電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして!高校1年生女子です!

今日、部活(サッカー部)で活動していた時のことです!
私は今、足を壊していて、見学をしています!見学をしながらも多少、日にあたりながら、飲み物を作ったりだとか、作業をしていました!その時から、多少の息切れがありましたが、気にはしていませんでした!

しばらくして、先生の話をテントの陰で立って聞いていたときです!
何十分かの間話を聞いていたのですが、突然目の前がぼやけてきて、立つのもつらくなりました!それでも頑張って必死に立っていたのですが、どんどんぼやけていき、耳も聞こえづらくなり最終的に目の前が真っ白になって、意識がなくなりました!

先生が気づいてくれて、なんとか支えられ、頭をうつことはなかったのですが、みていた人の話によると、先生が支えてくれなかったら、あのまま物凄い勢いで頭をうっていたとのことです!

先生に支えられたところは、意識がなかったので、まったくわかりませんが、
イスに座らせられたところは、覚えてます!

ほんの数十秒だけ、意識がありませんでした!
その後は、しばらく身体を冷やしながら座っていたら、落ち着きました!

ちなみに、前日は、夜中まで起きていて、多少の寝不足!そして、朝御飯は、食べませんでした!いつも、食事のバランスは、アンバランスな方だと思います!

そんなに長い間日にあたっていた訳ではないので、熱中症とかではないと思うのですが、だとしたら、脳貧血ですかね?もし、脳貧血ならば、病院に行くべきなのでしょうか?

今は少し頭がボーッとしますが、全く問題ありません!

回答よろしくお願いたします(*^^*)

A 回答 (2件)

起立性貧血じゃないでしょうかね。

よく、朝礼などで倒れるやつです。

血圧は低いほうですか?
夏場になりやすいです。
暑いと血管が拡張してそのために血圧が低くなって頭に血が行きにくくなります。
それで脳が一時的に酸欠状態になって倒れちゃうんです。
私も若い頃から時々なりました。
あなたと同じ症状です。

その後、なんともなければ大丈夫だと思いますよ。

対処法としては、気持ち悪くなってきたときは、すぐしゃがんでアタマを足の間に入れて低くすること。
ふくらはぎを揉んで血行をよくするのも効果があるようです。

寝不足も関係あると思いますから無理しないようにね。
お大事に。

この回答への補足

回答ありがとうございます(^^)

ちなみに、私の血圧は、最高90~100の間くらいで、最低は50~60くらいだと思います!

起立性貧血と、脳貧血の違いはなんですか?
ちなみに、症状がおこった日は、突然たったりしたわけでもありませんし、ある程度の時間立っていたと言っても、普段はもっと長い間立っていることが多かったです!

それから、寝不足もなくはないとおもいますが、もっと寝てない日が続いたこともありますが、何ともなかったです!

突然なってしまったのは、何故でしょうか?

質問が増えてしまい申し訳ありません!
お時間がありましたら、ご回答よろしくお願いいたします!

• 0

やっぱり血圧が低い方ですね^^

私も今でも年に1回くらいはなるのですが、はっきりこれという理由やキッカケは掴めていません。
体調があまりよくないとなるかも、程度です。
でも同じような条件でもならないときもありますし・・・
ただ、やはり暑い時期のことが圧倒的に多いです。

血圧を測ってみるとよくわかるかもですね。
私も夏場など上が90とかの日もあるので、そういうときに起こっているのかも。

改善策は血圧を上げることかもわかりません。
ただ、血圧は下げるより上げる方が難しいんですよね。
適度な運動がよいようですが、運動嫌いなのでいまだに改善できてません。

とにかく、気持ち悪くなったらしゃがんで下さい。
心臓より出来るだけ低い位置に頭を持ってくるのです。
そしてあんまりひんぱんに起こるようなら、お医者様に診て貰って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)

血圧低いと、色々と大変なんですよね!
変だな!と思ったら、すぐに座るようにします!

本当にありがとうございました(*^^*)