アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害(今度小学校へ入学予定です)の子供がいます。今度、東京東部へ転勤することになりましたが、関東のことが全く分かりません。うちの子どもは発達障害があり、人間関係が非常に苦手ですが知能が正常なため、普通学級へ通うことになりそうです。その場合、特別支援級に通うよりももっと地域や学校のとりくみが、子供を理解して頂けるか否かに大きく影響するように思いますが、いったいどの地域へ行ったらいいのやら、それをどのように調べたらいいのやら見当もつきません。たとえば、神奈川県や日野市は発達障害児に対する取り組みが比較的進んでいると聞いたことがあります。東京東部や千葉県、あるいは東京東部への通勤可能な地域で、プラス庶民的な家賃で住める地域で、発達障害の子供が普通学級でのびのびと過ごせるような地域がありましたら、是非教えて頂きたいです。なにを基準にいいというのかや、どの程度が通勤範囲内かなどは、私自身もはっきりせず、ご回答がこれからいろいろ調べていくうえでの足掛かりになれば良いなと思い、投稿いたします。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どんなささいなことでも良いので情報を頂けると本当に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ネットが使えるなら



障害児教育 学校、

位で、検索をかけて見たら、、、。

そして、それらしいヒットに対して、質問したり、電話したり、、、。

活動的に、ならないと、と思います。

また、、病院、心理ワーカー、相談員、など、すでに関わっているのなら、その方達に、聞くべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、活動的にならないといけませんね・・・。

お礼日時:2013/09/11 16:15

それは、すごく難しいのでは、、、。

市役所とかが、担当だろうから、、、。

小学校なのだから、いれてくれるか、、、また、先生にもものすごくよると思います。

あなたの仕事が見つかるのか、家賃は、、、。

はっきり言えるのは、、、都会でなく、できるだけ、かた田舎の、クラスがヒトクラスアルカ、フクシキの小学校、、、

それくらい、田舎にすめば、、、先生、子供達が、、暖かいとは思います。

東京、千葉、横浜、、、と書いてる時点で、、、かなり厳しいのでは。

都会では、教育委員会や、先生達が、少しでも、面倒な子は、見たくない、、、という方針で、望まれるでしょうから、

地の果て、と思われる、田舎ほど有利だと思いますよ、家も安い、、、ただ仕事があるか不明ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃられるように都会だと面倒な子は困るという風潮ももしかしたらあるのかなという気もします。ただ、都会のほうが、障害の子に対する理解や、環境が整っている部分もあるのかなという気もして悩んでいます。特にこの地区が障害児教育で有名というようなところってないんでしょうかね・・・?

お礼日時:2013/09/10 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!