アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

譲渡担保契約における債務が昔に返済完了していたのですが、最近になり、不動産の所有権(債権者)を抹消し、元の所有者(物上保証人)に戻すための、抹消登記をしようとしています。(以前、譲渡担保契約解除の所有権復帰について質問しています。)

手続きに当たり、
譲渡担保契約解除証書を作成したいのですが、

契約時の債務者(法人)はすでに休眠会社となっています。債務者の押印が難しいため、
債権者と、物上保証人間だけで、以下のような書式で作成しても大丈夫でしょうか?不備があれば教えてください。ある程度のものを作成してから法務局へ足を運ぼうと思います。よろしくお願いします。

『                  譲渡担保契約解除証書

債権者Aと、物上保証人Cは、間で平成○年○月○日付にて締結した下記不動産に関する譲渡担保契約(以下「原契約」という。)を解除することにつき、下記のとおり合意したので、解除証書(以下「本証書」という)を締結する。

記

1. 原契約に定める債務の返済が完了したため、原契約第○条に基づき原契約を解除すること。
2. 上記1.の原契約解除に基づき、物上保証人に対し、下記物件の所有権移転解除の登記手続きを行う。

本証書成立の証として、本書2通を作成し、両者記名押印の上、各1通を保有する。

平成○年○月○○日

債権者: 債権者の住所
      債権者の氏名・押印

物上保証人:物上保証人の住所
        物上保証人の氏名・押印

【物件の表示】
(登記簿記載による)

以上』

A 回答 (1件)

このままでも構いません。

あえて、字句を修正すると、

解除証書を締結する    解除証書を作成する

所有権移転解除の登記   譲渡担保契約解除を原因として所有権抹消登記

本証書成立   譲渡担保契約解除の合意の成立の証
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。前回の質問時もコメントくださってるので、より安心してコメントを読ませていただきました。
修正して、手続きをがんばってみようと思います。ありがとうございました。