アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焦り、劣等感、誰にも会いたくない時、気分が落ち込む時・・・皆様ならどうしますか?
21歳の学生です。

大学3年生になったのですが、昨年来、大学での勉強と自分の趣味をかねた学問をするのが楽しく、日々それに没頭しています。
毎日本を読む日々はとても楽しく充実しているのですが、勉強すればするほど自分の足りない部分が多く見えてきて、焦りや焦燥感にも駆られています。

また、自分が夢中になる分野に関しては特に人と比べてしまう癖があり、劣等感に陥りやすいという欠点があります。
そのため、最近は友人にもあまり会いたくなくなっています(ふとした瞬間に自分と比べて落ち込んだり、自分はダメなんだと思ってしまうので、何か人と会うのが怖くなってしまいました)
そんな中、高校時代の友人から「しばらくぶりに会おう」という連絡をもらい、一応会う約束をしたのですが、それが中規模の飲み会のようで、人にも会いたくないですし飲み会という気分でもなく、参加しようかどうしようか悩んでいます(行きたくない反面、大事な友人なので大切にしなければという思いと断ることへの罪悪感もあります)。

くわえて、これから先、長時間のバイトやセミでの合宿等のおっくうなイベントがいくつか重なっており、そのためか気分が憂鬱になっています(これは自分のわがままであり反省しなければならないのですが、そう考えれば考えるほど頭から離れません)。

心理状態としては、昨年大学に編入して環境が変わったり、父が重病で倒れたり(今は回復しましたが)、家の中がごたごたしたり、自分自身の体調が悪くなったり、というのが多く重なり、病気・不潔恐怖で潔癖症のような感じになり、手洗いを繰り返しています(強迫症状に近いようです)。
また、気分の変調があり、定期的に鬱的になります。特に、今のような長期休みですと、生活リズムが変化するせいか気分が落ち込みやすいです。そうすると、全てがどうでも良くなったり(唯一、読書および学問だけが熱中・没頭できるもので、支えのように感じられます)、泣きたく・悲しくなったり、人と会ったり話したりということがおっくうになったり、(死にたいとは思いませんが)死についてふと考えてしまったりします。

このような時は、どうすれば良いでしょうか?
また、少し無理をしてでも友人に会ってみるべきでしょうか?

皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

気分変調症、なんてのもあります。



病名が特に付くかどうかは分かりませんけれど、うつ状態になる時があるんでしょうね。

私はそういう時、行くときもあれば、理由を付けてお断りして行かない時もあります。
行って良かったと思った時もあれば、行ったけれど気持ちがついていかず楽しめなかったこともあります。

毎回必ず行かなくても、3回に1回行くとか、2回に1回行くとか考えるのはどうでしょうか。

あと、たぶん内向的な性格なのでしょうね。
内気とか人嫌いとは違って、刺激に対する生来の敏感さとか、意識が外向きか内向きかというかいう傾向の違いです。
内向的な人は外向的な人よりも静かに休んで頭の中のデータを処理したり、充電する時間が必要だと言われています。

英文雑誌「TIME」の東京支局長をやるようなアメリカ人男性でもそういう性質を持っていたりするんですよ。

ユングの性格タイプとか、スーザン・ケイン(内向について言及している作家)などについて調べてみると良いかもしれません。

日常生活に影響があるとか生きづらいとかなら、カウンセリングなどの利用を考えてみても良いかもしれません。

何かを頭で解っているつもりでも、腑に落ちていないと本当には納得行かないし、無理なプラス思考はかえって感情の否定や抑圧になって、辛さが増える場合もあります。
深いプラス思考は感情に蓋をすることではないんですね。
マイナス感情も自然な感情で、それはそれできちんと感じたほうがいい。

腑に落ちるように整理したり偏りを是正したり、違う考えを取り入れてみたり、というのがカウンセリングかなと思います。

http://gigazine.net/news/20111209-introvent-adva …

http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になるご回答でした。
色々と調べ、対応してみたいと思います。

お礼日時:2013/08/24 12:06

双極性障碍かも知れません。


一度,精神科へ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/08/24 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!