プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は40代専業主婦、旦那は40代公務員、3歳の子供が一人おります。

家の財布は旦那が握っており、私は毎月85,000円とボーナス時(年2回)100,000円ずつ貰ってます。

その中から毎月、

携帯代 10,000円
ガソリン代 10,000円
美容院代 10,000円と、

月によって変動しますが

食費(私と子供のみ)、生活消耗品費、交際費(贈り物や手土産等)、子供に関する幼稚園と習い事(1つ)の月謝以外にかかる全てのお金、家の備品、私の服や化粧品代、趣味に関するお金、病院代などに使っています。

携帯代はガラケー2台、タブレット1台、フォトパネル1台を契約しており、ガラケー1台とフォトパネルは遠方に住む高齢の母に貸しています。

美容院にはこれまで年に2回くらいしか行かなかったのですが、傷みなども気になるし、おしゃれもしたいと思って毎月行くようになりました。

でも、だんだんやりくりが厳しくなってきて、
そのうえ、私が病気を患ってしまい、月に10,000円~15,000円くらい診療と薬代にかかるようになって、一段と苦しくなってきました。

物価も上がるし、
子供が大きくなるにつれ細々した物でも必要に応じて買っていると結構な金額にもなるし、で、
リサイクルショップに物を売りに行ったりして毎日の足しにしたりもしてますが大した額ではないのですぐに使ってしまうしで。。。。

やはり、タブレットとか月1の美容院は贅沢でしょうか。
旅行とか私一人で遊びに行ったりとかは子供が産まれてから殆どしません。
遠方の実家にも年1回帰ってましたが、帰るとそれなりにお金がかかるし体調も崩しているので実家にももう1年以上帰ってません。
ただ、子供をたまに遊びに連れていったり、外でご飯を食べたりとかはしていました。子供が幼稚園に入る前とか夏休みとか。昼ごはんに2人で1,000円くらい使うときもあったので、それが贅沢だったかもしれません。
だから、やっぱり旦那に「足りないから毎月のお金を少し増やして欲しい」というのはわがままでしょうか?

旦那の詳しい給料は知りません。
多分年収800万円くらいです。家賃(80,000円)や水道光熱費、多分子供と自分の保険料は旦那が払っていて、残りは旦那のお小遣いです。

結婚当初(5年前)は月10万円貰ってました。
うち夫婦2人の食費等の生活費に6万円、2万円は私のお小遣い分、もう2万円はなんかあったときのための予備分として、と旦那が言いました。それを毎月渡すから、と。
しかし、結婚1年くらいで私が妊娠しいろいろあって寝たきりや入院してまともに家事が出来なかった期間があり申し訳なかったので、その時に、旦那のワイシャツのクリーニング代や食費などの分として2万円差し引いてもらいました。
しかし、子供が産まれた後も8万円しかくれなかったので、本来の10万円を出して欲しいと言うと、当初自分が言っていたことを忘れていて「2万円増やせだなんて、自分(私)のこづかいを4万円にしろという事か」とか「ボーナスカットなどもあってるのにそんなに出せない」と怒り、しぶしぶ5千円上乗せしてくれたという経緯があります。
そのとき喧嘩になって、育児も家事も全くせず、その上、子供が生まれてお金がかかっていることなど何とも思ってない旦那に腹が立ちました。
だから、せめてもの反抗で、旦那の食事は作ってません。

そんなこんなで、多分非難されるべきは私なのでしょうけど、
もっと素直に「ご飯つくるからお金ちょうだい」と言えばいいのでしょうけど、、、
言いたくない理由もあるので、、、、

話が逸れてしまいましたが、
出来れば旦那にお金の話、それももっと欲しいなどという話はしたくないのですが、
実際には大変困っているので、、、、
客観的にどうなのかお伺いしてみたく思いました。
母子家庭でパート賃金が85,000円だとしてそこから家賃等を支払うと考えれば、今は家賃などの費用がかからない分、私がやはり浪費しているのかもしれないと感じるのですが、
必要な物の出費も増えているのは確かだと思います。特に子供に関してのものが。

漠然とした金額しか書けてませんが宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

年収800万円程度でも、20万くらいは使い道自由で、ポンとくれても良さそうだが…?



明細を示して必要な金額を要求すると良いです。

それでもくれないなら離婚&人生やり直し。
もちろん慰謝料もらってね^ ^

しかし、公務員風情が800万か…。
増税とか抜かしてんじゃねーぞ!!って国民に怒られますよ(・ω・)ノ

おいらは御宅の生活費数ヶ月分を、毎月国やら市やらに取られてるぞ?

まぁ税金足りない訳だね~_~;
話それてごめんなさいね(・ω・)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
公務員の嫁ですが、公務員ズルイって思うときありますよ。
私は公務員じゃないけど、独身の時、お役所で働いていたので、そこでホント仕事しない人とか見ると税金泥棒と思ってました。
必死に真面目に働いている人も当然います。大半がそうだと思いますが、
でもどこか民間の感覚とずれてるなぁって感じることもあります。
それで公務員への風当たりが強くなってくるのは仕方ないですが、それで賃金カットされたりするので、結果、私も被害を被ると(苦笑)。
だから20万ポンとなんて余計ないわけですね~

お礼日時:2013/09/09 01:58

足りない足りない、と叫ぶのではなく、家計簿をつけて、要した費用を積み上げれば


分かってくれると思います。
本当に必要な費用であれば収入もそこそこあるのだし出すと思いますけど。

足りなくて困る理由が浪費だったりすると論外になってきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あがとうございます。

家計簿付けている時もありました。
前回増額を頼んだときに却下されてから、旦那に実際の金額を見せつけてやろうと。
せっせとレシート溜めて細かく付けてました。
忙しくてすぐに付けられず大量のレシートが溜まってしまっても、旦那を見返すためにと頑張ってましたが、
そんな私をよそ目に、
旦那は自分のレシートはポイッと捨ててる。酒やお菓子や好きなだけ買い込んだレシートやらなんやら。
なんか家計簿つけて必死にやりくりしてるのが腹立ってきて、もう、増額要求しないつもりで、家計簿やめたんです。

でも、先程、増額要求してみました。
案の定、納得いかない、何に使ってるか見せろと言ってきました。
家計簿付けてないって言ったら、じゃあ話にならない、みたいな。
でも、私も家計簿付けてないけど、何にどのくらい使ってるかおおよそは把握してるので、
それを口頭で言って、旦那が紙にメモって計算したら、
旦那が思ってる程、私が無駄金使ってないと多少分かったらしく、取り敢えず臨時的にと1万円くれました。
今後増額があるかは分からないですが、、、。

お礼日時:2013/09/09 02:36

年収が800万あれば、2万円のUPはできそうですが、


食事を作っていないとかで感情的にこじれてNGと言われているように感じます

やりくりをするとすれば、タブレットをやめて、美容院の頻度を3ヶ月に2回にするとか、
ボーナス時の10万を配分するなどですね

金額を上げて欲しいのでしたら明細があった方が分かり易いので、
出費の項目と金額一覧でいくらとわかるようにするといいでしょう
でもその出費の項目がランチや美容院だと、出ないかもですね

余談ですが、うちは年収は1000万超えていますが、夫は5万しかくれません
美容院は行かず、1000円の床屋カット、ヘアカラーは自分で
服は古着屋です
習い事は公民館の安いクラス
それでもやりくりして貯めて、友人と旅行も行きます
節約は楽しいゲームと思えば、そうは苦にならないかもですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あがとうございます。

そうですね、ゲームと思えれば楽しいでしょうね。。。

今でも
節約してるつもりですが、
例えば、子供と外食するとき、いつも2人で1,000円位かかるところを、本日のスペシャル!とか書いてある500円のランチ見つけて子供とシェアして食べた時などは、
得した~って、ゲームして勝ったときのような達成感はあるかも、です。

お礼日時:2013/09/09 02:56

相談者のだんな様は公務員で年収が800万円くらいということですが、年齢が40代前半と後半ではだいぶ違ってくるのでよく分かりませんが、そんなにもらっていないのではないでしょうか。

国家公務員1種採用であればちょっと違いますけどね。

でも普通の地方公務員や国家公務員の一般職でも勤務年数が20年以上であれば最低でも600万円はもらっているはずだと思います。そのことを前提としてお話しますね。

仮に年収が600万円としたら手取りはだいたい35万円から40万円の間だと思います。

非常に大雑把な計算ですが、

40万円-8万円(家賃)-5万円(保険料等概算)=27万円
27万円-8.5万円(あなたの生活費)=18.5万円
となります。

あなたの言っていることが正しいとすれば、毎月18.5万円もだんなさんは自由に使っていることになります。
少なく見積もっても10万円は下らないでしょう。

夫婦間でどちらがお金を管理するかは自由ですが、お金を管理する側はきちんとその使い道等について家族に情報公開をする義務があると思います。貯金がいくらあるのか、保険はどうなっているのか、借金はあるのかなどです。

どうもお話の中ではだんなさんはあなたに金銭の管理をさせたくないようですね。その原因は奥さんに浪費癖があるとかが一般的ですが、どうもそれとも違う感じがします。
ある意味そんなに贅沢をしないまでも苦しい生活を強いられるほどの収入ではないのに、一方が苦しいと感じる生活環境は正直よくありませんね。旦那さんがどういう人か分かりませんが、給料を全額渡さないことが問題ではなく、お金の流れが夫婦間でブラックボックスのようになっていることが最大の問題です。

「もっと欲しいとは言いにくい」という気持ちは分かりますが、どう考えても旦那さんが自由に使えるお金は異常です。
これから子供にもお金がかかるようになってきます。その時に実は借金があって返済していたとか言われて貯金が全くない状態だったらどうしますか?

今からでも遅くないですから、きちんとお金の流れを把握することです。
子供と奥さんがお金で困っていても自分には関係ないという光景が浮かびます。
まぁ男がお金を秘密に使うというのは、ギャンブル、女、隠れ借金、宗教などなどです。

脅すわけではないですが、このままだと夫婦関係は間違いなく終わりを迎えます。
子供の母親なんですからもっと強くならないと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あがとうございます。

年収は、
何かに書いて付け出さなきゃいけなかったときに聞いたとき、800くらいかな、って。
因みに
旦那は46歳。1種ではないです。
管理職手当があるときとそうでない時があるのは知ってますが金額は?です。

質問に書き忘れた物で子供の幼稚園と習い事の月謝もトータル月5万円くらい旦那出しです。

旦那は金にはうるさいので、隠れた借金などがあるってことは先ずないです。
アンチギャンブル、女に使うなど面倒でしないと思います。無類のめんどくさがりやなんで。

夕飯も私がご飯つくってないけど外食は殆どせず、毎日同じ惣菜を買ってきて家で食べてます。
飲みにも、職場等の飲み会に月1出るか出ないかで、家飲みです。
ただゴルフ狂いです。月2は行きます。練習にも行くし、行くときの交通費とか道具、ウエアとかにお金使ってると思います。自分では出来るだけ安くやってるつもりでしょうが、
サラリーマンの方が、おこづかい月3万円です。とか言ってるのを聞くと、それくらいはゴルフに使ってるんじゃないかと、思うんですが、、、

でも昨晩、増額要求してみましたが、詳細はNo.2の回答者さんのお礼に書いてますが、
その要求のとき、いまでもギリギリだ、と言ってたので、
まあ、
保険とか貯蓄とかに回してるのかもしれません。子供の。
自分の両親の還暦とか喜寿とかにも積み立てをしていたお金を数十万プレゼントしたりする人なので、そんなのも含めて。

お礼日時:2013/09/09 03:38

現状のお互いの収支を把握することから始めるとよい思います。



ならせば月10万円ありますが、奥さんはその内訳をきちんと示すべきです。
そしてご主人にも現状の収支を開示してもらうべきです。

40代で、今後の生活や将来設計の話し合いをしていないのですか?
お子様の今後の養育費などをどうしようとされてますか?
奥さんも収入を得ないと将来厳しくなりませんか?
住宅購入などに備えた預貯金などどうされてるのでしょう?

いろいろといっしょに考えなければいけないことがあると思います。
そのうえでの今どうするかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金の事は一切考えなくていいから、と。
結婚するとき言われました。
だから例えば子供の保険なども私が話しても、(私は)考えなくていいから、と。

お金にうるさい旦那なので、
そういうことは任せておいていいとは思ってます。

私が仕事をするのは扶養の範囲内なら、やってもいいって感じで、がっつり働くのは、子供がある程度大きくなってもNGなようです。
家は、転勤族なので建てる気まるで無しです。もったいないと。

一緒に考えたいけど、私のことは頼りにならないのでしょう。養ってやってるって思いが強いのでしょうね。

お礼日時:2013/09/09 03:54

 美容院に月一万・・・・。

はかけすぎ。だと思う。いや出せて「足りない」と思わない人限定。私は出すけど。
 ガソリン代もなぜにそんなに使う?子供の送り迎えにしてもかかりすぎだなと。ハイブリットじゃないんですか?
 携帯は仕方ないけれど、それも本当に必要なのかしら?

 8万クラスで暮らしている人は沢山います。
 かなりきつきつですが、それでもあなたはまだ現実の世界を知らないように思います。

 浪費している。で、間違いないです。

 専業主婦で月に8万も貰っていて、ボーナス時にも10万貰って~贅沢すぎ!

 困っているなら働く。

 これ普通。

 

この回答への補足

回答者さんはお仕事をされているのですね。
だから、美容院月1万は出せると。そのような認識であってますか?
それとも、主婦でやりくりが上手とか。
もしくは、お知り合いで8万円クラスでキツキツでもやっていってる方でも結構です、その手法を
教えてください。よかったら。私に現実を見せてください。

補足日時:2013/09/09 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現実を知らないのだと思います。

ただ、昨日、旦那に私が貰っているお金が何にどのくらいかかっているか言うと納得はしたようでした。
(詳しくはNo.2の回答者さんへのお礼に書いてます。興味があれば・・・。)

ガソリン代は子供の送迎のみではないです。買い物、通院、子供を習い事や遊びに連れて行く、それに、遠方の実家に帰るとか。でも昨日ある程度厳密に計算してみると月7500円くらいでした、使っているのは。
燃費10キロ/lくらいの車です。

携帯は、、、というかタブレットは贅沢なのかもしれません。必要ではありますが。
タブレットなければ携帯代月5,000円くらいでしたから。

それ以外の浪費って、どんなことなんでしょうか。

子供と私二人の食費や家族が暮らしていくため消耗品をあわせて4~5万です。

それに旦那が育児にも家事にも非協力的なのでそれを補うための道具やサービス、
子供の成長に伴って買い替えが必要になる服等、幼稚園に必要なこまごました物、子供を習い事や遊びに連れて行ったりする経費(交通費や駐車場代)、子供の病気や予防接種でかかる病院関係のお金、
それに家で使う家電や備品、親戚付き合いにかかるお金、
体調が悪いので薬や病院代、
そんなものが大半です。
それらに使って月に平均2,000円くらい残りです。

何万もする服とか靴とかバッグとか買いません。
私の高いな~と思う金額は3,000円くらいです。それでも何も買ってないわけではないですから、
お金が足りないって思う主婦はそれらは贅沢品になるんでしょうか。
化粧品も年間20,000円くらいです。
美容院はさすがに月1は贅沢だと思います。それでも、月1になったのは今年の2月くらいからです。それまでは年に1~3回でした。これからは2~3ヶ月に1回にする予定です。

旅行も私自身の遊びも全く行きません。
ただ趣味で家で書を書きます。経費が今は年間30,000円くらいです。
もっと本格的にやりたいのですが我慢しています。
本を買うこともたまにあります。
それらも私には贅沢でしょうか。

贅沢なんでしょうね。。。。平気で自分のためだけに毎月5万くらい使っている旦那が羨ましいです。
扶養されてるから仕方ないんですね~。これでもありがたく思わないといけないんですね。。。。

働けるのなら、がっつり働きたいです。。。。

お礼日時:2013/09/09 21:21

私も贅沢しすぎだと思います。



うちは夫と5歳の子供と自分の食費と雑費、子供費で毎月4.5万円です。
その他に美容費、医療費、ガソリン代、携帯とタブレット通信費、自分のこずかい、交際費が合計で3.5万円で、
質問者様と同じ費用の予算で合計8万円です。

これで特段苦しいとか思わないのですが。
むしろ余裕があるという感覚です。食事も和牛や鯛、マグロなど節約系主婦雑誌では決して登場しない食材が最低でも週1回は使ってますし、調味料とかもかなりこだわった昔ながらの製法のもので統一しています。

フルタイムで共働きをしているので、子供を保育園から迎えに行くのにシッタータクシーを使ったりしていますし。
時短のため食材調達は宅配サービスで済ませていますし、使い捨ての生ごみ入れ(三角コーナー)等々、時短のために使い捨てにする色々なものも使っていますし。

ただ、美容院は3ヶ月に一回位。セミロングをまとめ髮にしているのでそれ位で十分です。
普段の手入れは1本1500円の成分こだわりシャンプーとヘナトリートメントで済ませてます。

携帯はメール代込みのプランでかける相手は家族限定にし毎月基本料金のみの1200円。
タブレットはnexus7とiijmioのミニマムプランなので945円です。保育園になど家族以外に電話が必要な時にはタブレットのスカイプアウトを使うので、毎月2,3百円で終わっています。

何だか、お金の使い方が夫と一緒だな、という印象です。
夫も贅沢しているつもりはないのに何時の間にかお金が無いタイプです。
私からみたらただの浪費家ですが。大きいものをドンと買うのではなく、千円から三千円くらいの必需品ではないものを
ちょこちょこ買うんです。家計簿をつけていないので何にどれだけ使っているのか本人は分からないし、そもそも予算以内に収めるために努力する気がないのです。大きな額の買い物さえしなければいいと思っている節があります。数万円する趣味のカメラレンズを買わないで我慢する事を倹約しているとおもっているでしょう。

家計簿をつければお金が貯まるとは限りませんが、お金が無い!と騒いでいる人で、
家計簿をつけていない人は、使えるお金が増えてもすぐに色々言い訳をしてお金が無い!といい出します。
それが旦那。レシートを捨てられたから家計簿を付けられない!という言い訳も一緒で驚いてしまいました。
(うちは夫婦完全独立会計です。)

ちなみに私はフルタイム勤務ですが、ちゃんと家計簿つけてます。
専業主婦なのに忙しくてつけられないなんて、、、だらしない、としか。

取り敢えず、言い訳をせずきちんと家計簿をつけたらどうでしょう?別に細かい項目をつけなくとも、
レシートの合計金額だけメモするだけでも十分だと思うので。

私は逐次把握しているので、予算が苦しくなったら和牛を買わずにオージービーフや鳥肉メニューにしたりとか、おつきあいを控えるとか調整していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すばらしい!!ですね。
私はあまりお肉やお魚には執着ないので食べないでも平気なんですが、
きっとやりくり上手なので、本来高い食材を苦もなく食べられるという事なんですね。
すばらしい。

あ、それから、一個訂正ですけど
>レシートを捨てられたから家計簿を付けられない
とは言ってないです。

私がレシートを1枚たりとも失くさずに事細かに家計簿をつけてやりくりをしてるのに、
旦那は、自分が使ったお金のレシートは家計簿とかつけるわけでもなくそこらへんにポンと捨ててる、と。
で、そのレシートの中身みて、金額見て、
なんで私だけがこんなあくせく家計簿つけてやりくりして、たかがお菓子一個買うのにも悩まなきゃならんのだ、とアホらしくなったので、家計簿をつけるのをやめた、んです。

それと、これまでは貰っていたお金で納まってたんですね~。
一昨年までは積立預金もしてました。

が、
病を患っておりまして、ここ1年近く、病院に行きまくっております。
高いんですよ。検査や薬。
それに臨時出費。
電話機壊れた、プリンター壊れた、子供が部屋を走り回るから防音対策しなきゃならなくなった、子供が幼稚園に入るし写真もっと取りたいな、カメラいるな、とか、旦那は知らん顔ですから。みんな私もちです。

でもそれを贅沢だと言われればそうなんですけど、
それはウチはウチでそれがあるとないとじゃ大違いだという状況であるので購入するわけです。

それ以外にもそれなりに理由がある出費がかさんでいるんですが、
それが必要でない、大雑把な方もいるだろうから(うちの旦那のようなタイプ)、
それを浪費と言われれば、仕方ありません。
ただ、それが自分のためというより、むしろ旦那や子供のための物なので、
ただの浪費「癖」がある人のような言い方をされるのは、回答いただいて申し訳ないですが心外ですね~。

それと家計簿はつけてませんが、
毎日の車の使用キロ数およびガソリン代支払状況、各クレジットカードの利用状況(利用額と支払額の明細)、毎日の現金残高収支、病院等にかかった費用の明細、銀行口座の収支は記録しております。
このごろは殆どカードで買い物するので、殆ど使ったお金の記録をつけてるようなもので~す。

お礼日時:2013/09/10 02:15

#6です。


がっつり稼いでいます。一応中小企業ではありますが、代取です。
私もブランド品には興味がないし、新しい服を買いまくるわけではないのですが、震災で何もかも最初から揃えたのでちょっと今は自粛気味。本当に必要なのかどうかものすごく考えます。よって鍋もフライパンも支援物資を使っています。

PCやモバイルツールは仕事上使うのですが、経費ですからあまり気にしていませんが、一般のご家庭ではどれかに絞った方が良いでしょうね。

美容院は、髪を染める為に行くんですが、自分不器用で自分での髪染めが出来ないんですよね。
ヒーリングヘッドスパもやるので、まあ月一回の癒しの時間だと思っています。

やはり、一般的な主婦とも違うので、お金で解決してしまう事も多いです。
出張なんか多いし、仕事が溜まっていると外食とか多くなるし。

やはり、お金をかけたいなら稼ぐが一番!

扶養の範囲内なんて考えていないで、払うものはしっかり払っても残せるだけの稼ぎを得る!

これで全部解決!

母子家庭で育ったし誰かに食わせて貰うって言う感覚がないので、そういう考えになるのかも。

子供が小さい頃にはナニーを雇っていたし。

ま、ひとそれぞれだけど、もうちょっと節約意識はもってもいいかも。
私だってそれなりにメリハリはつけてる。
米や調味料はこだわるけど、野菜は地元産で、とか・・・・・。

マジでもっと少なくても幸せに暮らしている人も多いから、考える余地はあると思うよ。

今回いろいろな人の意見が聞けて良い機会ですよね。

私も見直そうかな・・・・。もう少し溜めてから、ば~~~と使うんだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答恐れ入ります。
経営者さんでいらっしゃいましたか。なるほど。

私も、私が12歳の時に父が亡くなり、母子家庭で育ちました。
母はパートの稼ぎでニ人の子供を育てました。
それを思えば私の今の状況など恵まれ過ぎております。

でも何でこんなにお金の事でイラついているのか、冷静に考えてみると“金額”の問題じゃないと気付きました。
きっと、結婚した当初に「毎月10万円」と言ったのだから出せる筈なのに、
私が物分かりいい風を装って2万円の減額を申し出なければ今でも10万円出していた筈なのに、
出し渋る旦那に腹が立つんだと。
何か「また騙すんだ」と。

「また」と言うのは、
私は結婚を期に県またぎで転居して今の家に住んでいるのですが、
駐車場が1台分しか借りられなかったんです。
でも旦那はもう1台分の駐車場を探すから、見つかったら私が所有していた車(実家に置いていた)を持ってきていいから、と言ってたんです。
なのに、結婚して生活を始めたら知らんぷり。
更に駐車場を自分で見つけて料金も自分で払えるのなら持ってきてもいいよ、と。

最初に私には適当に良いことを言っておいて、自分の事じゃないし、自分は困らないから、
私の車など、どうでもいいのです。

実家に置いて乗る人もおらず2年位そのままになっていた私の車は傷んで、たまに帰省し乗ろうとすれば、バッテリーやタイヤ交換が必要でした。
乗らずとも、税金や保険料は払わなきゃいけない、車検もある。
駐車場も自分で探したけど空きがなく・・・
泣く泣く売却したんです。
私が働いて買った大切な車で、大事に長く乗るつもりでした。
産まれた息子も乗せたかったのに。

それでも最初から、車は1台しか置けないから、私のは処分してほしいと言われれば納得して売ったでしょう。
そうじゃなくて、喉元過ぎれば・・・といった感じで、自分のことじゃないなら放置したり、
言うことを変えたり、そんな旦那の優柔不断でズルい事が許せないんです。。。

・・・・でも、恨んでても何も良いことない。分かってます。
私の性格に難があることも承知しています。

これからは将来に向け、もっと視野を広げ、
いつかがっちり稼いでまた自分で車が買えるように、今はその準備期間だと思い、自分の為に節約して頑張ってみます。

ここぞとばかりに愚痴を並べ立ててしまいました。でも、気持ちを切り替えられそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 02:07

初めまして。


参考になるかはわかりませんが回答します。

携帯代は仕方ないとして、まぁできればガラケー2台が望ましいですが無理そうですよね。
ガソリンが7500円との訂正がありましたのでこちらもそんな多くはないと思います。ただ私の節約法としては、極力は一つの用事で車を出さないようにしてます。やむを得ず出すのは仕方ありませんが用事が二つ以上になったときに車を出します。
スーパーへは極力徒歩で。これは距離とか関係あるので難しいかもしれませんが10分から15分程度なので私は歩いて行きます。と、いうのは私自身ガソリン代を5000円までと決めていてそれを超えそうなら外出を控えるように予定を組みます。

美容院代は高いなぁって思います。私は6ヶ月で10500円まで。シャンプーやトリートメントもスーパーで売っている99円のも
のとかです。
食費は主人と私と離乳食の子供3人で13000円を目標ですが14000円前後していますね。

私は食費(13000)、消耗品費(10000)交際費(10000)、レジャー行事費(5000)、二台の車の維持費(22000)、市県民税費(12000)など全て封筒に分けてます。余れば繰越。
食費は私も主人も1日三食です。お弁当持たせてます。わんこ一匹の食費も入ってます。
生活消耗品費はほとんどネット購入です。トイレットペーパーも出来損ないの訳ありだと安く購入できますのでダンボールで箱買いしてます。ティッシュボックスは一切買いません。ボックスではなくビニールで包装されているものなら安くスーパーに売っているので。
交際費は結婚式のお祝いなども含めてます。
レジャー費は主人や子供の誕生日プレゼントや季節によって買わなくてはならないホッカイロとか虫除けスプレーとかも出してます。
車の維持費は車検と税金と保険料を払うのに毎月封筒に貯めてます。ガソリン代は含めてませんが、ワイパーやキーレスの電池交換代などは入ってます。急な出費って焦りますもんね。
今後家電品用に月(3000)ほど貯めていこうか考え中です。
私自身の衣服と化粧品合わせて4000円以内には収まってます。衣服と化粧品はネット購入してます。たまに中古を送料のみとかで出される方もいらっしゃいますからね。考えると私自身に使えてるお金は美容院代入れて6000以内ですね。
家計簿は同棲始めた時からつけてまして、癖になってます。
つけてよかったなってしみじみ思いますのでお勧めします。特に家にいらっしゃるのなら、1日5分あれば書けますからね。
主人には今月はこのくらいかかったよーとかいつも見せてます。自主的にですね。家計をわかって貰おうとおもって。

ボーナス代を全て足して月々のに割り当てすると、毎月10万ほどは与えてもらっているのだから私だったら医療費に数万かかっても余裕な感じがしますがどうなんでしょうね。

質問者さまが苦痛に思っているのなら子供の習い事を無くしても仕方ないかと思います。まだ幼稚園生ですし。
でも私だったらもし子供が続けたい気持ちがあるのなら、苦痛に思わず自分の趣味のほうのお金をまわします。



あくまで私の考えですので少しでも参考になればと思います。頑張ってください。
結構好きですね節約は。楽しくなってきます★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく書いていただき参考になります。

これまでいろいろあって(前出の回答者さんへのお礼にも書きましたが)、
「ちゃんとすること」がとにかくバカバカしく感じ、なんでいい加減な旦那を納得させるために家計簿つけなきゃならんのだ、と思っていました。

元々、私は商業高校を卒業し、仕事も経理関係で帳簿付けもやってましたので出来ない訳じゃないんです。
独身で一人暮らしの時は家計簿つけてましたし。結婚しても付けてる期間もありました。

でも飽きっぽい性格と、付け始めると細かくきっちりやらなきゃいられない性格が災いし、続かない、という、私にも問題がたくさんあります。

これからは自分で目標などもって、自分のために節約、家計簿付け、頑張ってみようかな、と思いました。

お礼日時:2013/09/14 02:32

私は3月に退職して専業主婦になりました(*^_^*)もうすぐ結婚4年目です。



10万だったのが8万になったんですよね?で6万は生活費、2万はお小遣いなんですよね?

だったら病気になる前に決めた金額なので診療代・薬代って生活費から出すのはおかしいと思います。
診療代・薬代として1万もらってもいいと思います。

あと回答のお礼も拝見しましたが、電話機・プリンターの修理、部屋の防音対策も生活費から出すのはおかしいです。
生活費6万っていうのは毎月かかる費用であり、修理代は想定外の費用です。だから生活費に含まないと思います。なのでこれも旦那さんに言って修理代をもえらばいいと思います。
今までの修理代を旦那に請求することはできませんが、これからは修理するから○○○○円くださいと頼んでみてはどうでしょう?

あと私は子供がいないので子供にどれくらいお金がかかるかわかりませんが、やっぱりこれももらうべきです。6万というのはあくまで結婚当初の金額なのですから。

お小遣いはやっぱお小遣いなので自分の好きなように使っていいと思います。昼ごはんで2人で1000円なんて全然贅沢じゃありません。旦那さんは一人で1000円使っていると思います。でも贅沢かな?と思ったら自分のお小遣いで出してください。自分のお小遣いなんで何に使ってもいいはずです。

美容院代は生活費から出してます?お小遣いから出してます?生活費から出してるならお小遣いの中から出すべきです。というのも、お小遣い2万はちょっと多いかな?と思ったからです。(お小遣いに美容院代が含まれているならお小遣いもらいすぎとは思いませんが)

美容院代は高いと思いますが、あとは高いと思いません。まぁ強いていうなら携帯代も1台1200円にできると思います。タブレットは必要なものなら仕方がないです。

いろいろ述べましたが、まずは旦那さんの給料を“たぶん”ではなく“きちん”と把握すべきです。
夫婦なんだから毎月給与明細を見るべきです。
あと、毎月の貯金額は把握しておりますでしょうか?
毎月の給料・貯金・旦那のお小遣い・・・この3つを把握できていれば自分が贅沢しているのか我慢しているのかわかると思います。一番良いのは奥さんがお金をすべて管理することですけどね(^_^;)

最後に・・・旦那さんのごはん作ってあげましょうよ(*^_^*)腹が立つ気持ちは十分わかります。ですが旦那さんに思いやりをもって接してあげないと旦那さんはもっとあなたに対して冷たい態度をとってしまいますよ。
お金をもらうのも喧嘩腰にいうのではなく、お願いがあるんだけど・・・と“相談”してみてください。

たぶん旦那さんは理由を話せばわかってもらえる方だと思います。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなりすみません。

この質問をしてから随分たったのですが、

私は、私自身のために節約生活を意識してするようにしました。
美容院も当分行かず、趣味も暫く休む事にしました。
今は、必要な事・物をこれまで以上に考えて暮らしていこうと思います。

お礼日時:2013/10/09 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!