アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金受給年齢引き上げと増税の理由ってなんですか?
増税はインフレ対策として理由は十分ですが、年金受給年齢引き上げは
どんな理由があるのでしょうか?社会保障費捻出のためだけですか?
日本が財政破綻するわけないし。

A 回答 (3件)

日本が財政破綻するからではありません。

政治家が税金を年金の支払いには使いたくない(道路建設等に使いたい)からです。
    • 0

《 統治することは先を見通すことであり、人類が直面している難問題のすべては、これまでの政府が先を見通すことができず、したがって統治することができなかったことを立証している。

_ RAEL著  》

将来はどうなるのだろうか?労働時間はますます短縮されるだろう。 ~ 人間によって遂行される労働はすべて、必ず機械によって遂行されることが可能だ。 ~ もし地球上の軍事予算に使い尽くしている金額を、工場、生産現場および事務所の改良に投資するなら、七年間で労働は完全に自動化され、人間はもはや労働する必要がなくなるであろう。 ~
     http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7014536.html       ―――――――

歴史に限らず社会一般に限らず、よく言われることに、嘘つきは泥棒の始まり..、 がありますが、その止める事、その対処する事なくエスカレート炎上した犯罪形が詐欺や強盗、紛争、事故、災害、戦争 etc. と言えるのではないでしょうか。
" 統治することは先を見通すことであり、人類が直面している難問題のすべて ~” とありますが、為政者による嘘、または私利私欲の世襲、自己の富その増大を望む有産階級が仕向ける国境紛争etc.は、嘘/暴力であり、まったく民主政治の形態を有していない、そして多くの難問題・障害を抱えるに至る と言う事ではないでしょうか。
 " 例えば工場の所有者は、全労働者を解雇し、かれらにはもはや給料を払わず、そうすることでかつての労働力であった労働者を飢えるままにしておきながら、機械のおかげで自分たちは荒稼ぎするからである ”(上記リンク) とありますが、金権優位主義その体制による増税も 所詮 それらの荒稼ぎに過ぎないことが、問題、社会問題になっているのではないでしょうか?
 金権荒稼ぎの無い、年金受給不正の無い、嘘偽りの無い政治、それは、社会必要物資その自動生産化体制を念頭に置いた政治改革と言えるのではないでしょうか? 金権荒稼ぎを脱出する政治とすべてに渡る社会創造と言えるのでは? 政府金権・公務員の荒稼ぎなど、まったく意味はない。
    • 0

○日本が”財政破綻”する、可能性がない?との根拠はどこにも有りません。

(1)少子高齢化による、各種税収見込みの変動多し。(2)平成大不況の煽り受け、法人(企業)の設備投資停滞と、企業破産・個人破産の収束が、未だ”不透明。”(3)現在の失業率(統計上確認できたもののみ)が、必ずしも”正しく世相を反映していない。・・・理由として、国が実施している、”国政調査は、5年に1度であり、真に国民総収入&GDP実力のリアルデータとは、言えない。

☆ 加えて、海外からの”経済圧力(TPP等)”は依然として、日本には独自解決力が発揮できるのかも、疑わしい。!・・・それを、如実に反映しているのが、”各種年金”の受給引上げによる、財政支出の抑制に対する法制化の動きである。・・・

☆ 消費増税(2014年度:8%)にアップして、その経済効果よりも、マイナス面について、喧喧諤々未だ、討論多しが何よりの証。・・・
    • 0