電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させてください。
50代(男)で中小企業の経営者です。
先日、自身が自転車で転倒事故を起こしてしまいました。
時間は朝の7時30ぐらいで、サイクリングロードを走行中
路上に【注意表記無し】で茶色のロープが地上より80cmの位置にしっかり張られており
そこに約時速20kmでノンブレーキで突っ込み自転車と共に転倒しました。(多分一回転)
※ロープは県よりサイクリングロードの整備管理を請け負った「A社」が張ったしたものです。
私は頭部を強打し4~5cm切り、体に数カ所に打撲を負ってしまいました。
その場で救急車(+警察)を呼んで頂き、搬送先の病院で治療(頭部:CT検査あり)しその日中に帰宅しました。
後日、「A社」の担当者から治療費・自転車修理代金等は自社の契約保険会社から保証すると連絡がありました。
現在、事故から5日ほど経過して通院は合計4日間の予定です。
治療費・自転車修理代金の他に慰謝料と会社を休んだ為、傷病手当金?も請求したいと思います。
後日、相手側の大手保険会社の代理店と面談する予定です。
保険金を入手する為の当方で用意する必要書類・保険会社との交渉の際の注意点等
大変恐縮ですがアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

お答えします。

>保険金を入手する為の当方で用意する必要書類・保険会社との交渉の際の注意点等
その事故の日に「大きな取引の予定があったがパーになったので補償せんかい!」と
でっち上げた話を作りましょう。
得意先に事前に話をして「それなりの書類」を用意すればいいかと。
それだけで全てが丸く収まりませんか?
小銭の請求しても・・・ね。社長さん。
    • 0

取りあえず

納税証明か源泉徴収票≪これを元に休業補償などを算定します≫
今までに病院で払った分の領収証
通院に使った交通費の領収証≪タクシー代など≫
診断書≪保険会社が病院に請求する時も有ります≫
自転車の新車の時の値段んと何年乗っていたかと、修理見積もり
自転車に関しては、修理代が時価をこした時には、全損扱いとして、時価分しか出ません
慰謝料などを含めて高額の場合には、事故証明が必要かもしれませんが、
その時には保険屋から言ってくると思います
    • 0