アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに下痢の時、うんちが酸味というかすっぱい匂いがします。
なんででしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


それは最近よく言われている「腸内細菌」と関係があります。

普段、腸の中にいる最近は、体温程度に保たれる事で身体に害のない存在になっているんです。

しかし、熱を出したり、おなかが冷えたりして温度が変ると、それらの細菌がびっくりしてストライキを起こし、普段だったら分解して自分たちのエネルギーにしてしまう、酸性の物質をエネルギーに使わなくなってしまうんです。
その結果、細菌が酸性の物質を周囲に出しまくって、便自体が酸性になります。
(この酸性の物質は主に乳酸です)
あまり酸性が強くなると、腸が刺激されて下痢になります。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 23:11

食べたものによったり、体調によっても便の臭いは変化することが知られており、よほど刺激臭でなければ特に心配はないと思いますよ。

    • good
    • 2

下痢ですから未消化の便が出ていると思います。


ですので胃液や消化液などが一緒に便と共に出てくるせいだと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!