アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税務署から、譲渡所得の内訳書、と言うのが来ました。
書き方が分からないので、税務署に行って聞こうかと思います。
でも、税務署で、色々問い詰められたり、怒られたりしますか?
やはり、間違えて書いて出すと、マズイのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

本当に間違ったんならばそんなに怒られません。

修正申告すればいいだけです。
そこに少しでも、「これは隠したんじゃないか?」というのがあれば怖くなっていきます。

譲渡されたのに、申告しなかったのですね。それがバレたのですね。
知らなかったは通りません。金銭が動けば何らかの税金がかかるようになっていますから。
    • good
    • 0

全然怖くないですよ。


私は青色申告で行くことがありますが、すごく低姿勢です。
びっくりするくらいです。
修正する人は沢山いますから、気にしなくていいです。
    • good
    • 0

嘘を書いて提出して


後々ばれると怖いです。

正直に申告すれば怖くないですよ。
    • good
    • 1

長いですがよろしければご覧ください。



>…税務署で、色々問い詰められたり、怒られたりしますか?

はい、「意図的に所得を隠していた(意図的に納税を逃れていた=脱税していた)」場合は、非常に厳しい対応になります。

しかし、「うっかり」の場合は、「きちんと納税する意思」を示せば、「問い詰められたり、怒られたり」することはまずありません。

『確定申告後に税務署から来署案内?』(2011/01/18)
http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/pos …
『税務署はいくらから来る?』(2010/12/06)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-760 …
『税務調査って怖いの?』(2009/08/29)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-373 …

【ただし】、「税務署の署員さん」も「試験に受かって採用された普通の人」ですから、「署員さんの人間性」や「自分との相性」などで「気分を害する」ようなことがないとは言えません。

しかし、それは「どこでも一緒」で「よくあること」ですから、「税務署だから」というわけではありません。

---
ちなみに、映画やドラマで出てくる「税務調査」と「窓口での納税相談」はまったく別物ですから、「多くの人がなんとなく知っている税務署のイメージ」はかなり偏ったものです。

『国税庁>国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_souda …
『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365 …
『税務署が親切』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/503 …
『税務署は意外と親切』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/noz …
『国税庁>ご意見・ご要望』
http://www.nta.go.jp/iken/mail.htm

>…間違えて書いて出すと、マズイのでしょうか?

「確定申告書」は、【納税者自身が】【自己申告にもとづいて】作成するものですから、税務署にとっては「間違いを探すのが仕事」と言ってもよいものです。

つまり、「間違いはあって当たり前」と考えて大丈夫です。

『申告納税制度』
http://kotobank.jp/word/%E7%94%B3%E5%91%8A%E7%B4 …
『確定申告 』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

まずいのは、「間違えて税金を多く申告(納税)してしまっても、原則として、税務署から教えてくれることはない」ということと、「間違って少なく申告(納税)すると、よけいな税金がかかる」ということです。

『確定申告を忘れたとき』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm
『確定申告を間違えたとき』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

ですから、「わからないこと」は「税務署で相談」して「なるべく間違いがなく、自分が損しない申告書を作成する」ことが大切です。

もちろん、「税理士」という「資格を持った民間の専門家」もいますので、「(報酬を支払って)助言を受けたり、代わりに申告してもらう」というのもありです。

『国税庁>税理士をお探しの方へ』
http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishisei …
『日本税理士会連合会>相談事業のご紹介』
http://www.nichizeiren.or.jp/taxpayer/consultati …
『まだまだたくさんいる「偉い税理士先生」』(2012/06/07)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-135 …

※回答には個人的見解も多く含まれていますのでご留意ください。
※また、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 0

貴方が、ボイスレコーダーを


ポケットに入れて、担当者が
暴言などを言ったら、告発する。との
恐れがあるので、最近の税務署を含め
担当者の対応は、普通ですし
そもそも、高圧的な態度の職員は
昔も今も、ほとんどいませんよ。
職質のプロのお巡りさんが
確信を持って追究する場合以外は・・・。
    • good
    • 0

素人に懇切丁寧に説明するのが税務署の役割です。

脱税をしていないなら、書き損じるくらいは丁寧に注意してもらえます。ただ、チェックは一点一画に至るまで厳しいはずです。
もし頭ごなしに話すような態度なら、他の人に聞こえるように文句を言いましょう。(そんなことをする必要はないと思います。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!