電子書籍の厳選無料作品が豊富!

総合失調症の病とともに約20代から子宮内膜症~子宮癌を患った40代半ばの主婦です。
ご相談を聞いて貰い、アドバイスを頂けると信じて書きます。
私は数字がニガテで英語も漢字も出来ないでき損ない人間です。
でも、これからは何かしら資格や免許をとりたい、と思うよいになりました。
ですが、以前通信講座でテストに合格しても、所詮ただの紙だと書かれ現実問題障害を持つ者は資格取得は無理なのか?
あえてご質問しました。住んでる所は田舎で専門学校がありません。病気ばかり理由にするのは、正直恥だ、と思っていますが、これから先気温が下がるに従い鬱病が毎年悪化。約10年間、食事も一食食べるかあとはひたすら冬眠のような生活になるのでそれまでに先々両親も、もしかすると18年上の主人の事も考えなければならないと思っています。そこで高校卒業した精神的障害者でも通信講座で履歴書に書けるような資格を是非教えては頂けないでしょうか?自動車の免許は色んな意味で無理だと思います。事故ると考えられる、が一番なので。血圧が下56上75(お昼過ぎ計測)と低く平均80代~50代。やはり大学に行かなければ国家試験を受けて合格する事は無理なのでしょうか?自分が興味のあるのは先々なんの役にもたたない、といわれこの相談もするのに1ヶ月は毎日悩みましたが答えを出せなくて…。国家試験を受ける覚悟で相談させて頂いてます。ですからご回答して下さる方々もどうか障害者を、高卒で勉強が出来ないからと馬鹿にするような答えは迷惑です。邪魔をするような真似は決してしないで下さい。何卒アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

資格そのものはそれこそピンきりですから、他人に評価されたり就職に役立てるためではなく、自己啓発のためにやるのなら、いくらでも合格できる可能性があるものはあります。

ご自分が興味があるものを挙げてみてください。いくら簡単にとれるものでも、興味が無いものでは勉強に身が入りません。どちらかというと国家試験よりも「検定」と言われるものに(受験資格を問わないという意味で)簡単にとれるものが多いです。合格率が低くても、興味があるものなら熱心に勉強するでしょうから、努力次第では合格できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

言われる通りです。
とてもわかりやすくて気持ちのこもったご回答ありがとうございました◎

ITパスポート試験

http://www.shikaku-king.com/it/it_passport.html
  あたりはいかが?
 日常生活のPC作業にも役立ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう検定があるんですね!!
教えて下りありがとうございました◎

とりあえず当面の目標は何でしょうか。

仕事をするためですか。病気の改善を含めた自己啓発でしょうか。
質問文から受け止められるゴールは資格取得自体に受け止められます。
その先のビジョンが必要に思われます。

病気の改善を含めた自己啓発が目的なのなら、
「数字が苦手、英語も漢字も出来ない」とご自分で問題点を指摘されておりますので
数学検定、英語検定、漢字検定あたりをとっかかりとして初めてみてはどうでしょうか。
昔から「読み書きそろばん」と言って国語、算数・数学は全ての学問の基礎です。
ある程度年齢がいってからの資格は経験がなければ役に立たない、
というのが大方の見方です。
それに、それほど難しくないといわれる資格であっても
全くの基礎知識無しで学習し始めるのは最初はそれなりの覚悟や努力がいるはずです。
それよりも小中高と馴染みのある国語、算数・数学、英語に関する資格に挑戦する方が
いろいろな意味で意義は大きいように思えます。
それぞれの資格も2級、準1級あたりをとれば立派に履歴書に書けるのでは。
そしてそれらを勉強した自信がその先の資格にもつながるように思えます。
    • 0

統合失調症事態が、ケッカク事項、なので、何にしても、厳しいのでは、、、と思います。

ただ、だまって、いろいろな、ケッカクジコウノ質問に、ノウ、と書いて、資格を取るなら、、。

車の免許証が良いでしょう、、、。なぜなら、事故らないようにするためのものだからです。

学科も、実技も、含めて、3-50万円もかかる資格、、、そして、、、人がヒトエオシエテクレルからです。

いろんな試練を乗り越えて、もし受かったら、病院への通院も楽になるだろうし、、。

ご家族も運べるからです。不動産関係の資格もいいかもしれない、

でも、、使えないでしょう、お金があるなら、自動車、ないなら、原付バイクの資格をとって見たら、、、。

わずか、50問だしね。精神病じゃないですか、、、と聞かれますので、その時の判断は、ご自分でどうぞ。
    • 0