アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在東京都に住んでいます。
新しく口座を作ろうと思い、三菱東京UFJ銀行で口座を作ることを検討しています。
用途は貯金か買い物をした際にお金を引き出す感じになりそうです。

現在は東京に住んでいるのですが、将来もし地元に戻ることになったとすると
私の住んでいる地域にはUFJ銀行の支店がありません。
あるのはコンビニATMくらいです。

地元に支店がなくても問題はないでしょうか?

A 回答 (6件)

最近はインターネットバンキングが一般的で、

銀行としては普通預金の入出金にわざわざ窓口まで来てほしくない
という考えが見え見えになっています。
こちらもそれを察して、記帳のみ(機械より楽)の使い方ですね。
とにかくネットバンキングとクレジットカード支払で
現金を扱わなければ年に1回ぐらい銀行ATMにたどりつくだけで
なんら問題ありません。記帳時間だって大幅に広がっています。
インターネットバンキングの手続きをお勧めします。
(ATM無料条件だけは今一度確認して、できるかぎりメリットが出る
使い方は研究しておいた方がよいです。他にメガバンクがないこともないので、
地元のATMの設置状況とも相談ですね。〒なら何十年も前から手数料一切無料なんて銀行もありますし)
    • 0

UFJの無料の本支店あて送金が来年から105円になります。

都市銀行がなければ郵貯銀行にされたらどうですか。
    • 0

なくても問題はありませんが、使いにくいです。

引き出し時に手数料が必要になる、記帳ができない、手続きが郵送になるなどです。

そのときは解約して、地元の地銀に口座をつくればよいのです。
銀行の口座は一生使い続けるものではありません。
    • 0

将来ってのが、三ヶ月先とか半年先ならその心配も納得できるが

3年先、5年先、或いはもっと先の将来なら、今現在そんな心配をする意味が無い

銀行口座が一人一つしか持てない様な規制も無いのだから、今の環境で使いやすい銀行で口座を持ち
将来、地元に戻るもとになったらその時に地元で便利な金融機関に口座を新たに作り、資金の移動を行うだけ

今の時点で地元で使いやすい金融機関を選んで開設したとして、このご時世未来永劫その金融機関が存続しているとは限らない
逆に、地元の金融機関がMUFGに吸収されて、急に支店網が揃っちゃいました~
なんてことだって0.1%ぐらいはあるかも知れない

先の事は先の事、その時に考えればイイでないの?

>地元に支店がなくても問題はないでしょうか?
別に問題は無いです
    • 0

これまで平日無料だったコンビニATM利用手数料が今年12月20日から有料になるので、将来、地元に戻ったときは使いにくくなりそうです。

その点、住信SBIネット銀行やソニー銀行なら、平日だけでなく土日もコンビニATM利用手数料が無料(一部回数制限あり)なので便利です。
    • 0

コンビニATMでも手数料などが発生しますが引き出しや入金が出来ます

所定の条件を満たせば回数制限がありますが、手数料は無料となります

通帳記帳とかになると、やはり三菱東京のATMで記帳するしかありません。
通帳なしのものと選択する方法もあります。その場合は、ネットでの確認となります

あまり望ましくないですが、通帳を記帳しないで利用するって方法もあります。

地元に戻るときには、その銀行を解約して、地元の銀行にするって方法もありますし・・・

最初から、地元の地域にある銀行を契約するって方法もあります

大阪・兵庫県が地元なら、三井住友を最初から選択すればよいでしょう
圧倒的な強さの地域ですから。子会社の銀行もありますし
    • 0