アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さんまの蒲焼を作るとき、
片栗粉と小麦粉のどちらを付けますか?
両方つけちゃいますか?

A 回答 (7件)

料理レシピで、意見を言える分際ではありませんが、何年か前におかずを


作ろうと思ったときの記憶が蘇りました。

さんまの蒲焼を作るということになって、当然自分は経験がないので、
ネットで調べるはめになりましたが、小麦粉派が多いので、あえて少数派の
片栗粉で作った記憶があります。
そのときは、片栗粉は、とろみがあっておいしいと思って使いました。
小麦粉との違いは説明できませんが、美味しくて自画自賛しました。

ネット検索で、美味しいおうち料理ができる時代ということでしょうか。
ただ、現在はクックパッドだらけで、避けてしまう気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/23 08:26

わたしの場合、片栗粉を付けて焼きますが、小麦粉でもいいですよ。


粉をつけることによって、さんまの旨みが閉じ込められるので、付けた方がより美味しく出来上がります。

片栗粉を付けると、その後、たれ(水、醤油、砂糖、みりん、生姜汁)をからめたとき、とろみを付けたように仕上がります。
片栗粉が水溶きかたくりのような役目をするためでしょう、

小麦粉は、その反対にあっさりとした仕上がりになります。

どちらでもいいです。質問者さんのお好みでどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/23 08:26

どっちでも良いと思います。


私なら小麦粉かな。。

つけない人もおられるようですが、
粉を表面に付けることによって
味付け段階で味が身にからみつく効果が
ありますよね。

豚ソテーとか豚生姜焼きなんかも
粉を付けて調理するとよく味がからみますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/23 08:26

照り焼きなら小麦粉をつけますが蒲焼は



普通どちらもつけないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/23 08:26

つけません。


あのトロミは砂糖ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/23 08:26

<さんまの蒲焼 片栗粉と小麦粉のどちらを付けますか?>



普通、粉は付けませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/23 08:26

両方共つけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/23 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!