プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は仕事柄、夏も冬も大汗をかいてくることが多いです。
インナーに化繊のTシャツを着ているのですが、買い替えてもすぐに臭くなってしまいます。
ちなみに、洗濯は毎日していて、日がある時は一番日当たりの良い所に、日がなくても風通しが良いようにしています。
洗剤のほかにワ○ドハイターも一緒に入れており、柔軟剤も入れています(あまり強く香って欲しくないのでせいぜい規定量までですが)

私は、夜、帰宅後に脱いだTシャツを翌朝まで放置してある(翌朝洗濯機で回しているので)のが
原因のひとつではないかと思っています。
夜脱いだ時にすぐ洗った方がいいのか(でも部屋干しで臭いそう)
朝まで洗剤を溶いた水に漬け置きしておけば違うのか・・・
みなさんはどうされていますか??何か工夫などありましたら教えて頂けたらと思います。

A 回答 (7件)

NO3ですが。



熱湯あらい その速乾性のだめですからね~!

これ参考にどうですか?
http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/ondo.html

一度臭くなったのはなかなか取れないかもしれませんが。

洗浄力が決めてなんだから温度もどうかと思いますよ

タオルは煮洗いよく耳にしますけれど。。。

速乾性のシャツなら夜でも今の時期ならすぐ乾きますよ。


部屋でも扇風機当てたりするといいです。

後うちではコンデンス式の除湿機と扇風機と使って部屋干しします。

速攻乾きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ…熱湯洗いダメでしたか…どうりで…汗

皆さんにご意見いただいて、部屋干しで大丈夫!という結論に達しました。
早くやってみたくて、旦那の帰りが待ち遠しいですw

ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2013/08/30 19:15

>帰宅後に脱いだTシャツを翌朝まで放置してあるのが原因のひとつではないかと思っています


はい。その可能性大です。
悪臭は、原因菌+水分+栄養分(人の汗や汚れ)という条件が揃えばより強力になります。

この好条件を如何にして短い時間で乗り切るか?というのが大事

原因菌を減らすには、ワイドハイターなどの酸素系漂白剤の殺菌力を使うのがよい
水分を減らすには、出来るだけ短時間で乾燥させるのがよい
栄養分を減らすには、出来るだけ洗濯物を放置せず早めに選択してしまうのがよい
と言えるでしょう。

夏場の高温状態で脱衣篭に長時間汚れ物を放置すれば、原因菌が大量に増殖した結果臭いが大量に発生するのです。
悪臭が発生した後で、その原因菌や栄養分を取り除いても効果はあまり期待できません

ですから、すぐに出来る対策としては
翌朝まで放置せずに夜のウチに選択して、洗濯後も放置せずに干してしまう <-栄養素と水分の除去
更に、選択の際には部屋干し対応の洗剤と酸素系漂白剤で原因菌を抑制する <-原因菌の除去
と言うことになります。

尚、染みついてしまった原因菌や臭いを取り除くには、『煮洗い』という究極の方法もあります
※色落ちや繊維が傷むという副作用もあるので、最後の手段として使うこと
検索すれば、煮洗いの方法を解説したサイトもありますので、参考に <-自己責任でねぇ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございます!

今晩から、夫のTシャツや子供の体操服など、汗だくになる物は部屋干し作戦でいってみます!
ちなみに、実は今日、気になる一枚を煮洗いしてみました。
シワシワになるし縮みも出た割に…臭いはあまり変わらず…リスクの方が大きいなという感じですw

お礼日時:2013/08/30 14:01

洗濯後すぐ干せばそんなに臭わないと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけすぐ干してますが、小さな子供がいるので、洗濯後10分くらい経ってしまうことはあります。
夫のTシャツだけは何よりも先に干してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/30 11:33

こんにちは



他の方が仰ってますが、漂白剤を粉末のワイドハイターを使ったほうがいいです。

http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_widepowder_ …

こちらで、30分漬け置き。余りつけすぎも良くないらしいです(2時間以上は×)
臭いはこれで大分落ちるはずですが・・・。

こちらで効果がないようであればミョウバン水を作って使うといいですよ。

もし脇など汗の気になるところには制汗剤のようにスプレー式のボトルに詰め替えて
出勤前につけるといいですよ。

ご参考になれば幸いです。

http://ミョウバン.com/04/0013.html

http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粉末の方が効くんですね~!
つまり、脱ぐ→漬ける→すすぐ→洗う→干す…ということで、夜に部屋干しの方がいいという事ですね。
今晩から、別にしてやってみます。

それから、制汗スプレーも試してみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/30 11:32

脱いだ後すぐにすすぐ事ですが、



漂白に付けてもつけすぎは禁物ですのですぐにすすぐ事も忘れずに。

また面倒ですが背中の部分手洗いも必要になってきますが
その前に。

柔軟剤はなんの為ですか???

臭いけしですか?

逆効果だと思います。

柔軟剤は汗を吸わなくしますので、

皮膚に汗が溜まり、汗冷えも起こしますし余計に雑菌繁殖します。

ささっと吸い取って蒸発してくれるのが一番です。

柔軟剤はタオルや肌着には使いません。

コーティングしますので汚れにくい、や静電気防止シワ防止の為で
匂いはオマケです。

汗を吸収水を吸収してもらう肌着やタオルには使用しても意味がありません。

というか特性の邪魔をしてるだけです。


皮脂とタンパク質が残っていての雑菌の繁殖が臭いの原因です。

それを取り除く努力がいるという事です。


本当言うならば漂白剤もタオルや肌着にはあまり使わない方がいいらしいです。

劣化を早めるので

でもこれは私も使ってます。 やはり洗剤では落ちないの気になったりしますので。。。


乾きやすいシャツありますよね。

ユニクロとかで速乾性のある  そういうのは早く乾くので夜洗って干してもすぐに乾きます。

朝に紫外線浴びればいいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柔軟剤は逆効果なのですね!知らなかった…!
夫の実家が柔軟剤を使わない家庭で、タオルがゴワゴワのパリッパリで痛いくらいだったので
肌のためには使った方がいいのかと思ってました。でも確かにパリパリしてて水分はよく吸いそうな感じでした!

まさにユニクロの速乾性のあるTシャツを着ているのですが、それなら夜に部屋干しで大丈夫なんでしょうか。
そして次の朝晴れてたら乾いていても日に当てるということで。

色々やってみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/30 11:30

>朝まで洗剤を溶いた水に漬け置きしておけば違うのか・・・



これで十分効果ありましたよ。
ひとまとめにしてバケツに放り込んで、洗剤と水を入れておきました。
あとは、普通に洗っただけですが、臭いも着色も無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効果あるのですね!
さっそく今晩からやってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/30 10:18

脱いだ後、洗面器やたらいに酵素系の漂白剤(塩素系でないもの)を溶かし30分ほど漬け置きしておくとにおいが消えます。


汗が付いたまま洗濯機に放り込んではいけません。皮脂汚れが分解できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

>汗が付いたまま洗濯機に放り込んではいけません。皮脂汚れが分解できません。

なるほど!やってしまってました。
汗ものは漬け置きしてから洗濯してみます。

お礼日時:2013/08/30 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!