電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンチョビパスタを食べたのですが、何の味も感じませんでした。
うす味なのでしょうか?
そもそもアンチョビって魚ですか?

A 回答 (5件)

味は「やや生臭いさばの水煮缶」に近いでしょうか。


普通は、風味や下味として少ししか使いません。
こんな盛り付けなら分かったでしょうが・・・。
http://www.orangepage.net/diary/diary.do?did=100 …

キャビアも高級品は知りませんが、生臭い塩味魚卵と
いう第一印象でした。1缶数万ならおいしいのかな?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 21:16

原材料とか作り方は他の方が仰ってますから


私は
>アンチョビって何の味がするのですか?
という質問にお答えします

私はタラコみたいな味がすると思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 21:16

細かい話ですが・・




ごく一般的に英語で「アンチョビ(anchovy)」は「カタクチイワシ科の小魚」であり、
いわゆる「イワシの塩漬け」の事ではないのでご注意くださいませ。
「カタクチイワシの塩漬け=塩蔵アンチョビ」です。
「カタクチイワシを塩漬けして発酵させ、さらにオイルに漬けた保存食」のことを言います。


さらに細かい話を続けると、
いわゆる「マイワシ」は「ニシン科の小魚」に分類され、漁業の世界では厳密には区別されます。
こちら「ニシン科の小魚」は「サーディン(sardine)」と呼ばれます。
これらを使った「オイルサーディン」は、
「ニシン科の小魚(マイワシなど)を塩漬けして発酵させ、油で煮て、滅菌した保存食」ですから、
ここでも「作り方」に違いが出てきます。


以上、豆知識として参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 21:16

アンチョビは、カタクチイワシの塩漬けです。



味は結構塩辛いですよ。

小骨を取ったものから小骨付きの安価なものまで色々販売されています。

個人的にはイワシの塩辛だと認識しています。

食べて美味しいと思うのはピザにした時でしょうか・・・

アンチョビパスタの場合は安価なアンチョビで作ると多少生臭い匂いがあるので少量しか使わない時があります。

それと高いアンチョビならそんなに入れられないので味がボヤケてしまうのでしょうね。

パスタにした時の味は油漬けしたカタクチイワシの塩辛味です。

食べ慣れると結構はまるので、リッツの上にチーズを乗せその上にアンチョビを半分切って乗せて食べると

酒の肴としても非常に美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 21:16

イワシです。


それも普通には塩漬けのものをさします。かなり塩辛いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!