天使と悪魔選手権

閲覧ありがとうございます。

私は現在、貯金をがんばっているのですが(数十万円などではなく、毎月1万円ほどの)、どうしたら貯金をできるようになれるのでしょうか?

つい、「あれがほしい」「これも買えるくらいお金あるから、買っちゃおう~」と、なることが多くで、その癖を直せずにいます。

お金が本当になくなった時がくれば、嫌でもお金を使わなくなると思うのですが、皆さんだったらどうしたら、計画的に貯金をがんばれますか?

回答していただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

現在の貯金額や目標額がわからないのですが、


例えば、目標100万円、現在30万円貯まっているとしたら、

買いたい物、数万円のものであるとあるのですぐに買えてしまいます。
そこで、買いたい物の目標を40万円にするのは、どうでしょうか。

決して、1万円のものが安物買いの銭失いになっているとは思いませんが、
結果として、現在の貯蓄内で買える物を選んでいると意思が弱い場合、
どうしても買ってしまっているようです。

そこで、高い購入目標を決めて、欲しくても買えない状況を作るわけです。
実際に40万円貯まった時にそれを買って貯蓄をゼロにするのか、買わずに
我慢できるかが本当の勝負どころですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2013/08/05 14:09

何のために貯金をするのかということが大事だと思います。


ただ何となく将来のためというのでは、なかなか難しい。
例えばキャッシュで車を買うから300万円貯めるとか、住宅ローンを組む頭金にするとか、あるいは結婚するのにお金がかかるとか、何でも良いから目標を持つことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2013/08/05 14:07

計画的に貯金をしないとどういう人生が待っているのか


都内であれば上野公園とか、お近くに浮浪者の集まる公園はありませんか

そこで将来、自分もこうなりたいのか、なりたくないのかを
その方たちから学ばせてもらうのもよいかと思います。

写メに撮り、待ち受け画面にして
>つい、「あれがほしい」「これも買えるくらいお金あるから、買っちゃおう~」
というときに携帯を開いて見れば。

それでも使うのであれば仕方ないですよ。

ともかく、毎月、給料が入ったら貯金するお金を先に抜いておくこと。
そうすれば、その中でしか生活出来ないけれど、君の将来は安泰だから。

アリとキリギリスの話を参考にしてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2013/08/05 14:07

仕事に行く時以外は自宅から徒歩圏(または自転車圏)で過ごす様にすると良いです。


自宅の徒歩圏でしか買い物をしないというのも良いアイデアですね 。

仕事帰りには外食しないというのも効果的です。
仕事が終わった解放感でついつい余計に飲み食いしますが、帰宅してから自宅の徒歩圏で購入した食料品で飲み食いする習慣をつけると随分とおカネが効率的につかえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2013/08/05 14:07

収入からまず貯金に回すお金を天引きする。



順調に増える残高を折れ線グラフで右上がりに予定額を記入。実際の貯蓄高を別色で記入。

このグラフを見える場所に貼れば、目標達成していないのに下らないものを買っている自分は何?と感じて買い物グセを治せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2013/08/05 14:07

定期貯金の登録をしたり財形の登録をします。


特に後者は理由がないと簡単には下せません。(下せないわけではないんですが、新入社員ないしは10年以下の場合、庶務というか経理というか、会社に言われて手続きをしているけど、仕事を増やしたくないという意識のがみえみえで、怖くて、なかなかいいだせないんですね。
また理由によっては社内の噂になりそうな感じで嫌だし、結局、結婚とか家を買うとか震災でとかのときしか下せませんでしたね。
でも少額でもこの2つに入っていること、給与振込口座にしておくだけで、銀行によると思いますが
顧客優遇ステージがいっきに上がるんですね。
他行振込手数料無料とか、ゴールドカード無料とか、普通預金を含め金利優遇、これだけでもそ相当の金額になります。
たとえ月1000円でもすこしでもたまってくると、増額しようかという気持ちになります。
また金定期なども今いい感じかもしれません。たとえ数1000円でもやっていると、
これも下せなくなるんですね。いつでも換金できるから余計です。
これも、長い間置いて置く(毎月引き落とされるので)と、とてつもない金額になります。
(あ、純金のスヌーピーのペンダントは換金したかも。あまりにかわいかったので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2013/08/05 14:08

給料から天引きで貯金に回ると嫌でも使えません。



ですので、財形貯蓄とか、、、

ただ、貴方が社員さんならです。

給料日に、銀行で自動引き落としの貯金でも良いかも知れないです。

無ければ無いで生活できるものですよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2013/08/05 14:08

いまお取引の銀行か郵便局で毎月1万円ずつの積立定期をしてはどうでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2013/08/05 14:08

 強制的に下せないようにすれば使えないので貯金できますよ!



 ●キャッシュカード、通帳を捨てる
 ●保険で貯蓄する
 

 などなどですが・・基本的には将来必要になる金額がある程度分かっていてその為に貯めている貯蓄であれ ば 将来困るの分かっているので使わないですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2013/08/05 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!