらっていれば、子が扶養から外れるとなくなるかもしれません。
これは会社独自で出すものなので、もらえる条件及び金額等は会社に聞かなければなりません。

もうひとつ社会保険の問題があります。
たとえパートやアルバイトでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

親の会社の健康保険で扶養になっていれば保険料は言ってみればタダということですが、それが子自身がアルバイト先で社会保険に入るとなるとドカンと保険料が発生して手取りの収入が減ってしまうということです。
ですからそうならないように日数や時間数を調整することです。

>そこで質問なんですが、この103万円というのはいつからいつまでの期間の合計金額をいうのでしょうか?

その年の1月から12月までです、平成23年なら平成23年1月から12月まで、平成24年なら平成24年1月から12月までに支払われた金額です、働いた金額ではありません。
例えば給与が締めて翌月払いであった場合は平成22年12月に働いた分は平成23年の1月に支払われますが、この場合は平成22年に働いたが平成23年の収入となるわけです。
同様に平成23年12月に働いた分は平成24年の1月に支払われますが、この場合は平成23年に働いたが平成24年の収入となるわけです。

>ちなみに、昨年の1月から昨年の12月までのバイト代の合計金額は106万円で、昨年4月から今年の3月までの合計金額は126万円でした。

それであれば平成23年については年収106万と言うことになります。

>そして、この場合、親の負担はいくらぐらい増えるのでしょうか?私の親は公務員(先生)なんですが、計算できるかたいらっしゃったら教えてください。

それは前述ですただしあくまでも概算です、正確には親の源泉徴収票の数字がわからなければ何ともいえません。

子供が扶養範囲を超えた収入があったのに親に言わずにいて親は扶養控除を申請してしまったことはよくあることです、あとから税務署から会社(この場合学校でしょうか?)に修正するように連絡があるはずです。
会社の担当者は税務署にちょっと油を絞られ、親は会社の担当者にちょっと油を絞られ、子は親にちょっと油を絞られるでしょう。
ですから速やかにその事実を親に伝えて、親は速やかに学校に伝えるべきでしょう。

質問者の方が学生であり19歳以上23歳未満だとして。

まず質問者の方の収入が103万を超えたときの親の負担はと言うと

所得税の扶養控除(特定扶養親族)が63万、親の税率は親の所得によって異なりますが一応標準的に10%として

630000(円)×10(%)=63000(円)・・・今年の親の所得税の増額

住民税の扶養控除(特定扶養親族)が45万、親の税率は10%なので(住民税は前年課税なので来年の支払に影響する)

450000(円)×10(%)=45000(円)・・・来年の親の...続きを読む

Q家庭教師です。受験生の教え方について。

家庭教師のT社で教師をしている大学生です。
今、中学3年生の女の子を持っています。

6月頃から受け持っています。今まであまり勉強をしてなかったらしく、中1の知識も不安なところが多いです。
ただ、教えていると不真面目な生徒では決してなく、宿題も出せば必ずしてくるし、指導中も真剣な態度です。素直で、言うことはちゃんと聞きます。
都立高校を目指しているのですが、最初のころと比べると成績は上がりましたが、今のままではまだ難しいです…
学校で実力テストがあったのですが、そのテストの結果でどの高校に行けるか先生が判断するみたいで…正直、あまり出来なかったんじゃないかと思っています。

もっと計画を綿密に立ててあげておけば…と後悔しています。
生徒に合う問題集や勉強法、ちゃんと考えられていませんでした。
家庭教師の経験もあまりなく、彼女に合う教え方も模索していましたが、教え方はあまり上手ではないとおもいます。
文系科目の教え方がさっぱりで…国語と社会の成績が著しく低いです。理系は少しずつですが上がってきました。

本番は来年2月の中旬ですが、これからできることは全てやるつもりでいます。
ただ、穴が多くてどうしたらいいのか、途方に暮れています。でも、教師の私が諦めちゃいけないし、諦めたくはないんです。
あなたを志望校に受からせられなくてごめんなさい。力になれなくてごめんなさい。
ということにはしたくないんです。

高校受験の勉強はどうしたらいいのでしょうか。
私自身は受験を経験していましたが、塾だったので与えられたものをただこなしていただけであまり参考にならなくて…
頼りない教師で、生徒にも、生徒の親御さんにも、申し訳なく感じています。

助言をください。お願いします。

家庭教師のT社で教師をしている大学生です。
今、中学3年生の女の子を持っています。

6月頃から受け持っています。今まであまり勉強をしてなかったらしく、中1の知識も不安なところが多いです。
ただ、教えていると不真面目な生徒では決してなく、宿題も出せば必ずしてくるし、指導中も真剣な態度です。素直で、言うことはちゃんと聞きます。
都立高校を目指しているのですが、最初のころと比べると成績は上がりましたが、今のままではまだ難しいです…
学校で実力テストがあったのですが、そのテストの結果で...続きを読む

Aベストアンサー

2~3年塾や家庭教師でバイトしてる者です。
都立高校志望の子を4人教えたことがあります。

理系科目になってしまいますが
数学はとにかく「基本を大事に!」です!
受験されているのなら分かっていらっしゃると思いますが、
数学の問題、50点は基本問題ですよね。
超基本の計算とか、できない子はできないもんですよね~。
でも大問1番のレベルなら、まじめにやればあと半年で絶対なんとかなります。
基本の問題をやりこむといいでしょう。

社会ですか~
これもまた基本ですよね。(というか全部基本なんですが(笑))
まずはどのあたりの分野が弱いのか明らかにすること。
弱いところはもう一度知識を入れなおすことです。
社会は基本的にすべて暗記でなんとかなりますから。
覚えなければいけない用語・事項のリストを作ってあげるのもいいかもしれません。
その際にあまり細かいところまで覚えさせるのではなく、とりあえず最低限の知識。
成績があまりよくない子はなかなか知識も定着しにくいので、基本的な用語を繰り返す覚えてもらう感じがいいです。

英語は・・・
とにかく基本文法と基本単語ですね。
以前1月の時点で都立入試の模擬問題で30%程度しかとれなかった子に、3週間で中学の英文法の基本(分詞とかはもう全然いらない)をひたすらやらせたら、65%くらいとれなきゃ受からない都立高校に受かったといううれしい経験があります。
英文法の基本をくりかえしやらせるのは非常に効果的です。
で、プロの先生に聞いたのですが、高校入試で半分いかない子は、中1と中2の英文法をやり直すと結構伸びるらしいです。
たしかに都立入試の問題を見ていても、自校作成とかじゃない限りそんなに難しい文法はでてきません。
関係代名詞や分詞はとりあえず置いといて、それ以前の基本文法をやりこむといいですよ。
やり方は基本的な英文を作文できるように練習させていました。(良い例文は丸暗記くらいがいいです)
あとは単語。長文問題メインになりますから、単語力のありなしでは全然違います。
毎回暗記する単語の課題を出して、それをテストで確認していくといいと思います。

国語が一番難しいですよね。
あとできないタイプによって教え方も結構変わってきます。
評論とかは普通にできるけど小説は全然な子と、評論が全然できないけど小説は割とできる子。
後者は文章の基本的な読み方ができてるかどうかの問題です。
あとは論理的な思考力。
実際に問題を使って、段落の意味を考えたり、指示語がなにを指しているか考えたり・・・
そういう基本的な作業が大切になってきます。
前者の場合は、難しいですね。
基本的に国語は、そんなにすぐできるようになるものじゃないです。
漢字とか基礎を固めて、あとは社会理科を伸ばしたほうがいいくらい・・・。


かてきょ頑張ってください!同じ立場なので・・・応援しています!

2~3年塾や家庭教師でバイトしてる者です。
都立高校志望の子を4人教えたことがあります。

理系科目になってしまいますが
数学はとにかく「基本を大事に!」です!
受験されているのなら分かっていらっしゃると思いますが、
数学の問題、50点は基本問題ですよね。
超基本の計算とか、できない子はできないもんですよね~。
でも大問1番のレベルなら、まじめにやればあと半年で絶対なんとかなります。
基本の問題をやりこむといいでしょう。

社会ですか~
これもまた基本ですよね。(というか全部基本なんです...続きを読む


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