アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い不況で払う年金が足りなくなってしまった。政府は少しずつ年金を削ってなんだか元気の無い世の中になっています。

アベノミクスは万札を余分に刷って銀行に回すというものです。これで円安株高になって日本はある程度景気がよくなりました。

しかしながら国民の消費意欲が増えるまでには至っておりません。
年金が満足に払えないようなことでは消費意欲も起こらないでしょう

そこで。

万札を銀行に回すのも結構です。それはそれで良いとして半分くらいは年金に回すのは如何でしょうか? 熟年パワーは無視できません。お爺さんが孫のためにお金を使う。これで日本経済を活性化してはいかがでしょう?

経済についてはずぶの素人ですが識者の皆さまのご意見をお願いいたします。

A 回答 (6件)

それは大いなる勘違いです。

日本の年金積立額は170兆円で世界トップクラスです。100兆円を超えているのはアメリカと日本しかありません。人口が日本の2倍以上あるアメリカですら180兆円しかありません。他の国はせいぜい20~30兆円止まりです。
http://www.nikkei.com/money/features/18.aspx?g=D …

日本の年金制度は世界一です。社保庁の役人どもがいい加減なことをしたので、評判が悪くなりましたが、それはほんの一部の話、中身はしっかりしているのです。日本の老後はバラ色です。

万札がどうのと言っておられますが、それとアベノミクスは違います。経済はずぶの素人と言っておられますが、本当にそうですね。アベノミクスと日銀の役割について、もう少し勉強して下さい。難しい本を読む必要はありません。ネットで新聞読むだけで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>アベノミクスと日銀の役割について、もう少し勉強して下さい。

経済通のかたなのでしょうか。であるならば日本経済をさらに上昇させるためのお考えを開陳していただけませんか? 私はずぶの素人ですが、自分でものを考えて意見を皆様にお尋ねしております。貴方は自分の意見は持てないくせに人をこき下ろすことだけはできるタイプのかたでしょうか? コピペしないで自分の意見を自分の言葉で述べてください。できるかなあ?

お礼日時:2013/08/20 21:27

紙幣1枚刷るのにどれだけの費用かかると思ってるの…



インク代 人件費 機械代だけで既に赤字
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一万円札を印刷するのに必要なお金は13円です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 21:17

いやいや、逆に年金を減らしてもっと他のものに使うべきでしょう。


使い方もわからないくせに無駄に金を貯めこんで金の流れをストップしさらなる不況を招き、やる事がないからと、このような質問サイトに暇つぶしで徘徊し「老害」とまで言われるような年金暮らしのじーさんばーさんに与える必要はないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いやいや、逆に年金を減らしてもっと他のものに使うべきでしょう。使い方もわからないくせに無駄に金を貯めこんで金の流れをストップしさらなる不況を招き、やる事がないからと、このような質問サイトに暇つぶしで徘徊し「老害」とまで言われるような年金暮らしのじーさんばーさんに与える必要はないですね

え~と、ぼくは自営業で現役ですから年金をほとんど当てにはしておりません。貴方はサラリーマンですか? サラリーマンの場合は65歳あたりで定年ですからあまり威張らない方が良いと思いますよ。あなたにも確実に老いはやってきて年金にお世話になるんです。私はだれにでもやってくる老いだから年金を思いついただけです。経済の起爆剤になるものならなんだっていいんです。

お礼を言いたくなくなるような回答だけど、一応礼を述べておきましょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 21:16

傷んで回収した分以上の紙幣を刷って世の中に回せば、単にインフレになるだけですよ



経済の基礎中の基礎です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかな?
現にアベノミクスで円安株高になってるじゃありませんか。
日本は輸出で金持ちになった国なんですよ。隣国は安さで競合してるんですよ。
万札を余分に刷り出してから間違いなく経済が上昇しています。
とりあえずご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 21:07

”半分くらいは年金に回すのは如何でしょうか?”


    ↑
年寄りは、ほしいものがありません。
それに、年寄りは金持ちですよ。
日本の富裕層数は190万で、アメリカに次いで世界二位
です。 
そのほとんどは年寄りです。


”お爺さんが孫のためにお金を使う”
    ↑
祖父母が孫に教育資金を援助する際、贈与税が非課税になる
新制度が始まっていますが、私は効果を疑問視して
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年寄りは、ほしいものがありません

年金と言いましたが実は格別年金に固執しているわけではありません。年金というのは若い人もいずれはお世話になるものだから公平ではないかと考えた次第です。
日本経済へ何らかの起爆剤を与えるべきではないかと考えています。アベノミクスで円安株高に一応効果がありました。良かったです。日本は輸出して金持ちになった国ですから円安は歓迎です。とくにお隣が商品の品質で競合するのではなく価格の安さを売りにしているのですから円が安くないと勝てません。

アベノミクスは一応の成功をもたらしましたが、国民にその恩恵がまだ届いていません。
であるならばアベノミクスの万札印刷はその半分くらいは銀行ではなく、その恩恵を国民が実感できることに向けられるべきだと考えた次第です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 20:59

お札を刷って国が使うというようなことをすると一気にインフレになります。



戦後、ありましたよね。
家が3軒建つくらい持ってたのに、柱一本も立たなくなってしまった。なんてこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一気にインフレになります

なりません。現にアベノミクスで刷りましたが株高円安になっただけです。その結果、石油など輸入品は上がりましたが、逆に日本の輸出主力商品は安くなり競合に勝てるようになりました。総合的にプラス面が多いです。

万札を刷るというのはどこの国もできることではありません。日本のように経済力、技術力がある国しかできません。たとえばお隣の国がそれをやれば、貴方の仰るように一気にインフレになります。3軒建つくらい持ってたのに、柱一本も立たなくなってしまったようなことが起こります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!