プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前にアパートを賃貸契約した際、不動産会社から保証人として保証会社と契約が必須と言われ
株式会社casaと保証委託契約を結びました。

更新のため1万円の請求書が届いたのですが、払わないといけないものなのでしょうか?
また、払わなければどうなるのでしょうか。

私の両親が近所に住んでいるため両親に保証人になってもらえばいいような気がするのですが
最近は保証会社との契約も多いと聞き・・よくわかりません。
不動産会社もあまり信頼できないのでこちらに質問させていただきます。

A 回答 (3件)

No1さんの回答通りです。


その約束で契約した以上は払う必要があります。

払わないとどうなるか?については、
その保証会社から保証料を払えとしつこく言ってきます。
そのために電話連絡や訪問も度々してきて、払うまで
続けます。

運良くそれを切り抜けられたとしても、
「保証更新料を払わなかった人」としてマークされて、
その保証会社だけでなく、他の保証会社にもその情報が
共有されて、今後、賃貸物件を契約する時に審査が
おりなかったり、厳しくなったりすることも、ないとは
言えません。

保証料や保証更新料は、各保証会社によって違ってきます。
1年毎に1万円というのは、どちらかといえば、借主の負担が
大きい方の部類に入るかもしれませんが、一応は許容範囲と
言えます。

可能性としてはかなり低いですが、保証更新料が一切不要な
保証会社もありますので、そういう保証会社を扱っていないか、
不動産会社に聞いてみるのもいいかもしれません。
だた、それがあっても変更可能なのか、という問題もあるし、
変更ができたとしても、再度、新規保証料を払うことに
なるかもしれないので、その点は注意が必要です。

しかし、滞納する借主が多いためか、倒産する保証会社が
多いです。
実感として、そのような保証更新料が0円だったり、
保証料を安く設定している保証会社が倒産しているイメージが
強いので、変更できても、倒産されたら、また元に戻され、
さらなる出費になる危険性もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

相場や保証会社の内容についても教えていただきありがとうございます。
最初の契約時に不動産会社に聞いたのですが適当な回答で納得しないまま契約してしまったので
今回納得できました。
今後、ブラックリストに載るくらいなら払ってきます。

お礼日時:2013/08/25 16:02

業者してます。



>更新のため1万円の請求書が届いたのですが、払わないといけないものなのでしょうか?
保証会社とその様に契約しているのですから、当然に支払い義務を負います。支払わなければ督促が来ますし、場合によっては訴訟等の法的措置も執られるでしょう。保証会社は悪質滞納者に対応するために顧問弁護士がいますので、一般的な大家さんと違って迅速に対応してきます。
 また保証会社は悪質滞納者の情報共有を目的とした協会を立ち上げていますので、今回の様な不払いについても同様に情報共有される可能性があります。将来に他の保証会社に申し込みをした際に過去のデータから取引を拒絶される恐れもありますよ。

>私の両親が近所に住んでいるため両親に保証人になってもらえばいいような気がするのですが
大家さんが一方的に貴方を追い出すことができないのと同様に、貴方も一方的に保証会社との契約を変更することはできません。

なお、一般的には保証委託更新料の回収義務は保証会社自身にあるので、この更新料を支払ってもらえないからといって保証契約が打ち切られるなどの不利益を大家さんが被ることはありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

家賃を滞納したことも、する気もないですが、
賃貸契約に必須との理由もわかりました。
納得して支払うことができそうです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/08/25 16:05

 大家しています。



> 更新のため1万円の請求書が届いたのですが、払わないといけないものなのでしょうか?
また、払わなければどうなるのでしょうか。

 『保証人として保証会社と契約が必須』と言うのが契約の条件ですから、『払わない』と保証会社との契約が切れます。これは明らかに『契約違反』となります。大家側からは『契約解除』と『部屋の明渡し(=退去)』の通告が来るでしょう。

> 両親に保証人になってもらえばいいような気がするのですが

 今は大抵の大家が個人の『保証人』さんを信じてはいません。そのために『保証人として保証会社と契約が必須』としているのです。
 個人の保証人さんでは、いざ滞納となると、裁判所に呼び出されて被告席に座らせられるまで“逃げ回る”保証人が余りに多いので『保証人として保証会社と契約が必須』の物件がほとんどになっているのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
個人の保証人ではダメな時代なんですね。
保証会社が必要な理由がよくわかりました。

1万円は痛いですが払ってきます。

お礼日時:2013/08/25 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!