親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

【大至急】
アパ-トの仮契約(署名はしてるが捺印はしていません)し、手付金として1ヶ月分支払いました。
それで審査が通った電話をもらった後に事態が急変して解約したいのですが出来ますか?

手付金は帰ってこなくても仕方が無いと思いますが、
違約金の発生が怖いです。

事態の急変は同居人と喧嘩別れをして新居に行く事ができなくなりました。

補足
重要事項の説明は受けました。
一応預かり受領書という形で家賃の1ヶ月分は支払いました。
重要事項説明書はもらいました。
本契約の書類は審査が通ったら自宅に送られる予定でしたが、
審査が通った電話をもらった後に事態が…

A 回答 (2件)

本来は入居審査が通ったら始めて本契約へ移るわけです。

本契約には違約に関する条項があったと思います。

仮契約書にはどうありましたか。
ちなみに手付け金が戻ってくるケースさえあります。
それは本来手付け金とは預かり金で
借りる意思があることを示すものだからです。
しかしそれが仮契約の部分で書かれているかもしれません。
その場合は貰ったのが預り証なのか領収証なのかですね。

さて本契約には敷金礼金も発生しますので
その支払いもまだ無いと思います。
入居予定日を過ぎての解約はさすがにダメですが
そうで無い限り解約で違約金を払うことは無いはずです。

参考までに。
http://www.pref.osaka.jp/kenshin/azukari/
    • 0

> アパ-トの仮契約(署名はしてるが捺印はしていません)

> 重要事項の説明は受けました。

残念ながら、契約は有効です。今は多くの場所(契約等)で自署だけでOKとなっています。逆に捺印があっても自署でなければダメと言う場合が多々あります。

『事態の急変は同居人と喧嘩別れをして』は全く貸主側や仲介の業者さんには関係のないことですから、借主都合による契約通りの解除手続きが求められるでしょう。
    • 1